• ベストアンサー

音楽編集ソフト、買い取り不可。

音楽編集ソフトを中古屋さんで買い取りしてもらおうとしたら買い取り不可でした。 何故ですか?

noname#227821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

>購入時に登録というものをした記憶は無いのですがねぇ。 そういうのは関係ありません。 Adobeのソフトも確か中古買取はしてもらえないはずです。 詳しい理由は不明ですが、メーカー側がそう規定しているからです。 これはクリエイター向けソフトでよく見られるものだと思われます。 それに反して買い取り・販売を行うとメーカーから損害賠償や権利侵害で訴えられるからでしょう。 音楽CDの中古販売では、中古でも権利者に利益が回るようになっていますがパソコンソフトではそれができていない。 ソフトによっては販売しているメーカー以外に権利を持っている会社があり、それらの契約や権利の関係が複雑になっているのも要因の1つかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

今時音楽編集ソフトは無償でも手に入ります。 無償で入手できる音楽編集ソフトには、金額的価値は殆どありません。 また、有償で購入した音楽編集ソフトは、購入者の名前で登録している為、本人以外の人は使用出来ません。 例えば質問者様の音楽編集ソフトを買いたいという人が現れた場合、質問者様の登録から、購入された方へ登録手続きの変更もサービスで付けられるようなら、売れる可能性はあるかも知れませんが、何かとかなり面倒臭いですよ。

質問者

お礼

購入時に登録というものをした記憶は無いのですがねぇ。ご回答ありがとうございました。

• panacon
回答No.1

ソフトは貴方に使用権が紐づいていると考えるので、他人が貰っても使用できないとの判断になるでしょうから、他人には無価値と判断されると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。