メイクのコントゥアリングとは?

このQ&Aのポイント
  • メイクのコントゥアリングとは、顔の輪郭を立体的に変化させる手法です。
  • コントゥアリングを行うことで、顔のパーツを引き出したりシャープに見せたりすることができます。
  • コントゥアリングには、ハイライトとシェーディングを使い、立体感を出すテクニックが用いられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイクのコントゥアリングって何ですか?

メイクのコントゥアリングって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

リキッドタイプのシェイディング(Shade=影をつける)とハイライト(明るくする)を使って、より立体的な顔立ちに仕上げるメイク方法のひとつです。 ここ数年、アメリカとイギリスで爆発的に流行っています。 キム・カダーシアンという、リアリティTV出身のセレブが駆使していたことから流行りはじめました。 簡単なイメージとしてはこちらをご覧ください。グーグルの画像検索結果です。 https://www.google.co.jp/search?biw=1280&bih=683&tbm=isch&sa=1&q=contouring&oq=contouring&gs_l=psy-ab.3..0j0i30k1l7.11301.16207.0.16550.27.20.0.0.0.0.288.2584.1j8j5.14.0....0...1.1j4.64.psy-ab..18.9.1663...0i4k1.V16SBt_St68 最初に先住民族の化粧のようにくっきり白とこげ茶のベースを塗っていますよね。 この2つの間をなじませきれいなグラデーションを作ることで、掘りの深い顔だちに仕上げていきます。 ・肌が滑らかにきれいに見える ・シェイディング部分は引き締まって見えるため小顔に見える ・彫像のように輪郭を整えることができる 日本のメイクとは真逆の流行りなのですが、日本人でもうまく取り入れるとメリハリのついた「ハーフっぽい顔立ち」になれたりするので、取り入れている人はやっています。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます