メイクのコントゥアリングとは?

このQ&Aのポイント
  • メイクのコントゥアリングとは、顔の輪郭を立体的に変化させる手法です。
  • コントゥアリングを行うことで、顔のパーツを引き出したりシャープに見せたりすることができます。
  • コントゥアリングには、ハイライトとシェーディングを使い、立体感を出すテクニックが用いられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイクのコントゥアリングって何ですか?

メイクのコントゥアリングって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.1

リキッドタイプのシェイディング(Shade=影をつける)とハイライト(明るくする)を使って、より立体的な顔立ちに仕上げるメイク方法のひとつです。 ここ数年、アメリカとイギリスで爆発的に流行っています。 キム・カダーシアンという、リアリティTV出身のセレブが駆使していたことから流行りはじめました。 簡単なイメージとしてはこちらをご覧ください。グーグルの画像検索結果です。 https://www.google.co.jp/search?biw=1280&bih=683&tbm=isch&sa=1&q=contouring&oq=contouring&gs_l=psy-ab.3..0j0i30k1l7.11301.16207.0.16550.27.20.0.0.0.0.288.2584.1j8j5.14.0....0...1.1j4.64.psy-ab..18.9.1663...0i4k1.V16SBt_St68 最初に先住民族の化粧のようにくっきり白とこげ茶のベースを塗っていますよね。 この2つの間をなじませきれいなグラデーションを作ることで、掘りの深い顔だちに仕上げていきます。 ・肌が滑らかにきれいに見える ・シェイディング部分は引き締まって見えるため小顔に見える ・彫像のように輪郭を整えることができる 日本のメイクとは真逆の流行りなのですが、日本人でもうまく取り入れるとメリハリのついた「ハーフっぽい顔立ち」になれたりするので、取り入れている人はやっています。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 初めてメイクしたことを教えてほしいんですけど、初めてメイクするときどう

    初めてメイクしたことを教えてほしいんですけど、初めてメイクするときどうやってしましたか?友達とか親とか周りの人から教えてもらったのか雑誌とか見て自力でやったのかなど… メイク始めてからどれくらいで上手くなりましたか?自分に合っているメイクはしている間にわかってくるものですか?どのメイクが自分に合ってこのメイクは合ってない変だなぁとわかるんですか?

  • 手早く出来て丁寧なメイク

    朝が早いとメイクにあまり時間が取れなくて ぱぱっとメイクしたら、雑になってしまうことも…。 手早くメイクしても、丁寧にきちんとメイクしたように見えるポイントはありますか? またそういうメイクの時に役立つメイクアイテムありますか? いつものメイクはベースに時間がかかってます。 赤み消し・クマ隠しなど…。 その後一応フルメイクはしています。 朝のメイクに良い工夫があれば教えて下さい。

  • 似合うメイクを知る・メイク上達

    メイクは好きなのでカウンターにはよく行くんですが 自分に本当にあったメイクが知りたいなと思います。 カウンターでは新色や新製品の紹介されることが多いし 人より目鼻立ちが派手めなのでよく濃いメイクをされることが多いのです。 でも自己流メイクはもしかしたらすこし薄いのかもしれません。 メイクが上手だと言われる方や自信がある方はメイクスクールなどに行ったりされていますか? 自己流でも上達法や、あまり本格的すぎず気軽に通えるメイク講座などありましたら教えて下さい。

  • ちょっと、メイクのこと教えて!

    女の子のメイクで2つお聞きしたい、おっちゃんです! 1、 瞼にうすーく青いメイクをするのは、なんといおうメイクですか。 2、 若い女の子に多いのですが、目の周りとかにキラキラ光るメイクしてるの、あれって何というメイクですか。単なるラメメイクっていうやつですか。 ちょっとは勉強せんとついていかれへん!

  • メイクすると老けてしまう・・・

    すっぴんよりメイクしたほうが 大人っぽくはなると思うんですけど 私の場合結構老けてしまいます。 自分でも何がいけないのかよく分かりません。。。 老け顔に見せてしまうメイクってどんな感じなんでしょう。 メイクの仕方は特に他の人と変わらないと思うのですが。 よければアドバイス下さい! 他の人のメイクでここが老けメイクだなと思ったとことか 自分のメイクで以前こうしていたら老けて見えたとか あと逆に若く見せるメイクの方法とか どんなことでも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします~。

  • メイクが・・・

    私はあまりメイクがうまくありません。。もっとメイクがうまくなりたいんです。どなたか上手なメイクの方法やメイク方法がのっているHPを教えていただけませんでしょうか??本でもいいです。お願いしますm_m

  • メイクって…

    ほとんど人に会う日はメイクするんですけど、やっぱりメイクするのとしないのと肌への負担って全然違うのでしょうか。 なんか毎日メイクして肌がかわいそだなって思います。かといってメイクしなくては人に会えません。 たまにはメイクをしないで肌をやすませる日をつくることは必要なのですか? ちなみに18歳です。

  • ケバくなくメイクしているように見せる

    パーツが大きいのでメイクはナチュラル!が基本だったんですけど 女友達にはメイクもっと濃くても良くない?と言われます。 確かにあんまりすっぴんと変わらないし、もうちょっときちんと メイクしている感じを出せたらというのもあります。 今のメイクはベースはわりと作ってますけど ポイントメイクはベージュのアイカラーにブラウンのマスカラ チークはピンク系、口紅はピンクベージュとかなりシンプルです。 ケバくなくきちんとメイクで整えた感じ(今まではすっぴんを綺麗に 見せる方針だったんですが)を出すにはどうしたらいいですか? 青いアイシャドウや赤めの口紅など濃い色を使えば簡単にメイク顔にはなるとは思うんですけど いかにもメイクしましたという濃い顔じゃなく、爽やかなメイク顔になれたらなあと思います。 良かったらアドバイスお願いします~。

  • 似合うメイクを見つける

    メイクは好きなんですけど冒険できない性格と 腕がないせいかメイクをしてもイマイチなんです。 すっぴん→メイクって普通多少は綺麗になったり可愛くなったりするもんだと思うんですけど 私の場合メイクをしても老けたりケバクなったりするだけのことが多いです。 だからすごくすっぴんと殆ど変わらないメイクをしてますが映えません。 顔立ちはハッキリしています。目も大きいです。 でもフルメイクしてもらうとまるで舞台メイクのようになってしまうことも・・・・。 自分に合ってて多少はすっぴんよりいい感じで適度にあか抜けて・・・注文多いんですけどそんなメイクを見つけたいです。

  • いろんなメイク落とし、良いところ、悪いところ

    ずっとオイルでメイク落とししていますが、新しいメイク落としにチャレンジしたいとおもっています! 今使っているメイク落とし、いいところわるいところをおしえてください。