• ベストアンサー

VBScriptはどのようなことができますか?

具体的にどのようなことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.2

まず、「VBScript」のいいところは、ダブルクリックや、ドラッグ&ドロップでプログラムを動かすことができることです。 「Excel」や「Word」、「PowerPoint」、「Outlook」、「Access」などの操作もできますが、「Excel」以外は、やっかいです(別に「VBScript」だから「やっかい」というのではなく、それぞれの「VBA」でも、「Excel」以外は、操るのがやっかいなのです)。 ただ、「Outlook」でメールを送信するぐらいなら、簡単です。 また、テキストファイル(「csv」ファイルもテキストファイル)の読み書き、ファイルやフォルダを操るのも、簡単に行えます。 よく、「Excel」の「VBA」で、ファイルやフォルダを扱うマクロを書いておられるのを見かけますが、「Excel」の機能を全く使わないのに、「Excel」のような重たいソフトを立ち上げるのは、バカげています(個人的感想)。 よかったら、私の「Yahoo知恵袋」の「知恵ノート」を見てみてください。 https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_note.php?writer=lin_nyan36

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

どの程度の具体性を求めているのか分かりませんが、 ・レジストリを操作したり、システムの情報を取ったり ・ファイルを読んで加工して書き出すとか ・IEをコントロールして、ウェブページから情報を取得して保存したり ・Office各アプリをコントロールしたり ・プログラムを起動して、そのプログラムにキーインしたり