• ベストアンサー

android5.1スクリーンショットとれない

アンドロイド5.1をつかっています。freetel musashiなのですが、 スクリーンショットの取り方がどうしてもわかりません。 アプリを使ってでもいいので、簡単なアプリをつかうとかでいいので、 よいアプリがあればおしえてください。 よろしくおねがいしいます。 自分で調べましょうとかの趣旨に反する回答はご遠慮ください。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

ダメでしたか。 スクリーンショットの撮り方を教えてください https://blg.freetel.jp/faq/20542.html 調べてみたらメーカーのホームページにも同じことが書いてますね。 どうしてもうまくスクリーンショットが撮れないようなら何らかのアプリに頼るしかないでしょうね。 アプリに関してはご自身でPlay ストアで探してくださいって回答になってしまいますね… >自分で調べましょうとかの趣旨に反する回答はご遠慮ください。 と書かれているので回答としてはNGですが…

johnyangel
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!!!できました。大変おせわになりました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

Android機共通(たぶんAndroid4.0以降)で、「スリープボタンと音量小ボタンの同時長押しをする」と言う方法により、スクリーンショットが取れます。 ただ、音量ボタンを先に押してしまうと、音量バーが画面に出てしまうので、気持ちスリープボタンを先に押すと良いです。 freetel musashiでもこの方法が使用でき、スリープボタンは本体右側・音量(小)ボタンは本体左側にあり、ほぼ同じ高さにありますから、2本の指で本体を挟むようにして両ボタンに指を当て、ぐっとつまむと(1秒ぐらい)、ピコンと音がして撮れるんじゃないかと思います。 音量小ボタンと前面キーの電源ボタンとの同時押しでもいい…と書いてますが、角度が違う上にクリック感覚も違うので難しいと思いますねぇ? あともう一つ、機種によっては、画面の上部から通知領域を2回引き出したところのショートカットアイコンをカスタマイズして、スクリーンショット機能を置ける場合があります(もう設定してあるかもしれません)。 もちろん通知画面のスクリーンショットを撮るのではなく、通知画面を引き出す前のスクリーンショットを撮れます。 同時押しをしなくていいので、そちらの方が楽かもしれません。

johnyangel
質問者

お礼

たびたびありがとうございます!!!できました。大変おせわになりました。

• 121CCagent
回答No.1

Android 5.0もOK! Androidでスクリーンショット(キャプチャー)を取得する方法 http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/android5-screenshot/ あたりを参考にしてみては? タイミングよく電源ボタンと音量小ボタンを同時に押すと良いかも。そのまま1~4程度秒押し続ければ「カシャ」とか音が出てスクリーンショットが撮れると思います。

johnyangel
質問者

お礼

ありがとうございます。同時押しは無理でした。。。><

johnyangel
質問者

補足

やってみたけどむりのようです。。。