rootを取るとスクリーンショットについて

このQ&Aのポイント
  • root取得やスクリーンショットについての疑問について解説します。
  • root取得はAndroid端末の管理者権限を獲得することで、具体的な手順は端末によって異なります。
  • スクリーンショットは画面の写真を撮影する方法で、iPhoneとAndroidで保存方法が異なります。
回答を見る
  • ベストアンサー

rootをとる、とスクリーンショットについて

掲示版ではやたらrootをとったとか、スクリーンショットとかいう言葉がでてきますが、なにか重要なことなのでしょうか。 rootを取るって、どういうことでしょう。rootを取る、とは、root権限を奪取する、とかなんとか言われ、管理者権限を獲得する、ということだそうですが、具体的にAndroid端末だったらどういう手順で やるんでしょう。(私はプロではないのでやることはないと思いますが) あと、スクリーンショットもよくわかりません。具体的にどうするんでしょう。 iPhoneでのスクリーンショット保存手順 1.ホームボタンとスリープを同時に押す 2.カシャッという音が鳴る 3.カメラロールにスクリーンショットが保存される Androidもこんな感じでしょうか。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>Androidもこんな感じでしょうか。 機器本体でのスクリーンショット取得の手段が用意されていないのが、Android機なのです。 (ごく一部の機種では、独自搭載されているようですが。) ですから基本的に、Android携帯では、スクリーンショットは取れません。 (携帯、と言えば、ガラケーでスクリーンショットを取るなんてのも全くの不可能なわけで、ある意味当然なのかも知れませんね。) 正規の手段では、デバッグモードにして、パソコンにUSB接続し、そちらで取得する、といった面倒な手法しかありません。 それでも、スクリーンショットを取りたい、という欲求は出てきますよね。 でも、Androidで標準で用意されているプログラミングAPIでは、スクリーンショットは実現できないのです。 スクリーンショットを取るアプリを動かすためには、端末の管理者権限で動くプログラムを使用しなければいけません。 通常、端末の管理者権限は、取れません。 それだからこそ、メーカーがAndroid端末の動作を保証しているのですが。 rootを取るとは、通常取得できない管理者権限を奪取し、良いプログラムも悪いプログラムも、何のガードも無しにインストール・動作できるようにしてしまうことです。 当然、メーカーの保証していない端末改造に当たり、今後一切の保証を受けられなくなる、ということでもあります。 騙されて怪しいプログラムをインストールしてしまったら、端末が起動しなくなるぐらい(文鎮化)おかしくされてしまう可能性も出てきてしまいます。 (Androidの「root化」=iPhoneにおける「脱獄」。) でも現状、それをしなければ、Android端末自身でスクリーンショットを取ることは不可能なのです。 だから、たかがスクリーンショットのためだけに、root化だの管理者権限だのという話になってしまいます。 でも、スクリーンショットのためだけに、文鎮化の危険性を犯してまでroot化するのは、正直お勧めできませんね。 ---- Android 4.0 からは、正式にスクリーンショット機能が搭載されました。 Galaxy Nexus では、電源ボタンと音量小ボタンの長押しらしいです。(長押しというか、同時押し?) Android4.0にバージョンアップできる機種では、バージョンアップすれば正式にスクリーンショット機能が使えるようになると期待できます。 でも発売済みの端末を、Android4.0対応してくれるかどうかは、メーカー次第です…。 ---- root化する具体的な方法は、Q&Aサイトの禁則事項なので、知っていたとしても書けません。(端末改造=違法行為の手助けにもなりうる) セキュリティーホールをついて権限奪取するんでしょうから、いくつか手段があり、機種によって使えたり使えなかったりするんでしょうね。

housekiagama
質問者

お礼

大変わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。 iPhoneとAndroidとの違いもわかって興味深いです。 自分はたぶん一生することはないと思いますが、(笑) なにかrootをとるととてもいいことがあるのかと思って いました。 スクリーンショット、Android4.0でとれるとうれしいです。 いくつか端末は発売されているようなので、検討してみます。