-PR-
解決済み

スクリーンショット撮影の撮影・送信など

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9189700
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (23/61)

タブレット(アンドロイド)のスクリーンショットを必要な枚数撮影して、PC(Widows 10)のメール(Windows Liveメール)の添付で、送付するように求められているのですが、タブレットの操作は無知のために困っています。
撮影方法・タブレット上の保存される場所・PCへの転送方法など一連の操作を、後期高齢者向けに詳しく、教えて下さい。
なお、タブレットはWi-FiでPCと繋がっています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (37/91)

スクリーンショツトは電源ボタンとボリュームボタンの「-」を同時に押します。
1度でうまくできないかもわかりませんので何回かやってみてください。
保存できた時は画面が吸いこまれるように小さくなり消えます。
保存場所はカメラで写真を写した時に後で写した写真を見る所と同じです。「アルバム」等の名前がついたアプリで見ます。

アンドロイドをお使いならGmailが使えると思いますのでGmailでの写真の添付方法をgmailのサイトより以下にゴピーしています。
わかりにくいところがありましたらまた聞いてください。

<Gmailのメールに添付ファイル(写真)を追加する方法>
作成中のメッセージにファイル(写真)を添付する手順は次のとおりです。
Gmail で [作成] ボタンをクリックします。
作成ウィンドウの下部にあるクリップ アイコン(書類を数枚留める文具のクリップの形です)をクリックします。

ファイルの保存場所(写真が入っているアルバム等)に移動し、添付するファイル名をクリックします。
[開く] をクリックします。
複数のファイルを添付するには、Ctrl キー(Windows)を押しながらファイルを選択します。
お礼コメント
ISABON

お礼率 37% (23/61)

KAZU3782様 お陰様でスクリーンショツトの作成・送付ができました。
Gメールでは、複数面の添付ができなかったが、これは今後の学習課題とします。
投稿日時 - 2016-06-20 10:52:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 47% (270/573)

残念ですがこのようなサイトでは難しいと思いますが…。

スクリーンショットの撮り方は取扱説明書に必ず書かれています。探してください。
画像のPCへの移動方法として最も簡単だと思われるのは、
・風車のアイコンの「Googleフォト」を起動。(これが既にあればの話です。なければインストールして…というのが結局最も簡単なのですが…。写真の添付操作が不要なので。)
・勝手に画像を探してくれるので、移動したい画像を選び、左側の「<」のようなマークをタッチし、でGmailを選択。
・自動的にメールが作成されるので、あなたのメールアドレス宛に送信。
これを必要枚数繰り返します。
PCでの受信、メールへの添付方法はご自分のパソコンでしょうからお判りだと思います。

>なお、タブレットはWi-FiでPCと繋がっています。
ちょっと考えにくいですが、もしPCからそのタブレットの中が見えるのでしたら、PCのエクスプローラでその画像をPC側にコピーすれば済みます。逐一メールで送る手間は省けますが…。
PCには繋がってはいないと思いますよ。
お礼コメント
ISABON

お礼率 37% (23/61)

USS-Enterprisw 様 ありがとうございました。今後もよろしく、お願いします。
投稿日時 - 2016-06-20 10:55:54
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ