• 締切済み

オンラインゲームにおけるPCスペック

パソコンに詳しくないのに、一般的にや現在のPC購入時の説明に失礼ながら疑問を感じていて、改めて知識を得られたらと思い質問させて頂きました。変な質問ですみません。 Surface Pro インテル® CoreTM i7 インテル® CoreTM i7 オプションには、写真、ビデオ、3D アプリの操作をより快適にするインテル® Iris グラフィックスが含まれています。 Surface Dial* (オン スクリーン操作) に対応しています。 256GB SSD 8GB RAM インテル® IrisTM Plus グラフィックス 640 こちらの製品を持っています。 Surface Pro 4を持っていて、その時は、16GB RAMでした。 買い替えの理由は、キャンペーン及び買取額が思った以上に高かったのと、タッチ操作が圧倒的にグレードアップしている事でした。8GBにしたのは、後述の店頭説明と、予算の関係からでした。先に予算の事を詳しく書くと、16GBが不要なら買い替えをするつもりで、16GBあったほうが良ければ買い替えは見送ろうとしていました。 ここでタイトルの件も絡みますが、必須ではないのですが、オンラインゲーム(DQ10)も出来たらと思っていました。他は早々現状はそれ以上の重たいことをする予定はない感じでした。 店頭の説明というのが、3D CADなどになってくると16GBないとだめだが、FF14などDQ10以上のゲームやAdobe Illustrator等の高負荷作業は8GBでも余裕。むしろ、場合によってはRAMメモリの仕様上、16GB版より有利な場合もある、との事でした。 まあ、正直、Pro4の16GBも、どのくらい恩恵というか必要なのかわかってなく、というか、何をやっても遅延や不便がない(ドライバの初期不良等で修正更新するまで動かなくなる事は多々ありましたが。)というところだったので、そういう意味では当然ながら恩恵はあったのですが、8GBとの差がわかりませんでした。(強いて言えば、16GBのせいかはわかりませんが、電池持ちは悪かったです) で、また本題に戻りますが、あまり詳しく覚えていないのですが、実はPro4ではあまりプレイしていなく、Pro3ではやっていたのですが、それらであまり感じていなかった違和感が、新型Surface Proで感じまして。最近ようやくVer1のエンディングを見まして、その時に、敵の城から空を飛んで逃げる描写があり、追手をかわしながら空を飛ぶ、という描写で、かなりのかくつきがありました。それ以来は特に感じていなかったのですが、直近で、レベル上げをしていた時に、近くにいる敵はそこまで動きに問題がなかったのですが、奥の敵がザラザラだったりカクついたりしていました。 で、この理由ですが、16GB RAMとの差、オンボードグラフィックの限界、あるいはソフト自体の仕様またはバグ、どのような事なのでしょうか。もちろん、回線速度やPCの利用状況、というのもあるかもしれませんが。 変な言い方ですが、少なくとも、8GB RAMだから、ということで16GBにしなかったという失敗、でなければ、安心する、という風には思っているのですが・・・。 色々専門用語を織り交ぜてしまっていますが、意味を分からず書いてしまっているところもあり、変なことを言っていたら申し訳ございません。宜しければ、今後のPC購入の参考や友人知人への購入アドバイスにしたいと思うのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.5

正直、質問?の意図が分かりずらいですね。 そもそも質問ですか? その品はゲームなどをする様に出来ていません。メインメモリ容量 では無く、単体のグラフィックスチップが必要です。DQ10も無理め。 更にゲームにより必要なスペックは大きく違いますから、どの様な ゲームがプレイしたいかで、予算からして違ってきます。 注)ゲームが出来ないPCをゲームが出来る様にする事は出来ません。 買う前に用途に付いてよく考えて置くべきでしたね。ゲームPCに 付いて、知識のある人などに相談すべきでした。

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。 知識がないのに失礼を承知でお伝えさせて頂くと、すみません、皆様そうだったのですが、なぜノートPCでは駄目なのでしょうか。例えば、FF14公式推奨ノートPCなども目にしたことはあります。私もわからないながらも、小さい頃からPCには触れてきていて、ノートPCやスリムタワーPCは、それ以上のサイズのデスクトップPCと比較し、不利や劣る点があると言うのは見聞きしてきました。 例えば、昔のCDドライブは、スリムなほど寿命が早い、とか、ファンが大きければ大きいほど放熱できるから、とか、理由があったかと思います。 差し当たりは、Surface Proについては、放熱に対しては不利かと思いますが、他にも、具体的にDQ10をプレイするのに不利な点は具体的にどのようなところでしたでしょうか。私が見聞きした限りだと、駄目な理由が見当たりませんでして、失礼ながら、現状理解ができていませんでした。 少なくとも、先に記載した電器店店頭やマイクロソフトサポートの方々は、それなりに知識のある方と思えました。ただ、今回の質問ですが、8GBのメモリが故にカクツキ等が起こったのか、あるいはそもそもの性能上が故なのか、と思いました。ご回答を拝見する限り、そもそもの性能上が故、ということなのかと思うのですが、実際にテストされている方々の記事を見たとき、わからないながらも、少なくともDQ10をプレイするのには十分なように思えました。

• GC508S
回答No.4

ノートPCはゲームに向いていません。値段の割に性能が悪いです。 デスクトップのゲーミングPCを買うべきです。 ドスパラのパソコンがカスタマイズ出来るし、メーカー品と違って 日本人が丁寧に配線しているからです。良く売れています。 私の使っているNECのPCはイラン人が作っています。 下記を参考にしてください。 http://www.dospara.co.jp/5gamepc/desk/ http://kakaku.com/pc/gaming-pc/

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、先に他のご回答者様にお伝えさせていただいた通りですので、省略させて頂きます。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

オンラインゲーム界隈にはそんなに詳しくないですけれど、GPUの性能がモノをいう世界じゃないですか。Surfaceって基本的にゲームに使うパソコンじゃないですよ。せいぜいがillustratorとかそんなもので。 ゲーミングパソコンは基本ノート型のものは選ばないのが原則かなと思いますよ。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも、ゲームはおまけで考えていたのですが、差し当たりわからないながらも購入前に調べていたら、グラフィックボード搭載のSurface Bookより、Surface Pro(5)の方がグラフィック性能が優れている場合がある、と載っていまして、実証テストの数値やグラフも添えられていました。 そこまでゲーマーでない、またアウトドア派なもので、あまり自宅で腰を据えて、という事は考えていませんでした。ドラクエだからやろうかな、くらいで、それでも実はいっぱいいっぱいですが、FF14や、オフラインかとはおもいますがモンハン等の、技術を要したり焦らされるもの、また団体行動が苦手なので、基本的にはポケモンとか、DQのオフラインタイトルなど、非アクティブなゲームが多いです。 と話が反れましたが、もちろん、前述の苦手なやらないゲームをやる場合は、私も詳しくないながらも、グラフィックボードが重要で、それを基軸に足回りを固める必要が有る事はなんとなくわかってました。なので、仰ること、よく分かります。 で、今回というか最近ですが、まあそもそも、Surface ProのようなタブレットPCで出来ないなら、やらなくてもいい、というか、出来ないならSurface Proにこだわらくてもいい、と思ってました。 すみません、書き出したらきりがないので、さしあたりはこの辺りで。批判や反論ではないので、勘違いしないで頂けましたらとおもいます。回答ありがとうございました。

• hla7yrgrg
回答No.2

後悔先に立たずですね。ゲームの設定を最低限にして、まだカクツキがあるのであれば、それはPCハードの限界です。外付けグラボ(ASUS ROG XG Station 2やAKiTiO Nodeなど)なりを付けるか、素直にデスクトップPCにゲーム推奨のCPUとグラボ、RAM積みましょう。 また、オンボードグラフィックの場合、グラフィックもその他もRAMは共通で消費されるので、8GBでは足りない事はあるでしょう。そういった監視は、Win付属のもので出来ますので、足りなかったのか足りているのかと言うのは見てみるといいでしょう。 言えることは、普通にOS立ち上げただけで3GB以上消費される昨今、それにゲーム加えてさらにグラフィックまで加えると8GBがギリギリ過ぎる事が分かると思います。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ながら、少々、電器店店頭やマイクロソフトサポート説明と相違があるので、何とも言えないのですが、差し当たり、すみません、私の書き方も悪かったかと思いますが、後悔はしてません。誤解を与えていたかと思いすみませんでした。 また、DQ10の設定ですが、自動設定にしたら、確か最高画質になったかと思います。やはり、最高画質が無理があるということでしたかね。色々ありがとうございます。

• ffo_on
回答No.1

@ そもそもの質問の趣旨≒質問者が何をしたいのか が サッパリ汲み取れません 何がしたいのか どこが不満なのか どう改善したいのか 何に対しての回答やアドバイスが欲しいのかを ”文頭で”明確に質問しなおしたほうがよいのでは。。。 PC換えたけど 買い換えなきゃよかった (左) これが今回の内容?

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。予めお断りを入れさせて頂いた事に対して、そのままご指摘に繋がってしまったので、すみません、何とも言えない事ではありますが・・・。私自身の中では、具体的に質問したつもりですので、逆にどう質問すべきなのかを今後ご回答頂ける際は、お手数ですが頂戴出来ましたらと思います。また、ご回答を頂戴していて心苦しくはありますが、もし不快や不明な質問で回答するに値しない、と思われた際は、残念ではありますが、無視していただければと思います。 差し当たり、ご質問にお答えすると、原因特定をし、今後の買い替えや、人に相談された際の参考にしたい、という事でした。そもそも、後悔はしてません。というのも、ネットゲームを普段やる人間ではないので。またその他詳細は、他の回答者様へのお礼や補足で順次記載しますのでご参考ください。