• 締切済み

オンラインゲームにおけるPCスペック

パソコンに詳しくないのに、一般的にや現在のPC購入時の説明に失礼ながら疑問を感じていて、改めて知識を得られたらと思い質問させて頂きました。変な質問ですみません。 Surface Pro インテル® CoreTM i7 インテル® CoreTM i7 オプションには、写真、ビデオ、3D アプリの操作をより快適にするインテル® Iris グラフィックスが含まれています。 Surface Dial* (オン スクリーン操作) に対応しています。 256GB SSD 8GB RAM インテル® IrisTM Plus グラフィックス 640 こちらの製品を持っています。 Surface Pro 4を持っていて、その時は、16GB RAMでした。 買い替えの理由は、キャンペーン及び買取額が思った以上に高かったのと、タッチ操作が圧倒的にグレードアップしている事でした。8GBにしたのは、後述の店頭説明と、予算の関係からでした。先に予算の事を詳しく書くと、16GBが不要なら買い替えをするつもりで、16GBあったほうが良ければ買い替えは見送ろうとしていました。 ここでタイトルの件も絡みますが、必須ではないのですが、オンラインゲーム(DQ10)も出来たらと思っていました。他は早々現状はそれ以上の重たいことをする予定はない感じでした。 店頭の説明というのが、3D CADなどになってくると16GBないとだめだが、FF14などDQ10以上のゲームやAdobe Illustrator等の高負荷作業は8GBでも余裕。むしろ、場合によってはRAMメモリの仕様上、16GB版より有利な場合もある、との事でした。 まあ、正直、Pro4の16GBも、どのくらい恩恵というか必要なのかわかってなく、というか、何をやっても遅延や不便がない(ドライバの初期不良等で修正更新するまで動かなくなる事は多々ありましたが。)というところだったので、そういう意味では当然ながら恩恵はあったのですが、8GBとの差がわかりませんでした。(強いて言えば、16GBのせいかはわかりませんが、電池持ちは悪かったです) で、また本題に戻りますが、あまり詳しく覚えていないのですが、実はPro4ではあまりプレイしていなく、Pro3ではやっていたのですが、それらであまり感じていなかった違和感が、新型Surface Proで感じまして。最近ようやくVer1のエンディングを見まして、その時に、敵の城から空を飛んで逃げる描写があり、追手をかわしながら空を飛ぶ、という描写で、かなりのかくつきがありました。それ以来は特に感じていなかったのですが、直近で、レベル上げをしていた時に、近くにいる敵はそこまで動きに問題がなかったのですが、奥の敵がザラザラだったりカクついたりしていました。 で、この理由ですが、16GB RAMとの差、オンボードグラフィックの限界、あるいはソフト自体の仕様またはバグ、どのような事なのでしょうか。もちろん、回線速度やPCの利用状況、というのもあるかもしれませんが。 変な言い方ですが、少なくとも、8GB RAMだから、ということで16GBにしなかったという失敗、でなければ、安心する、という風には思っているのですが・・・。 色々専門用語を織り交ぜてしまっていますが、意味を分からず書いてしまっているところもあり、変なことを言っていたら申し訳ございません。宜しければ、今後のPC購入の参考や友人知人への購入アドバイスにしたいと思うのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.5

正直、質問?の意図が分かりずらいですね。 そもそも質問ですか? その品はゲームなどをする様に出来ていません。メインメモリ容量 では無く、単体のグラフィックスチップが必要です。DQ10も無理め。 更にゲームにより必要なスペックは大きく違いますから、どの様な ゲームがプレイしたいかで、予算からして違ってきます。 注)ゲームが出来ないPCをゲームが出来る様にする事は出来ません。 買う前に用途に付いてよく考えて置くべきでしたね。ゲームPCに 付いて、知識のある人などに相談すべきでした。

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。 知識がないのに失礼を承知でお伝えさせて頂くと、すみません、皆様そうだったのですが、なぜノートPCでは駄目なのでしょうか。例えば、FF14公式推奨ノートPCなども目にしたことはあります。私もわからないながらも、小さい頃からPCには触れてきていて、ノートPCやスリムタワーPCは、それ以上のサイズのデスクトップPCと比較し、不利や劣る点があると言うのは見聞きしてきました。 例えば、昔のCDドライブは、スリムなほど寿命が早い、とか、ファンが大きければ大きいほど放熱できるから、とか、理由があったかと思います。 差し当たりは、Surface Proについては、放熱に対しては不利かと思いますが、他にも、具体的にDQ10をプレイするのに不利な点は具体的にどのようなところでしたでしょうか。私が見聞きした限りだと、駄目な理由が見当たりませんでして、失礼ながら、現状理解ができていませんでした。 少なくとも、先に記載した電器店店頭やマイクロソフトサポートの方々は、それなりに知識のある方と思えました。ただ、今回の質問ですが、8GBのメモリが故にカクツキ等が起こったのか、あるいはそもそもの性能上が故なのか、と思いました。ご回答を拝見する限り、そもそもの性能上が故、ということなのかと思うのですが、実際にテストされている方々の記事を見たとき、わからないながらも、少なくともDQ10をプレイするのには十分なように思えました。

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.4

ノートPCはゲームに向いていません。値段の割に性能が悪いです。 デスクトップのゲーミングPCを買うべきです。 ドスパラのパソコンがカスタマイズ出来るし、メーカー品と違って 日本人が丁寧に配線しているからです。良く売れています。 私の使っているNECのPCはイラン人が作っています。 下記を参考にしてください。 http://www.dospara.co.jp/5gamepc/desk/ http://kakaku.com/pc/gaming-pc/

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、先に他のご回答者様にお伝えさせていただいた通りですので、省略させて頂きます。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33024)
回答No.3

オンラインゲーム界隈にはそんなに詳しくないですけれど、GPUの性能がモノをいう世界じゃないですか。Surfaceって基本的にゲームに使うパソコンじゃないですよ。せいぜいがillustratorとかそんなもので。 ゲーミングパソコンは基本ノート型のものは選ばないのが原則かなと思いますよ。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも、ゲームはおまけで考えていたのですが、差し当たりわからないながらも購入前に調べていたら、グラフィックボード搭載のSurface Bookより、Surface Pro(5)の方がグラフィック性能が優れている場合がある、と載っていまして、実証テストの数値やグラフも添えられていました。 そこまでゲーマーでない、またアウトドア派なもので、あまり自宅で腰を据えて、という事は考えていませんでした。ドラクエだからやろうかな、くらいで、それでも実はいっぱいいっぱいですが、FF14や、オフラインかとはおもいますがモンハン等の、技術を要したり焦らされるもの、また団体行動が苦手なので、基本的にはポケモンとか、DQのオフラインタイトルなど、非アクティブなゲームが多いです。 と話が反れましたが、もちろん、前述の苦手なやらないゲームをやる場合は、私も詳しくないながらも、グラフィックボードが重要で、それを基軸に足回りを固める必要が有る事はなんとなくわかってました。なので、仰ること、よく分かります。 で、今回というか最近ですが、まあそもそも、Surface ProのようなタブレットPCで出来ないなら、やらなくてもいい、というか、出来ないならSurface Proにこだわらくてもいい、と思ってました。 すみません、書き出したらきりがないので、さしあたりはこの辺りで。批判や反論ではないので、勘違いしないで頂けましたらとおもいます。回答ありがとうございました。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

後悔先に立たずですね。ゲームの設定を最低限にして、まだカクツキがあるのであれば、それはPCハードの限界です。外付けグラボ(ASUS ROG XG Station 2やAKiTiO Nodeなど)なりを付けるか、素直にデスクトップPCにゲーム推奨のCPUとグラボ、RAM積みましょう。 また、オンボードグラフィックの場合、グラフィックもその他もRAMは共通で消費されるので、8GBでは足りない事はあるでしょう。そういった監視は、Win付属のもので出来ますので、足りなかったのか足りているのかと言うのは見てみるといいでしょう。 言えることは、普通にOS立ち上げただけで3GB以上消費される昨今、それにゲーム加えてさらにグラフィックまで加えると8GBがギリギリ過ぎる事が分かると思います。

d-daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 失礼ながら、少々、電器店店頭やマイクロソフトサポート説明と相違があるので、何とも言えないのですが、差し当たり、すみません、私の書き方も悪かったかと思いますが、後悔はしてません。誤解を与えていたかと思いすみませんでした。 また、DQ10の設定ですが、自動設定にしたら、確か最高画質になったかと思います。やはり、最高画質が無理があるということでしたかね。色々ありがとうございます。

  • ffo_on
  • ベストアンサー率30% (149/483)
回答No.1

@ そもそもの質問の趣旨≒質問者が何をしたいのか が サッパリ汲み取れません 何がしたいのか どこが不満なのか どう改善したいのか 何に対しての回答やアドバイスが欲しいのかを ”文頭で”明確に質問しなおしたほうがよいのでは。。。 PC換えたけど 買い換えなきゃよかった (左) これが今回の内容?

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。予めお断りを入れさせて頂いた事に対して、そのままご指摘に繋がってしまったので、すみません、何とも言えない事ではありますが・・・。私自身の中では、具体的に質問したつもりですので、逆にどう質問すべきなのかを今後ご回答頂ける際は、お手数ですが頂戴出来ましたらと思います。また、ご回答を頂戴していて心苦しくはありますが、もし不快や不明な質問で回答するに値しない、と思われた際は、残念ではありますが、無視していただければと思います。 差し当たり、ご質問にお答えすると、原因特定をし、今後の買い替えや、人に相談された際の参考にしたい、という事でした。そもそも、後悔はしてません。というのも、ネットゲームを普段やる人間ではないので。またその他詳細は、他の回答者様へのお礼や補足で順次記載しますのでご参考ください。

関連するQ&A

  • FF14オンラインゲームのスペック

    はじめまして、質問させて頂きます。 新しいPCを春に買いましたのでこれを機会に FF14のオンラインゲームを始めたいと思っています。 そこでベンチマークソフトをDLしスコアを計算したみたところ 標準品質(デスクトップPC)で2131とでました。 スコア3500以上が快適と聞き、どうすればスコアを上げれるのか教えていただけると嬉しいです。 OS:7ultimate 64ビット CPU:Intel(R)celeron(R)CPU G1610@2.60GHz 2.60GHz 実装メモリ(RAM):8.00GB(7.90GB 使用可能) ハードディスク(空き量)429GB グラフィックカード:Intel(R)HD Graphics メモリ合計1696MB DirectX:11 です。 PC用語が苦手ですが頑張って調べます。 どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

  • オンラインゲーム可能ですか?

    FF14 シムシティーなどのオンラインゲームに挑戦をしたいのですが以下のスペックのノートPCで可能ですか? OS : Windows 8 64ビット CPU : インテル® CoreTM i7-4800MQ プロセッサー (4コア/2.70GHz/TB時最大3.70GHz/6MB スマートキャッシュ/HT対応) グラフィックス : NVIDIA® GeForce® GT750M(2GB/ NVIDIA® OptimusTMテクノロジ対応) メモリ : 16GB PC3-12800 (8GB×2/デュアルチャネル) mSATA SSD : 128GB mSATA ハードディスク : 1TB SerialATAII 5400rpm チップセット : インテル® HM86 Express よろしくお願いします。

  • ‼【大至急】‼オンラインゲーム用PCを購入について

    予算は、8万ほど用意したのですができれば7万以内におさえたいとおもっています(´・ω・`) 年明けということで安くなってるPCがあるかなとおもって至急回答おねがいしますヽ(*゜д゜)ノ 購入予定サイトは、「マウスコンピューター」「ガレリア」「GTUNE」のどれかで 第(1)希望は、「マウスコンピューター」 第(2)希望は、「GTUNE」 第(3)希望は、「ガレリア」 というかんじです 希望スペックは、メイプルストーリーの推薦スペックの2倍くらいを希望してます ・OS ;Windows® 7 Home Premium 64ビット 正規版 ・プロセッサー;インテル® CoreTM i7 ・メモリ ;8GB ・HDD ;「1T」あればうれしいですが別に「500GB」でも可 (外付けするので) ・光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ ・グラフィックス;インテル® HDグラフィックス 3000 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ コレに近いスペックを購入したいとおもっております(´・ω・`) ごッつい簡単に言うと ・CoreTM i7 ・メモリ 8GB ・HDD 1T ・グラフィックボード重視 ↑↑↑↑↑↑ コレに近い感じのを探しています^^ 是非々良い回答をおねがいいたしますヾ(o´・ω・)ノ゛ 【追記】 http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1110LM-i732S2 ↑は、どうおもいますか? & デスクトップ希望の液晶なし」でお願いします

  • ダークソウル2-PC版スペックについて

    PC版のダークソウル2をプレイしたいのですが 今のPCでスペックを満たしているのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 【所持PCスペック】 [ OS ]Windows 8.1Pro-64bit [ CPU ]Core i5 2410M2.3GHz/2コア [ メモリ 6GB-RAM [ グラフィック ]Intel HD Graphics 3000 http://kakaku.com/item/K0000288012/spec/#tab 【最低システム要件】 [ OS ]Windows Vista® SP2、Windows® 7 SP1 日本語版、Windows® 8 日本語版 [ CPU ]AMD® Phenom IITMX2 555 3.2GHz / Intel® Pentium CoreTM2 Duo E8500 3.17GHz [ メモリ ]2 GB RAM [ グラフィック ]NVIDIA® GeForce® 9600GT ビデオ カード / ATI RadeonTMHD 5870 ビデオ カード

  • 私のPCスペックでプレイできるゲームは?

    【スペック】 OS : Windows 7 Home Premium 64-bit CPU : Intel(R) Core(TM) i5-2430M CPU @ 2.40GHz (4 CPUs) RAM : 4GB DirectX Version : DirectX 11 GPU : Intel(R) HD Graphics Family Skyrimを購入してプレイすると、 fps10~30で遊ぶにはギリギリOKな感じでした。 Team Fortress 2はfps30~50ぐらいです。 他のPCゲームにも手を出したいなーと思っているのですが、 アサクリシリーズ、BIOSHOCKシリーズ、FallOut3、L4D2の中で スペック的にダメだというものを教えてください。

  • このようなPCスペックの場合どうですか?

    パソコンの買い替えを予定しています。 BTOで購入しようと思います。 用途に合ったスペックのものを選びたいのですがあまり詳しくありません。 主にメール、インターネット、動画鑑賞、 仕事と趣味で下記のようなソフトを使います。 イラストレーターcs6・フォトショcs6・インデザインcs6で文字組版作業、軽いデザイン作業。 コミックスタジオ・イラストスタジオでイラスト、マンガ描き。 どちらもデータ的にさほど重くなるようなものは扱わないです。 上記のような使用目的の場合、 下記のようなスペックで快適に作業できますか? OS:Windows® 7 Home Premium 64ビット CPU:インテル® CoreTM i5-4440 プロセッサー(4コア/3.10GHz/TB時最大3.30GHz/6MB スマートキャッシュ) グラフィックス:インテル® HD グラフィックス 4600 メモリ:8GB PC3-12800 (4GB×2/デュアルチャネル) ハードディスク:500GB SerialATAIII 7200rpm チップセット:インテル® H81 Express(Micro ATX) SSD :なし 電源:500W ( 80PLUS(R) SILVER ) この内容は http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1309LM-HH350S-W7-KK の商品を参考にしています。 お詳しい方ご助言よろしくお願いします。

  • オンラインゲームをやるためのPC&スペックについて

    ご指摘を頂きましたので、こちらで質問させてもらいます。 ガレリア GG Intel® Core™ 2 Duo E8400 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB) Intel® P35 Express チップセット ATXマザーボード 2GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) 500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) NVIDIA®GeForce® 9600GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express) Windows® XP Home Edition 搭載 値段は10万4000円ほどです。 このスペックのPCを買おうと思っているのですが、このスペックでMHF(モンスターハンターフロンティアオンライン)の環境設定ハイモードとブライトシャドウの一番良い設定を快適にプレイすることは可能でしょうか? やっとお金がたまりモニターはあるのでPCを買おうと思っていて予算が9~11万程なのでこのPCを選んだのですが、もしこのスペックではMHFとブライトシャドウを一番良い設定で快適にプレイするのが無理なのであればどれくらいの値段でどのPCがお勧めか教えてもらえると幸いです。 あるいはもっと安い値段でも出来るPCがあるのであれば教えてもらいたいです。 宜しくお願いします。 MHFの最高解像度は1600x1200。 ブライドシャドウの最高解像度は1280×1024です。 宜しくお願いします。 二つの推奨動作環境も書いておきます。 MHFのハイモードの推奨動作スペック 目安となる解像度 1600x1200 OS Windows®2000 / XP / Vista™ 日本語版 CPU Intel® Core™2Duo Processor Intel® Core™2Extreme Processor Intel® Core™2Quad Processor SSE対応のCPU メモリ 512MB以上 グラフィックスボード NVIDIA® GeForce® 7600シリーズ以上 VRAM128MB以上必須 サウンド DirectSound対応16bitステレオ44.1kHzまたは48kHz WAVE形式が 再生可能なサウンドカード ハードディスク空き容量 インストールするハードディスク内に4GB以上必須 インターネット接続環境 ADSL1.0Mbps以上の回線でインターネットへの接続が常時可能な環境 ブライトシャドウ オペレーティングシステム(OS) Microsoft Windows 2000 / XP / Vista (日本語版) ※Windows 2000はService Pack4、Windows XPはService Pack 2 プロセッサ(CPU) Intel Pentium 4 2GHz以上 メモリ(RAM) 1024MB以上 ハードディスク(HDD) Cドライブに4GB以上の十分な空き容量を持つもの グラフィックカード nVidia GeForce FX 5900 / ATI Radeon 9700 ※3DならびにDirectX 9.0以上に対応 サウンドカード DirectX対応サウンド環境 DirectX 9.0c以上 インターフェイス キーボード、マウス 通信環境 ADSL / Cable 512K/64K以上の接続が可能な環境 何分PCに関して知識が浅いため説明が足らないところがあるかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

  • このスペックでいけますか?

    PCの購入に当たって質問です PCの利用目的は 1、ニコ生、Ustreamでの生放送(録画した動画をデスクトップ配信) 2、アドビ イラストレーター 3、マインクラフト(PCゲーム) です 購入予定のPCスペックは ●OS Windows® 7 Home Premium 64ビット ●CPU インテル® CoreTM i5-3470 プロセッサー(3.20GHz / 4コア) ●メモリ 8GB PC3-12800 (4GB 2つ) ●ビデオカード インテル® HDグラフィックス 2500 になります 推奨環境はどれも満たしていると思いますが実際どうなのでしょうか?

  • PCゲームの必要スペックについて

    PCゲーム版「Call of Duty 4」をノートパソコンで行いたいのですが、明らかにスペックが不安です。 ノートパソコンの概要は以下のとおりです。 品名:LesanceNB CL214IW-C2D-TypeM CPU:Core 2 Duo T7500(2.20GHz) OS:Windows Vista homepremium RAM:2GB GPU:Intel GM965 Expressチップセット内蔵(これが大問題です) HDD:200GB LAN機能:IEEE 802.11a/g/n ゲームの最低必要スペックは以下のとおりです。 CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 2.4 GHzまたはAMD(R) Athlon(TM) 64 2800+ RAM: 512MB RAM (Vistaでは768MB) HDD: 8GB以上必要 GPU: NVIDIA(R) Geforce(TM) 6600以上もしくはATI(R) Radeon(R) 9800Pro以上 ゲームの推奨スペックは以下のとおりです。 CPU: 2.4 GHz dual core RAM: XPでは1GB、Vistaでは2GB HDD: 8GB以上必要 GPU: 3.0 Shaderが必要。Nvidia Geforce7800以上もしくはATI Radeon X1800以上 ノートパソコンというネックとして、パーツの増設はほぼ不可能です。 ですが、どうしてもこのノートパソコンで行いたいので質問させていただきました。 GPUの性能比がいまいち分からなかったため、検索サイトで調べましたが有力な情報は得られませんでした。 「Intel GM965」というのはゲームの必要動作環境を満たしているのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 同じスペックのパソコンなのに・・・

    ご質問させてください。 SDGOというガンダムのネットゲームをしたいのですが友人の持っているパソコンと同スペックのはずなのですがミッションなどやるとかくかくしてしまいます。 友人が使ってるパソコンはacerのAspire ASM3910でスペックは Windows® 7 Home Premium 【プロセッサー】 Intel® CoreTM i3 540 3.06GHz, 4MB スマートキャッシュ 【チップセット】 Intel® H57 Express 【システム メモリ】 標準4GBのDDR3 1333 MHz SDRAM 2GB x 2、空きスロット x 2、最大8GB デュアル チャンネル対応 【グラフィックス】 Intel® HD グラフィックス (チップセットに内蔵) でグラフィックボードも搭載せずそのまま使っているらしいのですがスムーズに動きます。 それを参考に自分もパソコンを買い替え同じacerのASM3910-N54E を購入しました。 スペックは Windows® 7 Home Premium 【プロセッサー】 Intel® CoreTM i5 650 3.20GHz, ターボ・ブースト利用時は最大3.46GHz, 4MB スマートキャッシュ 【チップセット】 Intel® H57 Express 【システム メモリ】 標準4GBのDDR3 1333 MHz SDRAM 2GB x 2、空きスロット x 2、最大8GB デュアル チャンネル対応 【グラフィックス】 Intel® HD グラフィックス (チップセットに内蔵) でCoreがi3からi5になっているなどむしろ性能は向上していると思います。 ゲームが出来ないわけではありませんが、友人のPCはスムーズに動いていて自分のは動かないというのはなにか対策があるのでしょうか・ 解像度などを変更してもかわりませんでした。 よろしくお願いいたします。 http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln85e.redirect&changedAlts=&kcond48e.c2att101=-1&CRC=2759084358#wrAjaxHistory=28