• ベストアンサー

海の心霊体験、怪談、地元の民話など

海の心霊体験、怪談、あなたの地元の民話・伝説などあったら教えてください!

  • morata
  • お礼率95% (689/725)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.1

50代♂大阪在住 > 地元の民話・伝説などあったら教えてください! http://minwa.fujipan.co.jp/area/osaka/ 地元の昔話は、怪談とは無縁ののほほん話がやたらに多いです。 父親の実家の京都の方がそれらしいモノが多いです。 http://minwa.fujipan.co.jp/area/kyoto/ 私的には、霊感はなくて…何も感じませんし、見ません。 その理由として?昔、徳の有る御坊様の話を聞く機会があり http://images.uncyc.org/ja/f/f0/About_beard.jpg 私の背後に↑コイツが見えるらしい? 私の視界に入る前に物の怪や妖怪を (星の) カービィ宜しく吸い寄せ て頭からバリバリ食うそうです。 霊感の強い人の話だと?スプラッター・ホラーの如くバリバリ食う 見てて卒倒しそうな位に恐怖を感じるとの事です。私には分かりません。

morata
質問者

お礼

ウィルオウィスプのような・・・。守護霊なんですかね(笑)

その他の回答 (7)

noname#232424
noname#232424
回答No.8

江戸時代のはなし。 乗合船が海を航行していると,急に動かなくなり,船頭がいくら櫓をあやつってもびくともしません。 船頭「いかん! だれか女子衆が鮫に魅入られた! だから動かないんだ。へさきの娘さん,きっとあんたじゃろう」 娘「なんですって!」 船頭「あんたが海に身を投げて犠牲になれば,船は動く」 娘「ばかなこと言わないで!」 やりとりを聞いていた強そうな武士が,「わしにまかせろ」と立ち上がり, 武士「やあやあ,人間の女子に懸想するとは,ふらちなる鮫め。このまま船を留めれば,わしがズタズタに切り刻んでやるぞ!」 しかし,船は動きません。 次に老人の高僧らしき人が申し出て,「拙僧にお任せくだされ。畜生といえど仏の教えは通じるはずじゃ」。そういってしばらく読経しましたが,まだ動きません。 最後に風采のあがらないオヤジが進み出て,「わしが片付けてやる」。船中の一同はもう絶望して,娘を差し出すしかないとあきらめかけました。 オヤジ「やい,鮫ども。このあたりの海を泳ぎながら,この顔を見忘れたか」 するとどうでしょう,船はするすると元のように動き出しました。一同はびっくりして,オヤジにいったいどんな職業なのかと問いました。 オヤジ「かまぼこ屋じゃ」 (落語のねた)

morata
質問者

お礼

オチが面白かったです(笑)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.7

こんにちは 海は結構ありますね。 サーファーの友達に教えて貰った九十九里のスポットでは 足を引っ張られたり、水面から顔を見た人が何人かいます。 そこは車を止めてうっそうと生い茂った木の中を 歩いて行くところですが、 霊感の強すぎる友達は、絶対に行かないそうです。

morata
質問者

お礼

水には思念がとどまりやすいそうですね

noname#232424
noname#232424
回答No.6

兎にだまされて泥舟に乗せられた狸は,溺れ死にませんでした。じつは,兎の悪だくみを沖から見ていた者たちがいたのです。隠岐が島から出雲まで並ばされ,兎をまんまと渡海させてしまった鮫たちでした。 狸「ひゃあ,水が入ってきた! あぷ。俺は泳げないんだ! だずげ,あぷ,ごぼ,でぐれええ!」 鮫「おい,狸どん,俺たちが来たぞ」 狸「ひゃあ,こんどは鮫だ! 食うのは,ごが,んべん,ごぼ」 鮫「うろたえるな。俺たちは助けに来たんだ。背びれにつかまれ」 こうして狸は鮫のおかげで逃げおおせたのです。彼らは兎に復讐する方法をいろいろと考えました。鮫たちは海の魚や砂や海草から作った,不思議な薬をいろいろと持っていました。狸はお得意の術で薬売りに化け,兎の土穴の近くで売り声をあげました。 狸「くすり~。どんな病もたちまち治るよ~」 兎(穴の中から)「薬やさん」 狸「なんでございましょう」 兎(ひそひそ声で)「小顔になる薬ないかしら?」 狸「ございますとも」 兎「ぜひくださいな」 狸は薬を売ってさっさと逃げ出します。兎が鏡台の前で薬を顔につけると,なんと,みるみる頭が縮んでいきました。しかし,耳だけはもとの場所に残りましたので,兎の耳は長いのです。 狸は,こんどは仙人に化け,兎の穴を訪れました。 兎「仙人さん,私は違法薬物被害で耳が長くなってしまいました。治す薬はないかしら?」 狸「それはお困りじゃろう。長い部分を縮める薬はありますぞ」 兎「ぜひください」 兎がその薬を飲むと,みるみる尻尾が短くなっていきました。だから兎の尻尾はほとんどないのです。 狸はこんどは狸の姿のままで兎の穴に生きました。 兎「なあに! あんた,生きてたの!?」 狸「ああ。ちょっと見ないうちに,みっともない姿になったな」 兎「じゃあ,薬売りも仙人も,あんただったのね」 狸は「あはは!」と叫んで海のほうに逃げだしました。 兎はどんどん追いかけていき,とうとう海岸に着きました。見ると,狸は海の中にいますが,浅瀬になっているらしく足がぜんぜん水に浸かっておらず,おいでおいでをしています。兎は頭に血がのぼって海の中に進みました。もうおわかりですね。狸は鮫の背中に乗っていたのです。兎は「がぼ!」と海に沈み,その足を別の鮫がくわえました。兎は陸に戻ることができません。「きゃあ! がぼ! がぼ! だずげ! がぼ!」と兎は三日三晩のあいだ溺れました。こうして兎の目は赤くなったのです。恥ずかしい姿になった兎は勤めていた会社を辞め,出家して懺悔の日々を送ったのでした。 (創作民話)

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

>あなたの地元の民話 民話とはちょっと違うかもしれませんが、「平成狸合戦ぽんぽこ」はおらが村も題材になっています 金長大明神です

morata
質問者

お礼

元ネタがあったのですね

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.4

海関係ということですので、とりあえずこちらをどうぞ http://ghostmap.net/spotlist.php?div=6

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

九十九里浜に伝説があります。 >椿海 昔、この地に邪神が住む椿の大木があり、香取神宮がこれを東方の海中に椿の木ごと放逐したところ、その跡地に水が溜まって海になったという伝説がある https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E6%B5%B7

morata
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#229162
noname#229162
回答No.2

「くそっ、こんな観光船が急な荒らしで転覆するとは・・・ よりによって母さんまで巻き込んでしまって、母さんはどこだ? 浮かんでいる救命胴衣の下に母の服が見えた。 なんとか助かってほしい。それにしても藻の多い海だ。 さっきから俺の脚に絡んで、まるで泳げやしない。海にひきづりこまれそうだ。」 荒波と海藻と格闘しやっとのおもいで救助された。 「母さんは助かったのか?あの服は」 「あんたの脚にからみついていたものだ。おそらく別の遭難者の・・」 「そんなはずはない。あの辺は海藻が多くて」 「おかしなことを言うな。あそこは水深が深く藻など生えていないぞ」 検死の担当官がつぶやく 「それにしても何にぶつかったのだろう。この仏さん思い切り蹴られたみたいな 打撲の跡が、顔にも、肩にも。」 昔、阿刀田高の短編で読んだ話。思い出すと恐いです。

morata
質問者

お礼

ぶるぶる・・・

関連するQ&A

  • 怪談(怖い話)は好きですか?

    怪談(怖い話)は好きですか? 心霊体験はありますか?

  • 怪談。心霊体験。

    まだまだ暑い日が続いています。少しでも寒くなりたいと思い質問させていただきます。この夏、一番怖かった心霊体験をされた方や、そういった番組を見て怖かったと言う話を聞かせて下さい。ちなみに当方は、かなり以前の映像らしいのですが、廃虚になった病院で、首無し男に追いかけられるシーンには、ビックリしました。また同じ番組でしたが、海外の話で幽霊の女の子を乗せ、女の子が『この先で死んだの』と言った瞬間、車がひっくり返った二つは、ビビってしまいました。両方有名な画像らしいのですが、はじめて見たもので。また今シーズンは、もう心霊番組は無いのでしょうか?数が少なくなったので、見る機会が極端に無くなりました。

  • 怪談を語れる有名人、教えて下さい

    怪談で有名なのは稲川淳二、つまみ枝豆、釈由美子、真鍋かをり。 それ以外に「この人が怪談を語っていた!」 「心霊体験を語っていた!」という情報があったら教えて下さい! 芸能人、スポーツ選手、アナウンサーなど、有名人なら誰でもけっこうです。

  • 「怪談」というサイト

    心霊体験の投稿サイトでかなりの数の怪談を扱った 「怪談」という名前のサイトはなくなったのでしょうか? 以前は「怪談」と検索するとトップ項目にヒットしましたが 今日、久々に見ようとしたらなかなかヒットしませんでした。 サイトが閉鎖されたのでしょうか? サイトの中に御札の画像が貼ってありました。

  • 日本最古の怪談

    興味本位で調べてるのですが 【日本最古の怪談】とゆうのは いつ、誰が、どんな体験をしたのか わかる方いますか?? 日本最古の心霊写真は 結構出てくるのに 怪談になると全然で… (o-ω-`o) 情報提供をお願いします!

  • 心霊体験、ありますか?

    昨日、友達5人と酒を飲んでいたのですが、 その中で、皆、心霊体験を経験したことが無い、 ということが判明しました。 もしよければ、 皆さんが経験した心霊体験を教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 恐怖体験(怪談)

    夏の風物詩である怪談は作り話ですか? それとも実話ですか? このご時世、本当に恐怖体験をされた方はいるのでしょうか? テレビでは暑さを忘れてもらうために風物詩として怪談や恐怖体験の番組がありますね。 投稿者から寄せられて、それをもとにして再現映像として紹介された出来事は実際に起こったことですか? まったく霊感がない私には作り話のように思えてきて、実際に起こった恐怖体験とは思えないのですが、怪談番組は作り話ですか? それとも実話ですか?

  • 体験した怪談をお願い致します。

    皆さんが体験した怪談をお願い致します。

  • 暑さもぶっとぶ、心霊体験などあったら、恐すぎないて

    暑さもぶっとぶ、心霊体験などあったら、恐すぎないていどで教えてください 。 稲川淳二のがイマイチでした。

  • 「怪談」と「納涼」の説明ができないです。

    海外の友達ができて、拙い語学力ながらも色々話をしています。 先日、ふとしたことから怪談や都市伝説の話題が出たのですが、 (日本では)百物語のように一人一人が怪談を話して恐怖を楽しむ人たちがいる、とか、 夏になると、テレビ番組や色々な雑誌で心霊・怪奇現象特集などのエンターテイメントがあることなどを 伝えたのですが、とても不思議な顔をされました。 「なぜ、”夏”に?」という質問には、「恐怖を感じた時の寒気を得るため。」と答えたのですが… 都市伝説はどこの国でもあるようですが、怪談を話して"楽しむ"という行為が、その友人にとって不思議なようでした。 これは日本独特のものなのですか?それとも友人が知らないだけ…? 「日本=機械文化」と思っている友人には、夏に起こる怪談ブーム(?)が理解できないようです。 友人はヨーロッパの出身なのですが、海外には怪談を納涼の一つとして楽しむことってないのでしょうか? また、海外ではどんな時に怖い話をするんでしょうか? 彼が怪談をどの様に捉えているのかがわからないので、うまく説明ができません。 「海外・外国人」という非常に曖昧な対象ですが、経験談でも良いので、教えてください。