解決済み

8月のお盆に車で旅行に行こうと思うのですが中国地方

  • 困ってます
  • 質問No.9360216
  • 閲覧数185
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

8月のお盆に車で旅行に行こうと思うのですが中国地方か四国のどちらかで迷っています。
2人で3泊くらいする予定です。

主に美味しいものや夜景、景色がいい場所などを重視して行って観たいと思っています

どうかいいアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (1773/6625)

岐阜からですか、近いかも知れませんね。
4年前の春休みの平日の「息子と車中泊の旅」を書きます。参考になれば嬉しいです。
関ICを20時に出発して、たまたま3月で雪の夜だったので、中国道の樽原PAで24時に就寝(予定では蒜山SAまででした)
朝6時半に起きて境港の水木茂ロードを見て、12時ごろに出発
15時頃に出雲大社に着いて、お参り後に銭湯と夕食を済ませて
松江自動車道(無料)から中国道の本郷PAで就寝(20時ぐらい)
朝6時半に起きて、厳島神社に8時40分に到着、12時まで散策して
その後に原爆ドームへ行き、15時前に帰路に着きました。
帰宅は25時でした。
もう一日のつもりでしたが、雨の予報だったので・・・
予定としては、しまなみ街道で四国へ行って淡路島で渦潮か
PAで寝て、姫路城辺りを見て変える予定でした。

私の場合、春休みの月曜の夜か火曜の夜に出発です。
お盆なので、移動はもっと時間がかかるかも?
それから、厳島神社と錦帯橋って結構近いみたいです。30kmぐらいかと・・・
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (24/111)

岐阜県の「お住まいの場所」くらい明記できませんか?飛騨古川や関ヶ原・中津川や岐阜市と場所が違えば行くコースも違ってきますよ…。
補足コメント
Ryosuke1sato

お礼率 0% (0/8)

すいません!
出発地は岐阜市です!
投稿日時 - 2017-08-10 17:55:33
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1773/6625)

まず、出発地は書きましょう。
解答するにもコースの選定に影響します。
次に、お盆やGWは大勢が動きます。
渋滞と観光地の駐車場が問題になります。
早朝か夕方なら駐車場も空くでしょうけど・・・

と言う事で・・・
京都近辺と宝塚近辺はかなり渋滞します。
東から行く場合は時間の余裕を相当取らないといけません。
夕食後に出発して初日の早朝から行動する。って言う手も有ります。
初日は車中泊の仮眠って事になりますが・・・

道後温泉が来年の6月辺りから工事に入るようです。
温泉には入れるようですが・・・足場などで覆われると思います。
全体を見られるのはあと少し・・・
その後は10年近くかかるとか・・・
補足コメント
Ryosuke1sato

お礼率 0% (0/8)

出発地は岐阜県です。
夜に出る予定で宿に関しては車かビジネスホテルを当日に取る予定です。
情報少なく申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2017-08-07 10:14:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (3917/8891)

他カテゴリのカテゴリマスター
中国地方でも四国地方でも同じですが、美味しい物や景色等を
重視されていますが、一番重視しないといけないのは宿泊地を
何処にするかじゃないでしょうか。
行かれる時期が盆ですよね。盆だと何処の宿泊地も予約で一杯
ですから、美味しい店や景色を探す前に宿泊地を探さないと困
りませんか。
特に人気の高い観光地では、ホテルや旅館も予約で一杯だろう
と思います。ビジネスホテルなら大丈夫かも知れませんが、食
寺は外食になりますし、宿泊も個人ごとになります。

とにかく面積が広すぎます。どちらか一方に決めて貰えないと
判断に苦しみます。例えば歴史に興味があるなら、広島や山口
等を紹介出来ます。メインが食事となると地域を限定して貰え
ないと難しいですね。とにかく好みや興味の事を書きましょう
よ。それと出発する地域も必要です。
まずは景色や食事の事より、宿泊地をどうするかを決めましょ
う。車内宿泊は警察に職務質問攻めに遭いますので注意して下
さい。
補足コメント
Ryosuke1sato

お礼率 0% (0/8)

出発地は岐阜県です。
夜に出る予定で宿に関しては車かビジネスホテルを当日に取る予定です。
情報少なく申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2017-08-07 10:16:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1645/8449)

他カテゴリのカテゴリマスター
Ryosuke1sato さん、おはようございます。

四国だと、3泊だとギリギリですから、中国地方がいいと思います。行くパターンはいくらでもありますが、山口、萩、津和野、岩国か松江、高梁、岡山、姫路でしょうかね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (7767/20738)

旅行・レジャー カテゴリマスター
どちらから行かれますか?

いい悪い以前に、中国道の宝塚を頭に大渋滞しますが
それは宜しいのですか? 特に大阪以東から行く場合
に、逃げ道があまりないのですが・・・。

スケジュールには目いっぱい余裕を見る方が吉、
特に行きと帰りは、カーナビの指示の倍くらいの
時間を見込んでください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (15/146)

瀬戸内海側にすんでるものです。
是非おこしください!
広島で宮島、お好み焼き、あなごめし。
少し走り岩国の錦帯橋。
尾道から今治のしまなみ海道ドライブもきれいですよ。