• ベストアンサー

iPod touch の音楽をステレオで聞きたい

iPod touch (第 3 世代) を使用しておりますが、この度CMT-X5CD(Bluetooth対応)を購入しました。iPod touch の曲をこのシステムオーディオで聞きたいのですがBluetooth非対応のためiPodのイヤホン端子とAUX端子を接続してもダメでした。 聞く方法としてはiPod touch に「Bluetoothの送信機」をつけるとよいのでしょうか。可能であれば、「Bluetoothの送信機」の値段やお勧めの機種を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ あれれ? iPod touch 第三世代なら、Bluetoothが使えるはず。 Bluetoothは、通信する両方の機器で、お互いを承認する、一般にペアリング等と呼ぶ「初期設定」が必用です。 (勝手に出た電波を受信する包装の様な物とは違い、お互いに電波を受け渡しし、承認した機器同士だけにデータ通信が出来るようにするためです。) アナログ音声接続としては、イヤホン出力から外部入力(AUX入力)というのが一般的です。 ただ、イヤホン出力は、特に小型バッテリーを用いたモバイル機器の場合、かなり小さめの信号なので、iPod touch側の再生音量をかなり大きめにすると、扱いやすく成ります。 (大きな音量に設定すると、バッテリーの消耗が、、、という懸念が一瞬頭をよぎりますが、イヤホンの様な電力消費では無く、ほとんど微小電流での電圧信号として受けてくれますから、気にしなくてオッケーですよ。) CMT-X5CDの取扱説明書、18ページに、外部入力の音量が小さすぎると、オートスタンバイモード(つまり動作停止、休眠状態)になりますって、注意書きも在りますね。 利用するケーブルは、両端が「ステレオミニ端子」というタイプです。 同じ形でも「抵抗入り」という物も存在しますが、今回は「抵抗入り」は利用不可です。 抵抗入りは、一般的なラインレベルと呼ぶ信号より1/100くらいの信号を扱う「マイク入力」に繋ぐ場合には救世主のような物ですが。。。。 (じゃぁ、iPod touchの音量を、かなり絞り込めば良いのでは?と思ったら、残念です。再生ボリュームを高くしても低くしても、ほぼ感じないくらいの「残留ノイズ」という雑音成分があるので、抵抗入りを使えば「残留ノイズは1/100に下げられる」けれど、「抵抗入りでは無く、再生ボリュームだけ」の場合は、残留ノイズがそのまま伝わり、マイク入力回路で百倍に増幅されてしまいますから、、、と言う事で、結果としては残念なのです。) さらに余談ですが、Apple製品とSONY製品の「相性の悪さ」は、他の方も言及されている通りです。 過去には、AppleのコンピューターをSONYが組み立て生産していた時代も在りますが、オーディオ関連ではお互いに最大のライバル、という感じで、SONYのWalkMan vs AppleのiPod という図式がかなり早い時代に定着していますからね(^o^) でも、Bluetoothやアナログ音声接続が出来ない。という事は有り得ません。 せいぜい、iPodのドックと、WalkManのドック、全く別物、互換性はない。という程度ですよ。 もう一度、それぞれの機器を調べ、Bluetoothで行けるはずですし、イヤホン端子とAUX接続も行けるはずなので、CMT-X5CDの取説、iPod touchはネット検索で、じっくり検討してみて下さい。 ちゃんと使えて、楽しく音楽が聴けるはずです、がんばって下さい♪

f0413y0109
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。ペアリングも上手くいってBluetoothで聴くことができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

そもそもソニー製品を買ってしまったのが失敗と言えるかと思います。 ソニーのホームページにある仕様表を見ると、iPod/iPhoneのUSB接続による音楽再生には対応していないようですから。 ウォークマンという製品がある以上、仕方がないところです。 第三世代のiPod touchなら、Bluetoothには対応しているはずですが、それも使えないということでしょうか?(ウィキペディアでは、第二世代からBluetoothが使えるようになっているということなので) 結局のところ、iPod touchもiPhoneもBluetooth対応済みですから、専用の送信機のようなものはないでしょう。 イヤホン端子とAUX端子の接続の場合、ボリュームを最大にしてもダメでしょうか? 私のiPod touchは第五世代なので違うかもしれませんが、設定のミュージックのところに「音量制限」というのがあります。これをオフにしてみてはいかがでしょう。(音量制限がオンになっている場合)

• intelli
回答No.1

現役時には、Dockコネクタよりステレオミニプラグとか、変換アダプタがあったのですが、今はないかも。 DockコネクタからLightningコネクタへの変換アダプタを介して、Lightningコネクタ用のステレオ変換アダプタが、使えるかも。 というより、USBで直接つなげるとおもうのですが。