• ベストアンサー

昨日咬み合わせ治療前の検査で、プラスチックの板を1

昨日咬み合わせ治療前の検査で、プラスチックの板を10分くらい奥歯で噛み続けると、これまで辛かった首筋の痛みがなくなったんです。先生の前で緊張しててあまり覚えてないんですが、「プラスチックの板を噛んで一時的に顎の位置をずらしたから痛みが無くなった」みたいなことを言ってました。 質問なのですが、顎の位置をずらすだけで首のこりや痛みが消えるのはなぜですか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 先生の言う通りですよ。奥歯のかみ合わせが食べ物を噛みにくくなるまで悪化してしまうと、人間はどうにかしようと無意識に効率よく食べ物を噛もうとします。 このとき、人間は自然に自分の「あご」を後方にずらせば、効率よく食べ物を噛めることを学習します。それが習慣になってしまうと、自分のあごの筋肉が後方にずらす力(ちから)が常に働くようになってしまいます。 このような状態が続くと、あごの下にある首の筋肉に大きな負担をかけることになり、結果的に首に痛みや、こりを生ずることになってしまうのです。 奥歯の噛む力(ちから)は意外に強くて、普段の生活では気が付かなくても大きな破壊力を持っているのです。この大きな破壊力がダイレクトに首の筋肉に伝わるのですから、首が無言の悲鳴をあげるのもうなずけますね。     参考になれば幸いです。

hirorin0505
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

ごめんなさい。書き忘れました。 ずれた奥歯の噛み合わせを一時的にでも修正すれば、首の痛みやこりを解消することができますが、これはあくまで一時的なものです。たぶん、今回質問者さんが受けた治療によって、奥歯の噛み合わせが改善して、首の痛みやこりから解放されるはずです。 申し訳ありませんでした。

hirorin0505
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます!