• ベストアンサー

スマホの課金とは

間もなく80の後期高齢者で、スマホやタブレットに触ったことがありませんでしたが、ひょんなことでタブレットに触ることになりました。 いろいろするにはアプリをダウンロードしなくてはならないことは承知。無料アプリというのでダウンロードしようとすると、「課金」ありと出ることがありますが、この課金というのはどういうことでしょうか。ダウンロードした後アプリを利用する度に金を払えということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

手前味噌ですが、以前同様の質問に回答したことがありますので、そちらをご参考に。

参考URL:
https://okwave.jp/qa/q9198140.html

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

「アプリ内課金」とも呼ばれるもので、アプリの機能の中には無料で使えるものと有料のものがある、ということです。 一番多いのが、アプリ使用中に表示される広告を消すために課金してくださいというもの。 この場合は課金は一度だけです。 一定期間は無料ですべての機能が使えるけど、期間がすぎると課金しないとなにも使えないというものもあります。 ゲームだと、アイテムを購入するため。 ゲームセンターで遊ぶのにゲーム機にお金を入れるのと同じ感覚ですね。

• dimio38
回答No.2

アプリ自体は無料だけど、ある機能を使う場合は追加料金があるということです。 ただし、ダウンロードするのには、料金は掛かっていますけどね。

noname#228398
noname#228398
回答No.1

課金は、そのアプリの機能制限を解除する時にも用いられます。 大抵は一度払ってしまえば、ずーと使えます。 課金しなくても使えますが、課金するともっと機能面で便利になるという事。 また、ゲームアプリでは、プレイ中の装備やコインなどに課金して増やす事もあります。