• ベストアンサー

Firefoxのお気に入りの削除

Firefoxのお気に入りの一部を削除しようとするとハングアップしてしまい、削除できません。✖で閉じられたり、✖を押しても反応せず再起動することになったりします。不要なブックマークを消すにはどうしたら良いでしょうか? 今までは普通に消せていましたが今日は何度試してもうまくいきません。 パナソニック、レッツノートのサポートに問い合わせたのですが、Firefoxはサポートしていないと言われてしまいました。一旦Firefoxをアンインストールしてインストールし直したらと言われ試しましたが駄目でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

Firefoxが表示しているブックマーク(お気に入りとはいわないです)は、設定やデータを保存する「プロファイルフォルダ」にある「places.sqlite」というファイル(ファビコンや履歴も持っています)です。 また、ブックマークは、同じくプロファイルにある「bookmarkbackups」フォルダに過去の何日間分を生データを自動で保存しています。 で、現象は、places.sqliteの損傷や肥大化などの不調が考えられますので、このファイルを削除して、Firefoxを起動すると「bookmarkbackups」フォルダにある.jsonlz4ファイルの最新分を認識して「ブックマーク」に表示されるはずです。 その後に削除を試してみたらどうでしょうか。※ファビコンは消えますが、各サイトに再アクセスで表示されます。 なお、プロファイルフォルダは事前にバックアップしておいてから、試してください。バックアップがあれば、いつでも現状に復元できますから。 また、プロファイルフォルダは、「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンクリックで開きます。 プロファイルフォルダのバックアップとplaces.sqliteの削除は、プロファイルフォルダを開いた状態で、Firefoxを×ボタンで終了してから行ってください。

craftyk
質問者

お礼

プロファイルフォルダのバックアップとplaces.sqliteの削除をしたらハングアップせずに削除できるようになりました。 ご教授有難うございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

Firefox の削除 https://support.mozilla.org/ja/kb/uninstall-firefox-from-your-computer に記載のあるようにFirefox の削除、ユーザーデータと設定の削除まで行えば良いかも知れません。

craftyk
質問者

お礼

ユーザーデータは別に削除しなくてはならないのですね。関連したものは一緒にアンインストールできるのだと思っていました。 ご回答ありがとうございます。