• 締切済み

タイラバ

タイラバロッドでスピニングモデル ルアーmax100程度でソリッドティップの竿ありますか? タイラバ用でなくても可です。 7フィート前後でスピニングモデル、ソリッドティップ、ルアー負荷~120g前後でお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

ソリッドティップのスピニングモデルがあるメーカーでもルアー重量100gと言うところがだいたいネックになる感じですね。 80gまで見たいな表記が多く見受けられます。 #1さんと同じようにフルソリッドですが、メジャークラフトのFULLSOLIのFS-S64ML/LJだと150gまでのジグが使えるようです。 結局のところタイラバ用として使うだけなら巻くだけなので80gまでのロッドでも使えるような気はします。 過負荷分でどれほどティップの入りが変わるか想像できませんけど。

  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.1

タイラバはベイトが主流なので、スピニングモデルはキャスティングタイラバ用に作られてるのが多いですよね。 100gのタイラバをキャストするのにソリッドティップは向かないので、作ってるメーカーが有るかはわかりません。 私はフルソリッドですがtailwalkのSALTYSHAPE DASH TAIRUBBER 68M/FSL SPIN を今年買いました。 なぜソリッドティップのスピニングにこだわるのかわかりませんが、スピニングタックルをバーチカルで使いたいならジギングロッドの柔らかいものを代用できます。 これなら多くのメーカーから様々なモデルが出てます。 私がいつも乗る船ではよく見かけますよ。 ジギングロッドなので、基本的に胴調子です。ソリッドティップのような曲がり方はしません。 参考まで。

関連するQ&A

  • バスロッドについて

    教えて頂けますか?釣り初心者です。 海釣り(堤防釣り)を始めようと考え、初心者向け釣り教本を購入し読んでいましたが、そこで堤防釣りでの”ちょい投げ”や”サビキ釣り”に万能竿としてバス用の柔らかい6フィート程度のルアーロッドが使いやすいと書いてありました。そこでいろいろルアーロッドについて調べてみると6フィート前後の物はルアーウエイトが10g前後の物が殆どで”ちょい投げ”等の仕掛けではロッドのスペックを超えてしまいます。使用方法として問題ないのでしょうか? やはり上記のような使用方法ではシーバスロッドのほうが良いのでしょうか?

  • ベイトタックルによるルアーでのヒラメ釣り

    ベイトタックルを使ったサーフでのルアーによるヒラメ釣りを計画しています。ベイトリールはギア比7.3の高速タイプを使います。今まではスピニングタックルで10ft程度の竿(14-42g)を使っていました。 使用ルアーは15g~28g程度のバイブやミノーです。たまにメタルジグも使います。ラインはPE1~1.5号程度です。 ベイトを使うこと自体が目的なのでスピニングの方が・・という回答はご遠慮願います。 上記の条件でよく飛ぶ竿をご紹介願います。どの程度飛ばせばマァマァかなという目安も示していただけますと励みになります。 以上よろしくお願いいたします。

  • ルアーの飛距離、どれ位が一般的?

    一般的な腕の人が投げた場合のルアーの飛距離はどれくらいでしょうか?もちろんたとえ同じ重さでもルアー形状によってかなり差はでそうですが、皆さんの感覚としてどれくらいのフィートの竿でどれ位のウェイトを何メートル程度飛ばせるのが一般的か教えていただけると幸いです。 加えて、よくルアーのパッケージに「実測○m、無風」とかいったように、そのルアーの飛距離を公言しているルアーがありますが、あれは一般人が投げてのモノなのか、いわゆるテスターが投げた(つまり上級者がマックスで出せる)飛距離なのか、どちらととるのがよいのでしょうか?

  • 8フィート程度の釣り竿

    8フィート程度の釣り竿 を買おうと思っています。 基本バス釣りに使うんですが、海づりも始めて見ようと(カサゴ狙い)オールラウンドに使える竿をと相談して,9フィートのシーバス竿を買いました。ですが,やはりながくて取り回しがよくありません。バス用に6フィートものはもっているんですが、それでは短いです(バス釣りに使うにも短いと感じる様になりました)そこで探してみたんですが、メジャークラフトのオーバーセブンARC732か764、アブガルシアソルティーステージロックフィッシュモデル、バレーヒルのロックフィッシュモデル、ダイワのエギングロッド・インフィートで迷っています。価格的にはアブガルシアのものがいいんですが、バスと兼用を考えた時に硬すぎる様な気もします。また長さも、7フィート台にするか8フィートにするか迷っています。ベイトモデルでこの他オススメはありますか? 主に投げるのはジグヘッドワーム、テキサスリグ、スピナベ(海用も淡水用も)(新しく買ったらシーバス竿で投げますが・・・・)です。 スピニングを使えばいいでしょといわれそうですが、ベイトリールの方が持ち運び、収納にはいいのでベイトモデルで探しています。

  • 10~12フィートのトラウト用ベイトロッド

     10フィート以上のトラウト用ベイトロッドを探しています。  今までサクラマスを狙うのに8フィートのスピニングタックルを使用していたのですが,今シーズンは,ちょっと変わった釣り方(詳細はもちろんナイショです)をしてみようと思っています。  足場やその他の条件を考えると長目のベイトタックルが最適に思えます。10g~30g程度のルアーをキャスティングできるダブルハンドルがベストです。  予算は,5万円までを考えています。  取り扱っているお店をご存知の方,よろしくお願いいたします。

  • 初めてのシーバスロッド選び。アドバイスください。

    おはようございます。 ルアーでシーバスを釣りたいんですが、ロッド選びで困っています。 先日購入した3千円の激安ロッドが家で組み立てていたら折れてしまいました…。 お店に電話したら、返金しますとのことだったんですが、 また同じ激安ロッドを購入する気にはとてもなれません。 安物ってこんな物なんでしょうか? 色々調べたらダイワのネオバーサルと言う8千円くらいのロッドが初心者にも使いやすい良い竿らしいので、 これを購入しようと思うのですが、 どの長さを選べば良いでしょうか? 迷っているのは次の二つです。 ■標準全長(ft/m) : 7'6/2.28 ■継数(本) : 2 ■仕舞(cm) : 118 ■自重(g) : 165 ■ルアーウェイト(g) : 5-15 ■ライン(lb) : 6-10  ■タイプ : スピニング ■標準全長(ft/m) : 8'3/2.51 ■継数(本) : 2 ■仕舞(cm) : 129 ■自重(g) : 190 ■ルアーウェイト(g) : 5-21 ■ライン(lb) : 6-10  ■タイプ : スピニング どちらのロッドが良いでしょうか? 今まで6フィートのバスロッドしか使った事がないので、 8フィート以上のロッドが使いこなせるか心配なんですが、 シーバスはこれでも短いくらいなんですよね? 8,3の方を買うべきでしょうか? 釣り場は河口です。 水門や、大きな橋がります。 皆さんアドバイスお願いします。 ダイワのホームページを載せておきます。 参考にしてください。 http://fishing.daiwa21.com/index.asp?ItemID=1182 後、皆さんのお勧めするルアーなんかも教えて頂ければ助かります。 シーバスは分からない事だらけで…。

  • 軽いスプーンが飛ばない・・・

    今日管理釣り場にトラウトを釣りにいったのですが、なかなかルアー(スプーン)がうまく飛びません。まったく飛ばずにすぐ前に落ちてしまいます。。 特に軽いスプーンの場合は、悲しいくらい飛ばず、釣りになっていないような感じでした。 0・5g~1gのスプーンはどうすれば飛ぶのでしょうか、、、 たぶん3mくらいしか飛んでいません・・・ 竿はやはり良くしなる竿がいいのでしょうか? オススメの竿がありましたら教えてもらえないでしょうか?? 投げるコツ等もありましたら教えてください・・・ 今回のリールはスピニング用のリールです。 よろしくお願いします。。

  • どのメバル竿をニジマス ジグ ロッドに流用

    カリフォルニアに住んでいます。家lのすぐ近くに湖があり、夏以外では、毎週放流されるニジマスを釣っています。えさ釣りのほかに、1-3グラムのマラブ ジグ(自作)と呼ばれる錘が頭についた毛ばりを使い始めたのですが、2 Lbsの糸をつかっても、岸からの遠投がなかなか難しく、今年帰国した際に、ためしにTail Walkerのメバル竿を購入しました。ソリッド ティップのもので、試してみたらこちらのULよりも投げやすいようです。ただ、かなり先調子なので、ドラッグの設定をかなり甘くしないとばらすおそれがあります。 そこで、お願いなのですが、、もう少し胴調子気味で、軽いルアーを投げることのできるメバル竿のお勧めのものがいくつかあれば、それをお教えていただけないでしょうか?対象の魚の大きさは普通は1キロくらい、大物ですと5キロくらいまでです。これまでにULの竿に2 Lbsの糸で5キロの大きさのものを数匹あげていますから、竿の強度については、心配はないと思っています。 希望する竿の仕様は 長さ : 7-7.5 フィート ルアーの重さ : 1-4 グラム 糸の強度 : 1-4 Lbs 調子 : 先胴調子 - 投げるときには先調子で、取り込むときには胴調子が望ましい パワ- : Ultralight か Super Ultralight 価格 : 3万円くらいまで カタログや、ネットでも検索していますが、なにしろ手にとってというわけには行かないので、使用した経験のある皆さんのご協力をいただければ幸いです。個人によって、好みがさまざまだということは承知しています。よろしくお願いします。

  • ジグヘッド単体使用時、ロッドの長さで飛距離は?

    どちらもジグヘッド単体での使用をうたった6.08フィートのロッド(高弾性ソリッド)と7.6フィートのロッド(柔らかいソリッド)で1g前後のジグヘッドを投げた場合、リールやライン、また風などの条件も全く一緒だとしてどれくらいの差が生まれますか? 具体的な数字で予測してもらえたらありがたいです。

  • ジギングロッドの購入について

    私は、シギングのことで何度か質問している者です。 その質問の中に書いたようにジギングにはエギングロッドと錘負荷150号の船竿のどちらがよいか聞き、ご返答をいただいたのですが、後日調べてみたら次のような事がわかりました。  ・エギングロッド   (1)50号程度の錘をつけただけでギリギリまで曲がってしまう。   (2)使う糸がナイロン5号なのに対し、適応はナイロン3号まで。   (3)使うルアーが30g以下なのに対し対応ルアーが10g程度まで  ・船竿    (1)竿にまったくといっていいほどタメが出来ない。   (2)竿自体が重すぎてルアー釣りではキャスティングだけでも疲れてしま   い、向かない。   (3)竿が硬すぎてルアーのアクションがつかない。          と言う事で、新しくロッドを買おうと思います。   メーカーにはこだわっていないのですが、予算が5000円以内のためなかなか見つかりません。上の条件などにも対応していて、出来るだけ安いものは・・・あるのでしょうか。教えてください。