• 締切済み

タイラバ

タイラバロッドでスピニングモデル ルアーmax100程度でソリッドティップの竿ありますか? タイラバ用でなくても可です。 7フィート前後でスピニングモデル、ソリッドティップ、ルアー負荷~120g前後でお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.2

ソリッドティップのスピニングモデルがあるメーカーでもルアー重量100gと言うところがだいたいネックになる感じですね。 80gまで見たいな表記が多く見受けられます。 #1さんと同じようにフルソリッドですが、メジャークラフトのFULLSOLIのFS-S64ML/LJだと150gまでのジグが使えるようです。 結局のところタイラバ用として使うだけなら巻くだけなので80gまでのロッドでも使えるような気はします。 過負荷分でどれほどティップの入りが変わるか想像できませんけど。

• gaultier-
回答No.1

タイラバはベイトが主流なので、スピニングモデルはキャスティングタイラバ用に作られてるのが多いですよね。 100gのタイラバをキャストするのにソリッドティップは向かないので、作ってるメーカーが有るかはわかりません。 私はフルソリッドですがtailwalkのSALTYSHAPE DASH TAIRUBBER 68M/FSL SPIN を今年買いました。 なぜソリッドティップのスピニングにこだわるのかわかりませんが、スピニングタックルをバーチカルで使いたいならジギングロッドの柔らかいものを代用できます。 これなら多くのメーカーから様々なモデルが出てます。 私がいつも乗る船ではよく見かけますよ。 ジギングロッドなので、基本的に胴調子です。ソリッドティップのような曲がり方はしません。 参考まで。