• 締切済み

せっかく買ったのに…助けてください

ソニーのBDレコーダーBDZ-RX55を愛用していましたが、BDデイスクだけ読み取らなくなり、泣く泣く同じソニーのBDZ-ZW1000を購入しました。レコーダー間での早くてきれいなHDD同志のダビングはダメみたいでした。なので古いレコーダーをDVDに一旦落として新しいレコーダーのHDDにダビングしようとしたら、新しいレコーダーでDVDの再生はできるのですが、DVDから新しいレコダーのHDDにダビングしようとすると「ダビングできないデイスクです」と表示されアウト。ソニーのビデオカメラからプレイホームメモリーズを使って編集の上BDに落としたものを新しいレコーダーのHDDにダビングしようとしても同じメッセージでアウト(再生はできます)。古いレコーダーでは両方ともHDDにダビングできていたのに、何が悪いのか全くわかりません。どーすると新しいレコーダーでもDVDやBDをHDDにダビングできるのでしょうか?原因がわかる方教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

デジタル放送のコピー制限の為にDVDからのダビング・ムーブは一切できません BDであればムーブバックが可能ですので、BDZ-RX55からBDにダビングしてさらにBDZ-ZW1000へムーブバック可能でしょう なおパナソニック・東芝ならレコーダー間の直接ダビングも可能です

• r3350
回答No.4

No.3です。 BDへの書き込みが出来ない状態ですね。回答を取り消します。

• r3350
回答No.3

ソニーは、DVDへハイビジョン画質ではダビング出来ませんので、BDを使った方が良いです。 ダビングも高速ダビングが出来ますので、短時間で出来ます。 ビデオカメラの件は判りませんが、BDからのHDDへのダビングは出来ると思いますので、古いレコーダーの画像をBDにダビングし、新しいレコーダーにムーブバックしてみて下さい。 BDはBD-REが繰り返し使用可能です。 BDーRはファイナライズしなければムーブバック出来ますが、再利用出来なくなりますのでご注意ください。 BDーREの価格は、25GB10枚組が量販店で1000円程度 こんな価格のものもあります。 http://kakaku.com/item/K0000155750/ 容量で見ると、20円程度のDVD5枚相当になります。

• not_spirit
回答No.2

DVDはコピープロテクト機能があるので、DVDにダビングした時点でムーブ不可です。 プロテクト破りは「著作権侵害」行為ですので、無理です。 修理は高くついても、BDドライブを修理しておけば良かっただけの話です。

• ts0472
回答No.1

こちらの内容が該当するのでは?と感じます https://okwave.jp/qa/q7295937.html DVDで作ったものにもコピー制限が付く場合がある この仕組みが無いとDVDに焼いてしまえばダビング無制限になってしまいますから 使った事がないので予想ですが ダビング可能にすると画質が落ちるかも知れません