• 締切済み

スマホをシムフリーにした場合。

スマホをシムフリーにした場合。 カスタマーセンターなどでサポートはないのでしょうか? 現在キャリアに加入してるのですが、本日操作説明でカスタマーセンターに電話をして親身に説明していただけました。 格安シムフリーにした場合、私の調べた限りではカスタマーセンターはあるみたいですが、それは新規での購入相談などでしょうか? 操作説明とか可能なのでしょうか… 例えば、あったとしてもフリーダイヤルなどではなく通話料有料ですとか。。

みんなの回答

回答No.6

SIMフリーの場合、ほとんどが持ち込み端末になりますよね。 端末の質問まで受けてくれるかは、キャリアによります。大手より格安キャリアの方が親切なケースもあります。 ただ、ある程度のスキルを持っていることは前提になります。

• bardfish
回答No.5

>スマホをシムフリーにした場合。 これには二つ種類があり、通信事業者が大手3社じゃない場合と、大手3キャリアで販売していない、家電量販店で大手3社に括られていないスマホの場合とあります。 最近では「SIMフリー」をどっちの意味でも使っている人がいるので、回答する側もチグハグだったりします。 まず、大手3キャリア以外の通信事業者は格安SIMとかMVNOと呼ばれています。 IIJmioとかOCNモバイルとか楽天モバイルとかLINEモバイルと呼ばれているところ。 そういうところはdocomo、auの通信設備を借りて事業を行っています。 そして、スマホ本体は基本的にと扱っていません。セット売りしていますが、それは代行販売みたいなもの。docomoなどの大手キャリアとは事情が違います。 SIMフリーのスマホ本体はそういった業者とは独立していると考えてください。 スマホ本体のことでMVNO業者にサポートを期待しても無駄ではないけど…というレベル。 大手キャリアはそういったサポート面も月々の料金に含まれているので、電話サポートを利用してもキャリアショップに行っても丁寧に教えてもらえます。 SIMフリースマホというのは家電量販店でも購入できます。 店舗によってはスマホ売り場ではなくパソコン売り場の側においてあるかもしれません。 だから、スマホ本体の使い方を知りたいんだったら購入したお店に言ったほうがいいかもしれません。 で、自分で使い方を調べられない人は通販で購入するのは避けましょう。通販だとそういったサポートはしていないことがほとんどです。 で、何度も言いますがそういうサポートを望むなら大手キャリアを利用してください。 SIMフリーと言うのは、トラブルの大半を自分で解決できる人じゃないと不満ばかりが募ります。 で、私はMVNOでSIMフリースマホを使用していますが不満は全く無いです。 今までauを利用していましたが、キャリアショップへは機種変のときしか言ったことないし、プラン変更とかトラブルなんかはオンラインで済ませたり自分で解決していました。 スマホに買えたのはMVNOへMNPしてからですが、予備機を含めて通話SIMが使える端末を3台手元に用意しています。 用意しているというか、結果的に3台手元にあるというか・・・2台はスマホで1台はタブレットなんですけどね。 業者選定とか機種選定はネットの記事を参考にし、そこから公式ホームページを読んで納得いくものを選択しました。

80908090
質問者

補足

まだ、理解していないところがありますので勉強します。 現在auでiPhone6sです。 これをiPhoneのまま、IIJmioなどに変えようと思っています。 操作方法などはauでは駄目になりますが、引き続きAppleのカスタマーセンターで説明は可能なんでしょうか? IIJmioカスタマーセンターでauみたいには期待してません…

noname#242220
noname#242220
回答No.4

SIMフリーにしても『元キャリア』を利用するなら 現在と変わりません。 格安SIM業者はドコモ、AUの回線 を借りているだけですので、販売している製品 のサポートは行うでしょうが、 ネット環境に関してはサポートは無理ですね。 格安SIM業者が利用するMVNE業者を利用するなら ネット環境の検証までしてくれるでしょう。 その業者ではIIJが有名です。

• ada-596-3n
回答No.3

業者により違いがあります。しかしキャリアと同等の サポートは期待しないで下さい。 MVNOが安いのは、設備投資が少ない事、そしてサポートを最小限 にする事から料金を下げています。キャリアと同じ感覚で契約して しまい、困った挙句、消費者センターに泣き付く人が非常に多い そうです。 MVNOを利用したいなら、事前の自力による調べと、自助努力が 必要です。例えば、スマホ本体にSIMを刺してAPN(接続設定)設定 は自分でやらなければならない所が多いですよ。貴方に出来ますか?! 勿論マニュアルはありますが、自力で行う必要がありますね。 *つまり貴方が契約したい業者がどの様なサポート体制を取って いるかどうかも、自力で調べて下さい、と言う事です。 *手とり足取りのサポートが欲しいなら、MVNOは諦めて、キャリア の契約を継続しましょう。

回答No.2

スマホをシムフリー→SIMロック解除のことですよね。 SIMロック解除してもキャリア契約中は、サポートは変わらず受けられます。 私も先月iphone7(au)をSIMロック解除してドコモ系MVNOのSIMを使ったりしていますが、サポートは受けられています。

80908090
質問者

補足

すみません。 契約はIIJmioなどに契約を変更したと仮定です。

• haro110
回答No.1

格安SIM会社でもサポートセンターはありますけど人件費の関係で繋がりにくい場合はあります。 切り分けて考えてみて下さい。端末の事は端末メーカーに聞いて下さい!APNの設定とかのサポートは勿論案内はしてくれますよ。 一番大事な事は自己解決です。