アメリカLCCチケットのキャンセル+再購入について

このQ&Aのポイント
  • アメリカLCCチケットのキャンセル+再購入について相談
  • ヴァージン・アメリカのエアチケットの買い替えについてご教示頂きたく存じます。
  • LAS⇒LAXエアチケットの買い替えでメリットはあるのか、キャンセル・買い替えの順序について相談
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカLCCチケットのキャンセル+再購入について

いつもお世話になります。 ヴァージン・アメリカのエアチケットの買い替えについてご教示頂きたく存じます。 今秋、ラスベガスに行き、帰路、ヴァージン・アメリカでラスベガス(LAS)⇒ロサンゼルス(LAX)に飛んで、同日、日本航空で帰国予定としています。 現在、LAS⇒LAX エアチケットは、ヴァージン・アメリカのサイトから、早くに ・Main Cabin Select(Refundable)  約29,000円/人 (の設定しかなく)で購入しました。 ただ、現在 ・Main Cabin              約14,000円/人 で、発売されています。  つきましては、ご教示頂きたいのは、 1.現在購入済の Main Cabin Select(Refundable)チケット   をキャンセルして Main Cabin チケット への 買い替えは   メリットありますか?  ・預入荷物は、1個/人 です 2.過去質問を探しますと  ・Main Cabin Select(Refundable)チケット は   キャンセル料無料、預け入れ荷物 1個/人 までは 無料 と   読み取りましたが、いかがですか?  ・でしたら、Main Cabin チケット は預入荷物 1個/人 $25 でした   ので、キャンセル⇒買い替え の金銭的メリットは出てくると思います。 3.その場合、キャンセル・買い替えの順序は  ・キャンセル⇒買い替え でないとエラーになりますか  ・Main Cabin チケット を先に購入確定して、Main Cabin Select   (refundable)チケット をその後にキャンセルしたほうが安心できると   思うのですが なにとぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.3

あくまで個人的な見解ですが、僕だったら質問者さんの状況であれば現在の航空券(Main Cabin Select)をキャンセルしてMain Cabinを買い直します。 その理由の前に、ヴァージン・アメリカのMain Cabin SelectとMain Cabinの違いを整理しておきます。 Main Cabin Select ・座席のシートピッチは37インチ~38インチ(座席幅はMain Cabinと同じ) ・預入荷物は2個目から有料(1つは無料) ・軽食が無料 ・優先搭乗できる Main Cabin ・座席のシートピッチは32インチ ・預入荷物は1個目から有料 ・軽食は有料(ソフトドリンクは無料) 今回のフライトはラスベガスからロサンゼルスまでのとのこと。フライト時間は(フライト時間の定義はともかくとして)1時間余りです。 1時間ほどのフライトであれば足元が12~15cm狭くても軽食が無くてもそれほど苦痛では無いと思うのが、僕だったらキャンセルして買い直すなぁ…と思う理由です。 且つ、今お持ちのMain Cabin SelectがRefundableなのであれば100%返金されます(ただしクレジットカード利用時の為替差損は戻ってきませんが)ので、荷物預入料金の25ドルを支払っても全体で見ればMain Cabinプラス荷物預入手数料の方が安くつくわけです。 Main Cabin SelectをキャンセルしてMain Cabinを買い直す時は、やはりMain Cabin Selectを先にキャンセルしなければならないはず、理由は同一人物が同じフライトで2重予約は出来ないシステムになっている(はず)だからです。同じ人でもフライト(便だったり日にちだったり)が違っていれば掛け持ち予約は出来るんですけどね。 ちなみに、一部の航空会社や一部のFFP上級会員を除いてアメリカ国内線では預入荷物は1個目から有料です。LCCだからではなくアメリカンやユナイテッド、デルタでも有料です。 むしろ「預入荷物は2個まで無料!」をサービス(差別化)として売り込んでいる「LCC」があるくらいです。 ヴァージン・アメリカには搭乗する機会が多いですが、いろんな意味であまりLCC感が無い航空会社ですよね。

参考URL:
https://www.virginamerica.com/cms/fly-with-us
match2196
質問者

お礼

早速にご回答頂きまして、誠にありがとうございました。 また、ご丁重でわかりやすいご説明を頂きまして、大変良く理解出来ました。 LCC(ヴァージン・アメリカ)にも、プレミアムエコノミークラスの設定があるとは、思いもしませんでした。 JALやANAの上級エコノミークラスとは少し違うようですし、1時間強のフライトですので、コストパフォーマンスは良くないですね。 預け入れ荷物 $25/個がかかりましても、エコノミー料金が、まだリーズナブルな価格設定されてましたら、是非、順序を間違え無いで、買い替えしたいと思います。 ヴァージン・アメリカは、初めての搭乗ですので、楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sato7223
回答No.2

購入したチケの規約に詳細が書かれているはずです。 キャンセルフィーが無料なら、キャンセルして、再購入。 LCCなら、荷物の預け入れ手数料はかかるから、それを考えても、のりかえたほうがお得かな? 3のやり方の方が、安心感はあるけど、受け付けないと思いますよ、先の回答者さんの言うように、同一人物が同じ飛行機に予約は存在しないので。

match2196
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そうですね、エコノミークラスの預け入れ手荷物 $25/個 を考慮しましても、特に「プレミアム・エコノミー」にこだわりが無い分、お得ですね。 エコノミー料金、リーズナブルな価格で販売されてましたら、順序を間違え無いで是非買い替えしたいと思います。 ありがとうございました。

• vampi
回答No.1

Select ってプレミアムエコノミーでmain cabinはエコノミーですよね クラス関係無く安い方が良いのなら価値あると思います。何かあった時はクラスが高い方が対応が良いかも知れませんが。LCCじゃ変わらないかな。 基本的に同じ飛行機に同一人物が二人は有り得ませんからキャンセルしてからの方がスムーズに購入出来ると思います。 超人気混雑路線でこうして迷っているうちに満席になってしまわない限り。

match2196
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 正直申しまして、LCCヴァージン・アメリカに、「プレミアム・エコノミー」クラスの設定があるとは、思いませんでした。 フライト時間、1時間強ですので、「エコノミー」クラスシートが、リーズナブルな価格で販売されてましたら、買い替えしたいと思いました。 ありがとうございました。