• ベストアンサー

iphoneの写真・動画の向きはなぜ?改善策は??

iphone7を使っています。画面を立てて(ボタンが下)すべて撮影しているのに、ちゃんとまっすぐ映っているものと、90度横倒しで映っているものが混在していて、いちいち、画像を回転しなくてはなりません。 これは、iphoneの仕様でどうしようもないのですか?それとも、何らかの改善策がありますか? また、動画の場合にも、逆さまや横向きになる場合がありますが、まともな向きに撮れるようするには、どうすればよいですか?ご指導、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.2

「カメラ」アプリを起動した状態で、画面の一番上(縦向きの場合)のエリアのアイコンをよく見て、iPhoneを縦向きにしたり横向きにしたりしてみてください。アイコンが認識している縦の向きに回転するのがわかりますか? このアイコンの向きでカメラの状態を判断してください。 よく失敗するのは、iPhoneのレンズ(背面)を真下に向けて、机の上のものを上から撮るような場合です。iPhoneのセンサーは、iPhoneのどこが上下にあるかで向きを判断しているので、ほぼ水平の状態になっているとどちらが上かわかりません。人間がどちらから覗いているかは関係ないので。 もしアイコンの向きが違っている場合は、水平位置から、上方向と認識して欲しい方向を少し持ち上げて、アイコンが狙った方向に動いた(上下を認識した)のを確認してから、そっと水平に戻すようにするといいです。

Hiroonchan
質問者

補足

詳しく、ありがとうございます。開くとカメラの上部に左からフラッシュ、HDR,◎、タイマー?、画像処理?の5つのアイコンが確かにあり、そのうち、フラッシュ、HDR、タイマーの3つの向きが変わります。これで正常なのでしょうか?この3つの向きが、写真の向きになると理解していいでしょうか?重ねてすいませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.3

>フラッシュ、HDR、タイマーの3つの向き そう、それです。実際に、いろいろ傾けて写真撮ってみれば確認できますよね。

• _kappe_
回答No.1

iPhoneが縦向きになっているか横向きになっているかを判断するセンサーが壊れかけているのかもしれません。それが原因ならば修理に出すことになると思います。

Hiroonchan
質問者

お礼

早々にありがとうございます。買って間もないのですが、センサーの異常があるのでしょうか?様子を見てショップに相談しようかなと思います。