ハネムーンでハレクラニに宿泊する際の注意点とチップの相場について

このQ&Aのポイント
  • ハネムーンでハレクラニに宿泊する際の注意点として、チップの相場や部屋の選び方について説明します。
  • ハネムーン旅行初心者の方へ、ハレクラニに宿泊する際のチップの渡し方やガーデンコートの利点についてアドバイスします。
  • ハネムーンでハレクラニに宿泊する際の注意点やチップの相場、ガーデンコートの利点について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハレクラニ宿泊について

今年秋にハネムーンでハレクラニに5泊7日を検討しています。 2人とも海外旅行は初めてです。 ハレクラニでは、チップの額はだいたいどれくらい渡せばいいものでしょうか? 5泊7日の場合、毎日部屋にチップをおくべきですか? ハレクラニ泊まったことある方、すみませんが、チップや気をつけることなど、いろいろ教えていただけたら助かります。 初海外なので、個人手配でなく、HISで予約予定で、予算の都合もあり、部屋は一番格安のガーデンコートです。 ハネムーンでガーデンビューのお部屋って、やっぱりあまりないですかね? 前半はほとんど外出すると思うので、いいかなとは思ったのですが、ハネムーンなのにガーデンコートは、ホテル側からすると恥ずかしいことなのかなぁと不安でもあります…格式あるホテルなので… ハネムーンでシェラトンに行った知り合いも、ハネムーンなのにガーデンビューなの?って感じでした… わからないことだらけですみません、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ハネムーンなのでなるべく豪華にと言うのもあるでしょうが、いちばん大事なのは思い出なので、旅行に行って周りが自分たちをどう見てるとか、お金ケチってるとかお金使いすぎてるとか気にするのが一番つまらないですよ。ガーデンビューで良いじゃないですか。それが自分たちにあっていると思って決めたんだったら。それにずっと部屋にいるわけじゃないし、外にでれば海も空も同じです。僅かな時間のために高いお金を払う必要は無いでしょう。ホテルの人はどんなお客さんにも平等にちゃんとしたおもてなしをするべきで、それができなかったら一流じゃないと思えば良いです。 ましてや、実際に部屋を掃除してベッドメイキングしてくれる人にとっては、どの部屋も一緒です。 さて、チップですが、部屋に置くチップは概ね一日$1で、$1紙幣で払います。どのタイミングでおくかですが、日本人の常識的には毎日ベッドサイドのスタンド台あたりに$1と言う事になっていますが、アメリカ人に聞くと実にまちまち。最終日にまとめて、$2-3払うと言う人もいれば、払わない、毎日、気が向いたら。 日本人が思っている、チップを払わないとちゃんとクリーニングしてくれないと言うのは無いです。もし足りないところがあったらそれはチップのせいではないので、どうどうと指摘するべきものです。 で、結果的に私は、毎日$1派です。一回、最終日にまとめてにしたのですが、チップを置き忘れることが多く悪いと思って変えました。 他にお金がかかるところですが、まずチェックイン時に、ベルボーイが部屋に荷物を運んでくれたらスーツケース1個あたり$1。通常、部屋に案内してくれて、そこで部屋のリモコンの使い方やライトの付け方などを教えてくれると思いますが、一通りそれが終わって、"Enjoy your stay!"とか言われたら"Thank you" と言ってすかさずわたします。タイミングのがすと、これみよがしに”くれ”と言う態度は取らないのでわたし損ねます。 最終日などに、荷物をベルボーイに預けて観光してから後で受け取る時。この時もスーツケース1個あたり$1。部屋にトイレットペーパーなどの美品が無くて持ってきてもらった時。$1。何か労働をしてもらった時の気持ちなので、例えば美品を持ってきてくれても部屋にいないのでおいていった時なんかは気にしなくて良いです。 コンシェルジェにはチップを上げる必要はありません。レストランは、15%以上といいますが、かなりアバウトで、計算上楽な数字で15%を超えてればまあいいか、20%超えるとちょっとあげ過ぎかと言う感じ。観光地のレストランでは、チップを払いそこねる外国人が多いせいか、あらかじめ目安の額が請求書に書いて有ることも多いし、撮り損ねをさけるため、チップ込み(gratuityと言うことが多いです)のところもあるので、確認すると良いと思います。レストラン、タクシーのチップは、どっちももらうことを商売の上で前提にしているので、払う必要はあるしケチらないように。もし払わない、少なく払うとしたら、理由を聞かれる可能性があるのでそのつもりで。 楽しんできてください。ハワイは観光地なので、外国人が多く外国人慣れしています。多少変なことしても大丈夫。大事なお客様なのですから。

poniponi123
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました! ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

noname#227055
noname#227055
回答No.2

回答が遅くなって、ごめんなさい。  今日とか、一人で、黒部ダムあたりまで足を 運んでみるのは、いかがでしょうか・・・?  今日とか天気が良いと思います(>_<)  チップは、たくさんが良いと思います(>_<)