ハネムーンでハレクラニに宿泊する際の注意点とチップの相場について

このQ&Aのポイント
  • ハネムーンでハレクラニに宿泊する際の注意点として、チップの相場や部屋の選び方について説明します。
  • ハネムーン旅行初心者の方へ、ハレクラニに宿泊する際のチップの渡し方やガーデンコートの利点についてアドバイスします。
  • ハネムーンでハレクラニに宿泊する際の注意点やチップの相場、ガーデンコートの利点について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハレクラニ宿泊について

今年秋にハネムーンでハレクラニに5泊7日を検討しています。 2人とも海外旅行は初めてです。 ハレクラニでは、チップの額はだいたいどれくらい渡せばいいものでしょうか? 5泊7日の場合、毎日部屋にチップをおくべきですか? ハレクラニ泊まったことある方、すみませんが、チップや気をつけることなど、いろいろ教えていただけたら助かります。 初海外なので、個人手配でなく、HISで予約予定で、予算の都合もあり、部屋は一番格安のガーデンコートです。 ハネムーンでガーデンビューのお部屋って、やっぱりあまりないですかね? 前半はほとんど外出すると思うので、いいかなとは思ったのですが、ハネムーンなのにガーデンコートは、ホテル側からすると恥ずかしいことなのかなぁと不安でもあります…格式あるホテルなので… ハネムーンでシェラトンに行った知り合いも、ハネムーンなのにガーデンビューなの?って感じでした… わからないことだらけですみません、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 ハネムーンなのでなるべく豪華にと言うのもあるでしょうが、いちばん大事なのは思い出なので、旅行に行って周りが自分たちをどう見てるとか、お金ケチってるとかお金使いすぎてるとか気にするのが一番つまらないですよ。ガーデンビューで良いじゃないですか。それが自分たちにあっていると思って決めたんだったら。それにずっと部屋にいるわけじゃないし、外にでれば海も空も同じです。僅かな時間のために高いお金を払う必要は無いでしょう。ホテルの人はどんなお客さんにも平等にちゃんとしたおもてなしをするべきで、それができなかったら一流じゃないと思えば良いです。 ましてや、実際に部屋を掃除してベッドメイキングしてくれる人にとっては、どの部屋も一緒です。 さて、チップですが、部屋に置くチップは概ね一日$1で、$1紙幣で払います。どのタイミングでおくかですが、日本人の常識的には毎日ベッドサイドのスタンド台あたりに$1と言う事になっていますが、アメリカ人に聞くと実にまちまち。最終日にまとめて、$2-3払うと言う人もいれば、払わない、毎日、気が向いたら。 日本人が思っている、チップを払わないとちゃんとクリーニングしてくれないと言うのは無いです。もし足りないところがあったらそれはチップのせいではないので、どうどうと指摘するべきものです。 で、結果的に私は、毎日$1派です。一回、最終日にまとめてにしたのですが、チップを置き忘れることが多く悪いと思って変えました。 他にお金がかかるところですが、まずチェックイン時に、ベルボーイが部屋に荷物を運んでくれたらスーツケース1個あたり$1。通常、部屋に案内してくれて、そこで部屋のリモコンの使い方やライトの付け方などを教えてくれると思いますが、一通りそれが終わって、"Enjoy your stay!"とか言われたら"Thank you" と言ってすかさずわたします。タイミングのがすと、これみよがしに”くれ”と言う態度は取らないのでわたし損ねます。 最終日などに、荷物をベルボーイに預けて観光してから後で受け取る時。この時もスーツケース1個あたり$1。部屋にトイレットペーパーなどの美品が無くて持ってきてもらった時。$1。何か労働をしてもらった時の気持ちなので、例えば美品を持ってきてくれても部屋にいないのでおいていった時なんかは気にしなくて良いです。 コンシェルジェにはチップを上げる必要はありません。レストランは、15%以上といいますが、かなりアバウトで、計算上楽な数字で15%を超えてればまあいいか、20%超えるとちょっとあげ過ぎかと言う感じ。観光地のレストランでは、チップを払いそこねる外国人が多いせいか、あらかじめ目安の額が請求書に書いて有ることも多いし、撮り損ねをさけるため、チップ込み(gratuityと言うことが多いです)のところもあるので、確認すると良いと思います。レストラン、タクシーのチップは、どっちももらうことを商売の上で前提にしているので、払う必要はあるしケチらないように。もし払わない、少なく払うとしたら、理由を聞かれる可能性があるのでそのつもりで。 楽しんできてください。ハワイは観光地なので、外国人が多く外国人慣れしています。多少変なことしても大丈夫。大事なお客様なのですから。

poniponi123
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました! ぜひ参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

noname#227055
noname#227055
回答No.2

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  今日とか、一人で、黒部ダムあたりまで足を 運んでみるのは、いかがでしょうか・・・?  今日とか天気が良いと思います(>_<)  チップは、たくさんが良いと思います(>_<)

関連するQ&A

  • ハレクラニについて

    以前チップの件で質問した者です。 ハネムーンでハレクラニに5泊7日で滞在の予定ですが、英語はほとんど話せません。 英語ができないと、ハレクラニでは何かと不便になりますか? チェックインやレストランは英語だと聞きました。 ハレクラニに泊まった方、泊まらなくてもレストランを利用した方、お願いします。 また、滞在中で何かアドバイスあればお願いします。

  • ハレクラニのPOVかOV

    6月に主人と1歳2ヶ月の子供と3人でワイキキに滞在する予定です。 たぶん4泊か5泊です。 ワイキキにあるハレクラニでの宿泊を考えているのですが、パーシャルオーシャンビューかオーシャンビューのお部屋にするか迷っています。 HISで手配する予定で、パッケージツアーではなく航空券とホテルと別で手配するつもりです。 ダイヤモンドヘッドオーシャンフロントと、オーシャンフロントのカテゴリは考えておりません。 本当はオーシャンビューにしたいのですが、お値段が高いので迷っています。 どちらかのカテゴリに宿泊されたことのある方など、何か知っていることがありましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • ハワイ 宿泊ホテルで迷っています

    来年4月に挙式&ハネムーンでハワイに行きます。 もうそろそろいろんなことを決めなくてはいけない時期になのですが… 宿泊ホテルですっごーく迷っています。 もともとはハイヤットにしようかと思っていたのですが、クチコミを見ると水周りの問題(シャワーがでないや排水が悪いetc)が書かれており、そのほかもあまり良い印象を感じませんでした。 挙式&ハネムーンなので、モアナサーフライダーやハレクラニがいいのかな?と思い、いろいろ情報を集めているのですが・・・ 各ホテルいろんなお部屋があるのでどれがいいのか・・・ 今のところハレクラニは少し高いので モアナサーフライダーかハイヤットで迷っています。 どなたか最近ハワイで挙式された方やハネムーンに行かれた方で下記私たちの条件にあったお勧めのホテルをどうか教えてください。 ■挙式&ハネムーン旅行 ■7泊9日します ■部屋の広さは40m2以上希望です ■眺めはオーシャンビューじゃなくてもOKです ■キレイなほうがいいです よろしくお願いします

  • ハレクラニでトリプル

    来年1月にハワイで挙式予定なのですが、両親と姉をハレクラニのパーシャルオーシャンビューにトリプルで泊まらせようか、シェラトンワイキキなどのトリプルルームもしくはコネクティングルームにしようか迷っています。 どなたかハレクラニでエキストラベッドを入れて泊まったことがある方いらっしゃいましたら、エキストラベッドの寝心地や、部屋の広さが十分であったかどうかなどお教え下さいませんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • ハワイのハレクラニホテル

    今年秋に結婚予定のものです。 ハネムーンはタヒチかモルジブに行きたかったのですが、仕事の関係で5~6日しか取れないので、近場のハワイにしようと思っています。 ハネムーンなので少しはリッチな気分を味わいたいとハレクラニホテルを検討しています。 どなかた滞在したことのある方、金額やホテルの情報などありましたら、教えて下さい。 また、どのように予約したかも参考までにお願いします。 (直接ネットで予約または、ツアーでの申込 等)

  • ハワイ新婚旅行★エコノミーでハレクラニか、ビジネスでハイアットか

    9月末にホノルルに7日間ハネムーンに行く予定です。 最初はAクラスホテルのオーシャンビューの 部屋ならOKと思っていたのですが、 いろいろ調べるうちに欲が出てきました。 やっぱりLクラスホテルは雰囲気がいいと評判だし、 飛行機ビジネスクラスも案外手ごろなことが分かってきたり。 そこで、皆さんに質問なのですが、どちらがおすすめでしょうか? (1)エコノミー(ノースウェスト航空)で超一流ホテル・ハレクラニ泊 (2)ビジネスクラス(チャイナエアライン)で一流ホテル・ハイアット泊 価格はあまり変わりません。 部屋はいずれでもダイヤモンドヘッドオーシャンビューにします。 主人(27歳)はハワイ初、私(28歳)は小学校のときに行ったことがあります。 いろいろなご意見お待ちしております。

  • ハレクラニかカハラホテルか

    よくある質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 ハワイ島でフォーシーズンズに5泊した後、オアフ島で4泊の予定です。4泊なので、1日、2日はレンタカーも借りてノースショアーに行ってみたいと思います。中学生の子供を含めて1室3人宿泊予定です。 オアフ島でものんびりするのであればカハラホテル、また3人1室であれば、部屋の広さなどで考えるとカハラホテルだと漠然と考えていますが、ハレクラニのホスピタリティや買い物など立地から考えると、ハワイで一番のホテルという評判であるハレクラニも素晴らしいと思います。 ただ以前、ハレクラニに宿泊した事があます。マウイ島から移動したこともあったと思いますが、ワイキキの雰囲気が合わなかったのか、たまたまその時のハレクラニの応対が悪かったのかわかりませんが、チェックインの時も途中までは違う宿泊客と一緒だったのですが、エレベータを降りると、顎でそっちが私たちの部屋だからといって、私たちだけで部屋に入った記憶があり、あまり良い印象がありません。 ただ、いろいろと調べていると、ハレクラニの評価は日本人には非常に高いようですし、カハラは、ハードは素晴らしいと思いますが、ソフトの面では、ハレクラニに劣るといった評価もよく目にします。 私が、最終的に印象に残るとすれば、アジアンリゾートのような、スタッフの皆さんの暖かさだと思っていますので、ハレクラニもあきらめきれない状況です。 皆さんのご意見をいただだけでは幸いです。

  • モアナかハレクラニか・・・

    2月にハネムーンに行く計画です。 ホテル選びで悩んでいて、一時は、モアナサーフライダーで決まりかけたのですが、以下のサイトの口コミを読んでいたら、モアナの従業員のサービスがイマイチとの評価がありました。 http://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g60982-d87102-r20615314-Moana_Surfrider_A_Westin_Resort-Honolulu_Oahu_Hawaii.html (ロビーを通っても従業員があいさつしないとか。) ハレクラニに関しては、かなり高評価ですが、逆に格式が高すぎて、一般客には敷居が高そうな雰囲気がします。 大阪のリッツカールトンには泊まったことがあるので、 「ホスピタリティの高さ」とか「サービスのすばらしさ」の 最上級はイメージできます。 リッツカールトンに比べ、モアナのサービスはやはり劣るのでしょうか? また、ハレクラニはリッツカールトンに比べるといかがでしょうか? モアナ、ハレクラニ、リッツカールトンすべてに宿泊経験がある方からのご意見があれば、とても参考になります。 上記のうち2つに泊まった方でも、ご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ハレクラニに泊まった方に質問

    部屋の掃除?が2回あるときいたのですがそのつどチップは置いておくべきですか? いくらぐらい渡しましたか? 海外が初めてなもので・・・ 英語も全く話せません。本などをもっていって努力はしようとは思っていますが。日本語は通じないですよね? 他のホテルに泊まった友達にきいてみるとシェラトンワイキキは日本語が通じていいよといっていました。   かなり料金が高いと思うのですが皆さんは泊まって大満足でしたか? 何か不満に思ったことがあったら教えてください

  • 新婚旅行でハワイへ行きます!

    7月に新婚旅行でハワイに行くことになりました。 2人とも海外旅行は全く初めてなんですが、色々見て、ジャルパックのハネムーンのコースで行くことまでは決められました。 ですが、ホテルが色々あってどこがいいのか決めかねています。 口コミを色々見させてもらうと、モアナは古いから水が流れないとか、シェラトンは壁が薄いとかいい所悪い所があるようで…^^; 以下の5箇所になるのですが、どこかお勧めかあれば教えていただけないでしょうか? (ハレクラニは少し敷居が高いような気がして、モアナか初海外なので、日本人の多いシェラトンがいいのかなぁと少し思ったりもしています) (1)モアナサーフライダー(タワーウィング15~19階/ダイヤモンドヘッド・オーシャンビュー) (2)シェラトン・ワイキキ(20階以上ダイヤモンドヘッド。オーシャンフロント) (3)ハレクラニ(オーシャンビュー) (4)ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ(レインボータワー/ダイヤモンドヘッドがきれいに見えるオーシャンフロント27階以上) (5)ハイアット・リージェンシー・ワイキキ・リゾート(エヴァタワー/37~39階に泊まるオーシャンフロント) よろしくお願いします。