• ベストアンサー

今でも心に残る、悲恋映画を教えてください。

先日、NHKBSで「草原の輝き」を見ました。 ラストは、想像してたものと違って、明日の見えない、どうしようもないモヤモヤが残って、今でもスッキリしません。 エリアカザンは、何が言いたかったのでしょうか。 悲恋映画にも、映画館を出るときには「ああ見て良かった」と感動する作品は沢山あったと思います。 そこで、皆さんのご覧になった映画の中で、お勧めの映画を教えてください。 私は、クロードルルーシュの「あの愛を再び」が、ラストのフランシスレイのテーマ曲とともに、忘れられない映画となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.14

二度目の投稿となります。 先に紹介させて頂いた「恋のゆくえ」は悲しい、というよりは切ない余韻の残る映画です。機会がありましたらまた是非観てください。 さて、次にご紹介したいのは、 「ダイアナ」 ”Diana" (2013) https://www.youtube.com/watch?v=9VSUoxic5E4 「ブロークバック・マウンテン」 "Brokeback Mountain" (2005) https://www.youtube.com/watch?v=-xuugq7fito です。「ダイアナ」はオマケですが、「ブロークバック・マウンテン」は今は亡きヒース・レジャーと、僕の大好きな俳優の一人ジェイク・ジレンホールの熱演を、アン・リー監督が引き出した、名作だと思います。既に観ているとは思いますが、未だでしたら是非ご覧あれ。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ブロークバック・マウンテン」は観てませんね。 NETで紹介記事を読みましたが、かなり異色の作品みたいですね。 アンハサウェー以外は知らない俳優陣のようですが、是非観てみたいと思います。 TVでは、少し放映が難しいかもしれませんね、

その他の回答 (18)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.8

こんにちは。 DVDになっているドラマでも良いですか? 魔女の条件 松嶋菜々子、タッキー 曲「First Love」宇多田ヒカル 若葉のころ KinKi Kids あの有名な木が植わっている丘は家族の母校のすぐ近くです。 あすなろ白書 石田ひかり、筒井康隆、キムタク… さいもんふみ原作 東京ラブストーリー 鈴木保奈美、織田裕二、江川洋介… 楽曲 「ラブストーリーは突然に」小田和正 名セリフ 「8月31日の小学生みたい。なんか東京に嫌なことでもあるの?」 「嘘、嘘だけはいや!」 「カンチSEXしよう」 「おまえさぁ、もしかしたらすげぇいい女じゃない?なんかこう、間違い起こしそうだよ。」 「カンチ バイバイ」 このドラマは大きな反響を呼び、月曜日の夜は町からOLの姿が消えたと言われています。月9ドラマ史上最高のドラマだと思います。 小田和正さんの曲、赤名リカこと鈴木保奈美のファッションは大フィーバー。 リカ派かなるみ派かの論議についてはリカ派が圧倒的に多く、原作者のさいもんふみは「あれは誰もがリカを擁護するように作られた」と論評しています。私自身は勿論リカ派です。絶対リカのようにはなれませんが。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NETでざっと確認しました。 「名セリフ」を見ても面白そうですね、 旦那の課長島耕作はファンではありますが、さいもんふみのは見たことが有りませんね。 日本のドラマは山田太一以来、とんとご無沙汰しています。 年を取ったせいでしょうか、青春物は自分の事と重ね合わせて見れなくなった見たいです。 若い時は、良いドラマや映画は勿論、手当たり次第に見ることも、必要かもしれないですね。

回答No.7

有名な台詞「愛とは決して後悔しないこと(なんだ)」の「ある愛の詩」です。 テレビで偶然見たのですが、こういう映画だったんだなぁと。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ある愛の詩

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見ました見ました。 フンシスレイのテーマ曲が一層盛り上げますね。 ただ、ヒロインの「アリーマッグロー」があまり好きでないんで、悲しみが今一つ感じませんでした。 理由は「さよならコロンバス」という映画で、嫌な役だったんです。 これは女心がよくわからないときに見た映画なので、誤解かもわからないのですが。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

『シェルブールの雨傘』Les Parapluies de Cherbourg 1964 こちらは後年にTVで観たと思います。 先のローレンさんには悪いですが,カトリーヌ・ドヌーヴは名声にたがわない美貌だと思いました。ミュージカルでかつ字幕だったので筋がわかりにくかったですが,ともかく最初にでてきた二人は結婚できなかったらしい 笑。それぞれ別の配偶者をもって再会するところは,じみじみした終わり方でしたね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は、この映画見てないんです。 当時、テーマ曲とともにヒットしたのはよく覚えていますが、トリーヌドヌーヴの、あの四角い顔が今一好きになれずに、今まで見ていませんでした。 ところが数年前に見た「8人の女たち」が素晴らしく良かったので、この映画と「昼顔」は是非見たいと思っています。 「じみじみした終わり方」では、それほど辛い失恋ではなさそうですね。 「ケリードリュートリオJ演奏の「シェルブールの雨傘」は愛聴盤の一つになっています。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

『ひまわり』I Girasoli  1970 たしか公開時に観ています。 第二次世界大戦の庶民レベルでの後遺症というべきでしょうか。決して美貌とは思えないソフィア・ローレンが,芯の太い戦争未亡人(じつは夫はロシア人と結婚していた)を演じて,とてもすばらしかった。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も封切り当時と、TVとで何回か見ています。 俳優も監督も音楽も、すべて言うことなしの名作ですね。 映画自体は悲しい物語ですが、ソフィアローレン演じるイタリア女の逞しさが、ひまわり畑とともに、悲しいだけでは終わらせない良い映画に仕上げてると思います。 MMとのコンビも、「昨日、今日、明日」など数多く見ています。 彼も好きな男優でした(合掌)。

回答No.4

こんにちは。 自分只今、マイ・ヒッチコック・ブームとなってまして、「鳥」「サイコ」「裏窓」ときて、本日「めまい」を鑑賞しました。 これも悲恋と言えなくもないですね。 グレース・ケリーさんも、韓国名みたいなキム・ノヴァクさん(画像)も、昔の女優さんて気品があり、おキレイですね。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も全部見てますが、「めまい」が一番良かったですね。 全部、二回以上見てますが、これだけが悲しい結末ですね。 キムノバクはこの映画で気に入り、「愛情物語」を見ましたが、前半であっけなくいなくなり、何だと思いました。 映画は、「めまい」よりも後味が良いだけ好ましく思いました。 ヒッチコック映画の主演女優は、みんな金髪と言うのは、ご存じだったでしょうか。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

2010年製作の「小さいおうち」 黒木華主演。戦前の女中が松たか子演じる奥さんの秘めた恋を見守って行くのですが、切なくて心が締め付けられます。

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今NETで検索しました。 私の好きな、松たか子と山田洋次ですから、悪いわけないですね。 あらすじを見ると、ミステリー風でもあるし、凄く興味を惹かれましたが、切ない悲恋物という事でしたら、心してかからないといけないですね。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんにちは。 ラストコンサート とてもいい映画でした、見ていたら涙が出ます。 http://movie.walkerplus.com/mv11532/ https://www.youtube.com/watch?v=antvePcT7qg 韓国のですが、私の頭の中の消しゴム これも本当に良かったです。 https://www.youtube.com/watch?v=JZphGyxC6BA

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兎に角、少女が可愛かったですね。 「ステラ」、サントラ盤の最初の語りがいつ聴いても生々しく、美しいメロディーですね。 先日、帰省した時に、愚弟二人が、昔この映画を私に連れて行ってもらって、凄く良かったと言いました。 顔に似合わないことを言うなと、可笑しくなりました。 「私の頭の中の消しゴム」は、良い映画と聞いてたので、DVDに録画しています。 見るのが楽しみになりました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>今でも心に残る、悲恋映画を教えてください 「愛と死を見つめて」:吉永小百合主演 実話であり、悲劇の中の感動の往復書簡や純愛が描かれていて、吉永小百合さんファンであったこともあるが、当時に付き合っていた彼女とは交換日記を交わすようになり、ミコとマコの生き方に感化されプラトニックラブを続けた思い出と共に我が青春の鮮明な記憶に残る映画・主題歌でもあった。 https://www.videomarket.jp/title/192030 https://movies.yahoo.co.jp/movie/%E6%84%9B%E3%81%A8%E6%AD%BB%E3%82%92%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%82%81%E3%81%A6/141310/story/

5minutesmore
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「吉永小百合」は永遠の少女って感じで、プラトニック以外考えられないですね。 「キューポラのある街」は、学校から映画を見に行きました。 「愛と死を見つめて」は、確か、歌が流行って、映画になったんですね。 今でも、歌を聴くと、当時の彼女を思い出すのではないですか。 何故だか、私は祖母を思い出します。

関連するQ&A

  • 泣ける映画

    最近自宅でレンタルしてきた映画を観るのにはまっています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんが今までご覧になった映画で、感動して泣けた映画って何ですか? 何作品でも結構です。教えてください。

  • 親子愛、家族愛が心温まる映画

    親子の愛が描かれていて感動できるヒューマンもので、自分の好みにあいそうな映画を探しています。 以前にも質問させていただいたり、過去ログを検索して大体一通りの作品はみていると思うのですが、また候補が少なくなってきたので隠れた名作、またはテーマは親子愛ではなくても、それが泣けるキーポイントになっているような作品でも構いません。(例をあげるとスタンドアップのようなシーンがあったりするもの) 今までみたもので好きなものは、 「ロレンツォのオイル」「ライフ・イズ・ビューティフル」 「ジョンQ」「グッドナイト・ムーン」 「マグノリアの花たち」「クレイマー、クレイマー」 「レインマン」「ギルバート・グレイプ」「エリザベスタウン」 「ライアー・ライアー」「海辺の家」「ステラ」 「僕の大事なコレクション」「ラジオフライヤー」「ノース」 「I am サム」 あまり感動できなかったものは 「奇跡の輝き」「ビッグ・フィッシュ」 「きみに読む物語」「マイライフ」「リトルダンサー」 「ポネット」「ディープエンド・オブ・オーシャン」 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」や「イン・ザ・ベッドルーム」のような前向きさが全くない救い様のないものは好きではありません。 夫婦の絆よりは、家族全体、親兄弟を含めたものが好みです。 洋画限定、韓国や中国映画は抜きでお願いします。

  • 16歳の弟に感動する映画を頼まれたのですが・・・

    タイトルの通り、弟に感動する映画を借りてきてと頼まれたのですが、「家族愛」がテーマの誰もが泣けるようなお勧めの映画はないでしょうか?

  • 愛がテーマの映画

    愛がテーマの映画 人と人とのつながりや無償の愛など…とにかく¢愛£がテーマの映画を探しています。 自分にしか興味がなかったり思いやりに欠ける人が観ても心が動かされるような作品があれば教えていただきたいです。 これを観て考え方が変わった!などの経験がある方からの回答もお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • 恋愛映画について

    こんばんわ(^.^) 恋愛映画で2000年までの作品で感動と少し泣ける映画を教えて下さい。私は「愛と青春の旅立ち」「恋しくて」「マネキン」「ワンモアタイム」などが気に入っています。

  • 感動する映画が見たい!!

    かなり前に『ラストシーンが良い映画』というランキングを何かで見て1位が『ショーシャンクの空に』でした。僕はまだ見たことがなかったためにすぐにビデオを借りて見てみました。すごく感動して胸がときめくって言うか、なんというかぞくぞくっときてしまいました。そして最近、その映画は『グリーンマイル』と同じ、フランク・ダラボン監督の物だと知って、昨日、彼の監督作品の中で一番新しい『マジェスティック』を買ってきて見てみました。どれも感動してたまらなかったです。もっと彼の監督作品を見たい!っと思ったのですが、三部作までしかないということに気づきちょっとがっかりしてしまいました。そこで、彼の三作以上に感動する洋画が見てみたくなりました。僕は、上の三作の中ではやはりショーシャンクが良かったと思うのですが、それ以上に感動するという洋画を知っている方、お勧めできるのがある方いらっしゃいましたら教えてください!長々と関係のないことまで書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 物作りをテーマにした話で感動する映画を教えてください

    物作りをテーマにした話で感動する映画を教えてください 例えば、「遠い空の向こうに」もしくは「プロジェクトX」を映画にした みたいな感じの作品でお願いします。

  • 最近見た映画で、感動した作品(古い作品含む)は。

    三日前にNHKBSで放送された古い映画「悲しみは空の彼方に」で大泣きしてしまいました。 映画で泣くことは殆ど無いし、泣ける映画というのも好きでは無いのですが、最初からストーリーに引き込まれて気が付いたら押さえられない涙でした。 基本は、スターの夢を断ち切れない中年に差し掛かる女性と、その家に同居する黒人女性と、それぞれの娘たちの成長の物語ですが、黒人女性の娘が白人とのハーフで、見かけは日焼けした白人だけどハーフということを悩みながら、外ではそれを隠し、黒人の母親を憎んでいることが、物語の半分のテーマになっています。 結果的には、後味の良い感動の物語でした。 「映画」https://youtu.be/HaanE7v6uJI 「解説」https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=32767 さてジャンルを問わず、最近見た映画で感動した作品が有れば紹介してください。 涙なしのコメディーでも、TVで見た古い作品でも結構です。

  • 先生と生徒が織りなす学園映画で、心に残った作品は?

    学園映画も、虐めや暴力、性をテーマにしたものから、音楽やスポーツをテーマにしたものまで色々ありますが、共通してるのは生徒と先生が一緒になって良い結果を導くというものですね。 そんな映画で、貴方の心に残る良かった作品は有りますか。 洋の東西を問いませんが、TVドラマは除きます。 一度に、2作品まででお願いします。 僕が最初に感動を受けた作品が。 「いつも心に太陽を」https://youtu.be/VtjMgqj7SPQ?t=4 シドニーポアチエ主演の、今では定番になってる落ちこぼれ学校に就任した、黒人教師と生徒との戦いと友情物語です。 主題歌もヒットしました。https://youtu.be/YVpGDJu6M28

  • 映画「スタンドバイミー」について

    映画「スタンドバイミー」見られた方たくさんいると思うのですが,みんなに聞くと,ほとんどの人がこの作品に対して肯定的な意見や感想を持っているんです。確かに,一番最初にこの映画をビデオで見た時は,私もなんだかすごくじんわりきて,男の子の友情ってこんな感じなんだなぁって感動した部分もありました。でも,逆の視点から注意深く見てみると,この映画,どこかさびしい影があるように感じます。4人の少年たちが求めるものが「死体」であることに始まり,タバコをプカプカふかしたり,大人ぶったキザなせりふをポンといってみたり,ましてやラストのシーンでは,中学校へあがると当時の仲間とはあまり話さなくなったというし・・。大部分の人が受ける「感動」を,私は真正面から受けられませんでした。その作品に対する人それぞれの感じ方は様々だと思います。どうか,皆さんのこの映画に対する濃い意見,どんどん聞かせてください!私と同じ意見をもっている人はもちろん,やっぱりこれは素晴らしい作品だと感じているの方の意見も大歓迎です。よろしくお願いします。すぐにでも知りたいです!