• ベストアンサー

キャンピングカーの魅力

キャンピングカーの魅力って、どんな所でしょうか? 解る方教えてください。 私はミニバンと安いホテルで十分だと思います。 あと必要に応じてテント積んだり。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatumi
回答No.6

小さいこどもが3人いる友達は宿泊先で気兼ねしなくていいし、宿泊費の節約とテントを張る手間がなくて楽ちんだからと言ってました。 ご夫婦でペットがこども状態の友達は自身が化学物質過敏症なのと、ペットと一緒に寝泊まりできるのがいいそうです。 あと、災害時に避難できる家になるからと言ってました。 避難所にペットを入れられない可能性が高いからとのこと。 うちは家族の仕事が忙しすぎて、買っても使う回数がほとんどないので買っていません。

nopne
質問者

お礼

なるほど。ワーキャードタバタ音ですか。(ドタバタは無理か) 加えてペット。 家族旅行の費用もかなりでしょうけど、キャンピングカーの価格も中古でもかなり高いでしょうからね。 (その後、普通の車を買えば費用が余計にかかるし) 宿泊費の元を取り切れるかどうかは出かける回数にもよるでしょうね。 (節約している気分にはなるかもしれませんが。) でも、そうですよね。レンタルなら1度や2度試しても良いかも。 (いや、慣れない大型の車での旅行は怖いし、疲れるかな。) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hashirama
回答No.5

秘密基地感がありますよね。少年心をくすぐります

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 よし買おう!⇒カタログ見て夢膨らます⇒納車に感激⇒楽しい初旅行 ⇒2回目の旅行⇒ そのうち、あれ?なんか。。と思うでしょう。 でも、それまでを楽しみたいですよね。

• DEN-OH
回答No.4

ベッドがあってきちんと休めるのはいいですね。あと、冷蔵庫もあるしロングドライブを頻繁にする人には便利だと思います。

nopne
質問者

お礼

そうなんですよ。 やっぱり旅行で思いっきり活動するには、きちんと寝ること。 ビジネスホテルのベッドだと落ち着きますし、 湯船に入るとリラックスできます。シャワーとは全然違いますね。 今はシガーソケットの電源の車載用冷蔵庫もあります。 クーラーボックスも併用すれば十分でしょうね。 まあ、でも日本ならどこ行っても自販機やコンビニありますからね。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

結局「どこでも気が向いたところですぐ泊まれる」という 点を、魅力と感じるかどうかってトコですかね。とにかく、 そこがキャンプ場じゃなくても泊まれるし、テントを張る わずらわしさも、火が使えるかどうか気を使う必要も無い。 その辺を重要と考える人が、キャンピングカーが好きに なるわけで、色々な面倒さは、魅力でカバーしちゃうん です。ある意味、キャンプとかと全く同じ発想ですな。 ・・・安楽さでいえば、民宿とかの方が絶対いい(笑) キャンプと同じで、魅力は分かる人にしかわからないです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミニバンでもシート倒せばフラットになったり、 カーテン付けたりできるし、キャンピングカーほどデカくないし、ちょっとした場所でも、それこそコインパーキングに車でも一泊できます。 ちょっと窮屈でもそれも醍醐味。 車がデカイとちょっとした地方の小さい名食堂にも立ち寄ることも出来ません。 ごっついハイスペックの一眼カメラを持って旅行するより、所有ドヤ満足は無いかもしれないけど、コンデジの方がたくさん思い出を持ち帰れそうな気がします。

回答No.2

イベントに行ったことがありますが、最近のはすごいですね。シャワーがついてたり、和風の畳の内装のものもあったり。 宿の心配がいらなくて気軽に旅行できるのはいいと思います。あと、サービスエリアで休憩して遠方にも行けますね

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 シャワーって、使ったあとで掃除しないといけないんですよね。 旅館の和室の方が落ち着くし。 「気軽に旅行」の捉え方が私とかなり離れてます。 ご当地のビジネスホテルなり、温泉なり、レンタカーの方が気軽な気がします。 普通車でもサービスエリアで車中泊できます。

回答No.1

キャンピングカーは好きです、買うお金がないけど 私としては秘密基地っぽいところが好きですね あとは気楽に移動できるところでしょうか? 広義のキャンピングカーでミニバンタイプのもので 座席がフルフラットになるだけとかのタイプであれば、車中泊するだけのようなものもあります。 キャブコンみたいに家が乗ってるような感じじゃないのもあったりするので そちらだったら使い易いかなって思います。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 デカイしミニバンの方が気楽に移動できる気がします。 小屋感覚でしょうか?