• ベストアンサー

初心者でも楽しめる山

初心者でも気軽に登れて楽しい山ってありますか? 全国どこでも構いません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.6

関西なら、六甲山は、初心者から上級者までいろいろと 楽しめる山です。 うっそうとした森の裏六甲と、からりとした岩山の表六甲 という2面性がありますし、いざとなれば中間地点の山頂 から、逃げ出す交通機関がきっちりと揃ってますからね。 http://happy-trendy.com/kobe-hiking-4384

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

回答No.5

とりあえずロープウェイ&ケーブルカーがある山ですね(笑) というわけで筑波山がおすすめです。 http://www.mt-tsukuba.com/?page_id=51 http://www.mt-tsukuba.com/?page_id=883

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

秩父の 宝登山は? http://hodosan-ropeway.co.jp/ ロープウエイ使ってOKなら 草津白根山

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.3

私は下から登る体力がないので、谷川岳ロープウェイで頂上まで行って、そこから天神尾根登山ルートを登ります。2000m級の山なので、涼しくて景色も良いです。http://www.japanesealps.net/others/tanigawadake/tenjinone.html

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

東京近辺なら、高尾山から奥多摩でしょうね。標高千メートル前後の山で、谷も深く、森林帯がきれい。頂上に立てば見晴らしもいい。駅やバス停からすぐ歩き出せる。登山路や標識もしっかり整備されていて、初心者が歩くには最適です。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#239865
noname#239865
回答No.1

楽しめる山なんてありません 山は刻々と変化する生き物です。 まずは、やはり経験者の人と一緒に登山をするのが一番です。 安全と言う事もありますし、一緒に行けば初心者同士で行くよりも、 登山の知識を多く身につけられるでしょう。

sukeikai
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 60歳、山の初心者です

    60歳、山の初心者です 以前、ロープウェイを使って北横岳にいき、縞枯山荘に一泊しましたが 他の山でロープウェイ等をつかって、途中まで登り、山小屋に一泊できる 山等を教えてください

  • 初心者でも楽しめる山

    私は、ロード歴はあるのですがMTB歴がない自転車好きです。 最近、林道ツーリングをしたいな。と思いまして、早速計画を練ろうと思ったものの、これまで林道ツーリングをしたこともないので何処の山に行っていいのかわかりません。 そこで質問なのですが、 埼玉県内の山で初心者でも十分楽しめる山を教えて下さい。 また、林道ツーリングに行く際の注意点や失敗談なども教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 初心者向けの鎖場のある山を教えてください

    初心者向けの鎖場のある山を教えてください 山歩き暦3年の初心者です(最近登ったのは燕岳)。 それほど危険ではないけれど、そこそこスリルのある鎖場のある山に登りたいのですが、おすすめはありませんか。岩殿山などはちょうどよい感じでした。当方、東京近辺に住んでいます。できたら日帰りできるとありがたいです。 皆さんのおすすめを教えてください。

  • 初心者・単独の石鎚山

    こんにちは。 登山1年目の初心者です。 今までには富士山や六甲山などにグループで登りました。 お盆休みに1人で愛媛県の石鎚山に登ろうかと思っているのですが、 地図の読み方などが分からないので、道に迷ってしまうのではないかと 心配しております。石鎚山は初めて登った人でも道が分かる様に 整備はされているのでしょうか?? 初心者・単独ではやはり危険でしょうか?? ご回答お願いいたします。

  • 虚空蔵山について

    虚空蔵山という山が全国にいくつかありますが、 この山の由来はどのようなものなのでしょうか?

  • 富士山初心者です。教えてください

    富士山初心者です いろいろ不安なのでみなさんにご相談させてください。 (1)女二人で行くんですが、これって無理がありますか?愛知県から富士山に車で行って、登って帰るということが、女二人でできますか? (2)コースは4箇所あるかと思いますが、どこが初心者向きですか? (3)ご来光を見る目的でいきます。小屋はどこで泊まったほうがよいですか? (4)本にはだいたい6時間から8時間とありますが、実際もそのくらいですか?人それぞれですが、初心者だとどれくらいですか? (5)ご来光目的で行くとしたら、何時にスタートして、いつ頃小屋で休憩を入れたら良いかなどお勧めはありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 高槻市内の登山初心者向けの山

    登山初心者です。 高槻市の阿竹山という山を登ろうと検討していますが、初心者向けの山としてはどうなんでしょうか? 他にも高槻市内で、標高の低い初心者向けの山(できれば標高350メートル以下)はありますか?

  • シダンゴ山は初心者向き?

    こんにちは。先日、知人に誘われ、神奈川県足柄上郡松田町にある、丹沢山地のシダンゴ山という山に登ってきました。私はこれまで登山にはほとんど縁がなく、高尾山(ロープウェーは使いませんでしたが)とか、小中学校の遠足で、あまり標高のない山のハイキングコース(おそらく)の登山しか経験したことがありませんでした。 高尾山でもうこりごりだと思っていましたが、シダンゴ山はそれほど高低差もないわりに見晴らしが良いし、ガイドブックにも初心者向けと書いてあるからと言われて、登ってみることにしました。 ところが、登山コースは最初から最後まで、急勾配につぐ急勾配の連続で、すっかり息があがってしまいました。同行の知人はどんどん先に行って姿が見えなくなるし、段差は大きいし、いつまでも頂上に着かないので途方に暮れてしまいました。帰りには宮地山方面を下ろうと言われ、従いましたが、行きと同じかそれ以上の急傾斜をひたすら下るばかりなので息つく暇もなく、足元は滑るし、幅30cmしかない、木材の段も何もない崖すれすれの下り道を100m(感覚的にはそのくらいの距離に感じられました)くらい通過しなければならず、最後は段々になっている茶畑の脇を、地滑りを起こしながらえんえん下り、足がおかしくなってしまいました。あんまり頭に来たのでもう今後一切山には登らない所存です。 まあ、それは私個人の問題なのですが、シダンゴ山って本当に『初心者向き』の『ハイキングコース』なんですか?これを機に、登山ガイドブックの見方を改めなければいけないのかと思い、質問させていただきました。普通の登山って、こんなものじゃないハードさなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 山登り初心者にオススメの山

    こんど初心者を連れて登山に行くことになりました。 関東近郊の山で、初心者でも楽しめる程度の岩場、鎖場があり、日帰り可能なルートでどこかオススメを教えてください。 私は30代の男で今まで八ヶ岳、南アルプスを中心に歩いてきました。 相手は体力は人並みな30手前の女性で、運動神経は良いほうだと思います。 私が考えたのは、 両神山、瑞牆山、乾徳山、八ヶ岳なら硫黄岳か縞枯山あたりですが… 山が好きになってくれたら良いなと思うので、良い景色と達成感のある、オススメありましたら教えてください。

  • 初心者が山の魅力を堪能できる山は

    登山歴10年以上の男性です。 近々、山登り初心者(20代女性)と登山に行くことになりましたが、 景色がよく、山の魅力を味わえる登山コースはどこがお勧めでしょうか? 東京都八王子在住です。できれば日帰り、もしくは山小屋一泊のコースを探しています。 彼女は学生時代スポーツをやっていたようで、体力はあるようです。