• ベストアンサー

海外の表記

海外のアーティスト(特にhip-hopとR&B)のクレジットを見ると、 produced by ~とwritten by~という表記を見ます。 このproduceとwrittenはどこまでの役割の話しなんでしょうか? 私はwrittenは作曲まで、produceは曲のアレンジやトラック作成だと思っているのですがあっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

writtenは作曲で合っています。 編曲はarranged by みたいな表記があります。 トラック作成とは、サンプリング音源やレコーディングした音源を組み合わせて歌以外の伴奏を作る作業です。hip-hopはそういった手法でバックトラックを作りますので、track makerと言われる仕事をする人がいます。R&Bは演奏を普通にmixしているのが多そうなのでProgrammingする人(いわゆる打ち込みのことです)はいてもtrack makerはかかわらなさそうです(もちろんそういう曲作りもあるかも)。 produceは、サウンド全般の方向性を決めたり、曲の採用/不採用を決めたり、ミュージシャンの選択、といったことをします(Sound produceの場合。produceにレコーディングのための資金集めや企画そのものを取り仕切る、レーベルとしての製作、という意味でのプロデューサーが別に存在します)。なので、レコーディング時に歌や演奏を自分ではやらない人の方が多そうです。

関連するQ&A

  • 海外のアーティストで・・・

     海外のアーティストで、ヒップホップやロッキングを踊っている歌手っていますか?ヒップホップの歌手のプロモなどを頑張ってチェックしているのですが、なかなか居ないんですよね~(^_^;)どなたか教えて下さい(>_<)!!

  • R&Bについて<海外アーティスト>

    はじめまして。僕は洋楽聞き始めて3年になりますが、たいていのヒップホップやR&Bを聞いて飽きてきました。もっと新鮮な曲が聞きたいと思うのですがなかなかみつかりません。あまり有名じゃないアーティストでイイ曲ありましたら誰が教えてください。

  • ヒップホップなどのアーティストまたは楽曲などを教えてください

    ヒップホップまたは、RアンドBのアーティストを教えおえてください。 音楽は好きなんですが、いまいちヒップホップなどのジャンルのアーティストが分かりませんどうかお勧めのアーティストを教えてください。

  • Hip HopやR&Bのプロデューサを知る方法

    自分は、洋楽のHIPHOPやR&Bを良く聴きます。 Hip HopやR&Bは曲を自分でプロデュースして歌ってる人が少なく、ほとんどのアーティストが、他のプロデューサに曲を作らせていると思います。 自分で買ったCDなどは、歌詞カードを見れば、後ろの方などに 『produced by ・・・』と書いてあり、プロデューサが分かるのですが、ネットなどで購入した曲は、プロデューサが分かりません。そこで質問なのですが、プロデューサを調べる方法は、CDの歌詞カードを見る以外にありますか? 何か調べることが出来るサイトなどもあったら教えていただければありがたいです。

  • わからないアーティスト。

    HIP HOPについて語っているあるHPで、 伏せ字と言うか暗号?みたいに表記されたアーティストがわからないのです。 ニセR&Bとかいうテーマのときだったんですけど 『言わずと知れた誰かさんのカノジョとか、[物理]とかのことだと思ってる。』 と言う文の中の前者がわからないのです。後者はわかります。 あと『SPEEDの後釜狙い』って文もあってその人たちもわかりません。 二組わからない表記のアーティストがいます。 これかな?と思っただけでもいいんで、どなたか教えてください。

  • 暴力、性的描写がない(少ない)ヒップホップを教えてください

    hip-hopは歌詞の内容が暴力的だったり、性的なものが多いような気がします。ですが、hip-hopのノリやテンポは好きなんです… そこで、上の内容がないようなhip-hopの曲を歌っているアーティストがいたら教えてください。男性女性は問いませんのでお願いします。 あと一つお聞きしたいのはhip-hopとR&Bは基本的にどこが違うのでしょうか?R&Bに分類される曲でもラップがはいってるものもたまに耳にしますし・・・

  • JAZZY HIP HOPのアーティスト

    JAZZY HIP HOPのアーティスト名がわからないので教えていただきたいです。 日本人なんですが海外でも活動していて、JAZZY HIP HOPの第一人者的存在の人、ということだけ覚えています。 もしわかりましたら、どうぞよろしくお願いします!

  • hiphop用語

    このところ、ヒップホップにはまっています。 そこで分からないのが、アーティストが使っている言葉で、リリック、ライム、トラック、など。 聞きなれない言葉があるのですが、教えてください。 他にもあったら教えてください。

  • おすすめの洋楽

    海外アーティストで 感動したり心に残ると思うロック、レゲェ、ヒップホップなど ありましたらお教え頂けたらうれしいです!

  • 「作曲家」という英単語の使い分け

    「作曲家(composer/track maker/songwriter/etc)という単語はジャンルによって使い分けられているのでしょうか? 私はcomposerと言うとクラシック(またはあらゆるジャンルを手がける作曲家)、track makerはヒップホップやダンスミュージック、songwriterというとソロのミュージシャンの方をイメージしてしまうのですが…。 また上記3つ以外にも「作曲家」という意味の単語はありますか?

専門家に質問してみよう