• 締切済み

なぜ東京直上だけ怒濤の轟音と共に豪雨と雷雨が発生し

なぜ東京直上だけ怒濤の轟音と共に豪雨と雷雨が発生してしまってるのか? 雨具もレーダ都内だけ真っ赤 何かの襲来ですか 日本列島全国は晴れなのに くそうわたしびしょ濡れ、 不思議に思いません?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.5

うむ。 「くそう」に思いが伝わってくるようだ。 不思議に思う。 ただ、何の因果もないので、それが、日本全土であっても、 びしょ濡れになれば、「くそう」なところだ。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.4

50代♂大阪在住 2017.6.3. 土曜日にこちらは、突風、豪雨、落雷で市内の一部地域が 停電しました。(山間部では水没した地域も有ります。) ローカルニュースのみで全国ニュースに成っていません。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、夏になると雷の多発地帯とされてる北関東地方に住む者ですから、何ら不思議に思いません。 ちなみに、北関東地方の雷雲は栃木県の日光連山系と群馬県の赤城山系があり、長年勤めていた栃木県小山市の雷雲は宇都宮市を経由した日光連山系で私が住む茨城県古河市の雷雲は猛暑でも有名な群馬県館林市を経由した赤城山系の雷雲ですから、勤務先の会社がある栃木県小山市が激しい雷と集中豪雨であっても、南に15キロ程離れた茨城県古河市の自宅では晴天ということは珍しくないです。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

日射によるビル群の放熱、クーラーガンガンによる上昇気流。 日本海の高気圧から冷気が山を超えて上空に寒気ができる。 以上により積乱雲が発達、雨と雷をもたらせた。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ギロロ伍長が,戦略気象兵器「テンペストグレネード」を発射したと推測されます。

関連するQ&A

  • 外にいるとき突然の激しいゲリラ豪雨と雷雨

    外にいるとき突然の激しいゲリラ豪雨と雷雨に見舞われたらやはりすごい不安な気持ちになりますか? ======================== 1、不安になる。 2、よくある事だと思って不安にならずに冷静に対処する。 3、逆にテンションが上がって嬉しくなる。 4、その他。

  • ゲリラ豪雨?ゲリラ雷雨??

    ゲリラ豪雨とゲリラ雷雨の違いがわかりません。 ゲリラ豪雨は大雨が降った後に災害が出ることで、 本当は天気予報では使えない言葉だと聞いたのですがあってますか? あと、メカニズムなんかもわかりません; ゲリラ豪雨とゲリラ雷雨の違いと、メカニズムも教えてください。 お願いしますm(_ _;)m

  • 雷雨や豪雨の時、空が暗くなるのはなぜ

    雷雨(特に雷雨が激しい時)や豪雨の時に空が夜のように真っ暗になるのはどうしてですか。

  • 怒濤と怒涛

    怒濤と怒涛って何が違うんでしょうか? 商品に使いたいんですけど、どっちを使ったらいいのか分からず困っています。 どなたか知っていたら教えて下さい。 ちなみに、とても激しいという意味で使おうと思っています。

  • 集中豪雨はどうして発生するのですか

     今年になってから日本海側の新潟や福井で続けて集中豪雨が発生して大きな被害を出しています。また、平成12年には太平洋側の名古屋でも集中豪雨が発生しています。  ところで、こうした集中豪雨はどうして発生するのでしょうか。ある本には、「大まかにいって台風による場合と、寒気と暖気のぶつかりあった場合とがある」とありましたが具体的に解りません。特に後者は一般の夕立でも同じ気がします。(長時間豪雨になる理由が解りません)  発生後の災害についてはある程度解りますので、純粋に気象学的にお教えください。  なお、素人ですので解りやすくお願いします。

  • 雷雨

    雨と雷雨の違いを教えてください。 予報じゃなくて結果の方でいいです。 1回でも雷が鳴ったら雷雨というのですか? もし、天気を発表する人が雷が鳴ったことに気が付かなくて「おい鳴ったぞ(もしくは光ったぞ)」と言って抗議したらどうなるのですか?

  • 雷雨のときの

     現在、衛星放送を室内アンテナで受信していますが、雷雨のときに受信状態が大変悪くなります。やはり室外アンテナの方がいいのでしょうか。室内でも受信状態を良くする方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 台風はまだ来てないのに何で東京で豪雨?

    史上最強の台風とやらは昨日、九州に上陸したばかりですよね? なのに何で東京でも昨日から雨が振り始め、今日はこんな豪雨になってるんでしょうか? 本体は九州にいるってだけで、台風自体は日本の半分を覆うような大きなものということなんでしょうか?

  • 今年は雷や豪雨が多いです、今年はおととしよりもゲリラ雷雨などが多くなり

    今年は雷や豪雨が多いです、今年はおととしよりもゲリラ雷雨などが多くなりそうですか。

  • 怒涛の着信。

    怒涛の着信。 こんばんは。彼氏とのことで相談です。 私は、基本的に束縛が嫌いです。今日は私はバイトでした。 その一方彼氏からの電話していいかというメールが来ていました。 それで休憩中にメールを返信しました。「いいよ」というように。 それからそのメールへの返信に「~時ごろに電話していい?」とのメール。 私はそのメールをバイト中で見ていませんでした。 バイト後携帯電話を見ると、着信が7件(分刻み)、メールが「どうしたの?」と一件でした。 それを見て正直とても不快でした。 これは彼氏が嫌いだからでしょうか。決して嫌いではなかったのですが…(でもそこまで夢中になっているわけでもないです)この一件で引いてしまいました。 きっと友達であっても不快だったと思います。だって、普通は2~3回電話して出なかったら諦めませんか?今は出れないんだろうなって…。そして時間を開けてから再び電話するんだと思うんです。 でももしかしたら彼氏のことが嫌いなのではないかと不安になってきました。 でもこういうことされると嫌です。やっぱり…束縛みたいじゃないですか?怖いです、正直。しつこいです。 これは彼氏をすきじゃないからなのでしょうか。そこが不安です。 皆さんはとても大好きな夢中になってる彼氏だったら許しますか? 私自身ももし夢中になってる彼氏だったらどうなってしまうんだろう…と思ってしまいます。 別れは考えていませんが…こういうのって改善していけるのですかね?これからが不安です。 つい束縛みたいでいやだと本人に言ってしまいました。 こう感じる私も私ですかね?