- ベストアンサー
サイバー攻撃はMSが協力すれば自作自演可能では?
公務員がCD-Rでデータを自宅に持ち帰ってたのがウイルス感染で発覚した事件がありましたが、 不正な動きを感知するとウイルス感染を装って騒ぎにする機能がOSに搭載されている可能性はありますか? 世界的にニュースになった事件だってクローズドソースだからそもそもOSに内包されて時限爆弾のようにNSAの指令によって作動する可能性はないですか? どこかの国がサイバー攻撃を仕掛けたというけれど技術的にソースを知らないハッカーが攻撃するよりもOSの製造メーカーがそういう機能を政府の命に従って内包して自作自演で被害国を演出するほうがハードルがずっと低いと思います。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>そもそもOSに内包されて時限爆弾のようにNSAの指令によって作動する可能性はないですか? それは欧米ではしばしば話題になる話で、特にロシアは「全部アメリカに抜かれるんじゃないか」ってピリピリしています。「だからロシアにはカスペルスキーがある」といっていた人がいました。セキュリティソフトという形でOSも監視するためだとか。 また政府系組織ではWindowsではなくLinuxを使うとかもあるみたいですね。「でもLinuxはオープンソースだからむしろガバガバなんじゃねえの?」というご尤もなツッコミもあるみたいで。「かといってなあ、独自のOSを今さら作るのも現実的ではないしなあ」というのが現実みたいですね。 でもまあそれをいったら、わたしゃコンピューターウイルスなんてセキュリティソフト会社の自作自演じゃないかってずっと疑っているのですけどね。警備会社の人間なら泥棒のやり方を知り尽くしているのだから、いつでも泥棒になれるし、この世から泥棒がいなくなったら警備会社も用なしになりますからね。ホワイトハッカーなんて、そんなものが存在するわけないだろうと思っています。ホワイト泥棒なんてこの世に存在しないようにね。
その他の回答 (3)
- ithi
- ベストアンサー率20% (1972/9602)
namajanaibeer さん、こんばんは。 OSの製造メーカーがそういう機能を政府の命に従って内包して自作自演で被害国を演出するほうがハードルがずっと低いと思います。 お金どのくらいかかるかわかります?また、無駄遣いじゃないですか?
- catpow
- ベストアンサー率24% (620/2527)
サイバー攻撃を仕掛ける人たちは3パターンあるそうです。 1)個人のハッカー、愉快犯など 2)きちんとした企業組織体制の企業ハッカー集団 3)国家・軍隊で運営されるハッカー部隊 ちなみに、最近では、サイバー攻撃を代行して行ってくれるクラウドシステムもあるそうです。 お金払って、サーバ上にあるサイバー攻撃ツールを使うわけですね。 使い方が解らない初心者には、サポートセンターの方が対応してくださるそうです。 これらのシステムは、2に当たる組織が運営しているのでしょうね。 システムは、「○月○日の感染ユーザは××件、国別内訳は○○国XX件、□□国XX件」なんて統計も出してくれるといいます。 ですので、ソースを全く知らないでも、サイバー攻撃は可能だそうで、ハードルはとても低いといいます。 ちなみに、NSAは、一般に知られていないセキュリティホールをいくつも知っていて、それらの情報が流出しました。 今回、世界的に広まったランサムウエアは、それらを活用しましたが「キルスイッチ」が存在していたため、それを発見した方たちの活動で世界的な拡散が止まりました。 今後、出てくる攻撃ソフトには、NSAからの流出技術を使って、しかもキルスイッチが無い可能性もあります。 MSの自作自演なんて言っている状況ではないでしょう。
- aokii
- ベストアンサー率23% (5210/22062)
可能性はありますが、バレた時のリスクがあまりにも大きすぎます。
お礼
欠陥があってもセキュリティホール(脆弱性)であり故意ではないと言い張って windowsアップデートで修正しますといえば終わりです