• 締切済み

今現在初めてボカロ作曲する人が買うボカロおすすめ

初めてボカロの作曲をしてみたいと思っています。 その際に必要なボカロのソフトおすすめを教えてください。 Midiキーボード、DAWなどは持っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

DAW持っているなら、初音ミク、鏡音リン・レンなど、使ってみたい声のソフトを買えばいいでしょう。 どんな声かはニコニコ動画などでいくらでも曲がアップされているので、 DAWの経験者ならだいたい想像できると思います。 がんばってくださいね。

Digital_Ray
質問者

補足

それは普通に考えましたが、バージョンもいろいろ出ているようですし DAWの種類によってもどれが必要などの情報が知りたかったのです。 使ってみたい声はありますが声によって使い勝手などもあるようですし 実際やられている方などのアドバイスがほしくてこちらにアップしました。