• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DAC U-05とHA-1 購入すべき方は...?

前回の質問にて、ある程度USB-DACを知り入門で5万弱のDACを購入しようと絞ってみたのですが、回答で「主にDACチップで音が変わる」と知り再度情報収集。 再検討した結果、U-05もしくはHA-1を購入すべきと考えました。 http://jp.pioneer-audiovisual.com/components/usb_dac/u-05/ https://www.oppodigital.jp/products/headphone-amp/ha-1/ ただ自宅の環境を視野に入れなかったので、DAC選びが失敗に終わりそうで不安です。初めてという事もありまして以下の音響機器を持っていません。 ・プリメインアンプ ・ヘッドホン ・パッシブスピーカー 資金の上限は無いわけではありませんが、一変に購入するのではなく 時間を置いてから必要なモノを購入していく形で考えています。 しかしDAC購入したら一秒でも早く聴きたいのが心理です U-05は6万弱,HA-1は15万と高価なので、最初はU-05&ヘッドホンを最初購入して楽しみ、徐々にプリメインアンプ→パッシブスピーカーを購入するべきでしょうか? それともHA-1を購入しヘッドホン→プリメインアンプ→パッシブスピーカーの順が良いでしょうか? オーディオを生活そのモノにしてしまうと、何台もDACを買い替えてしまう事もあり得るので、長く使える最高の一品を慎重に集めたいです。 よければ意見をお聞かせください また以下の質問は参考までに聞きたいのですが、sonicaDACが気になります。 https://www.oppodigital.jp/products/dac/sonica-dac/ ネットワークオーディオプレーヤーにDACを内蔵したと言うもので小型且つシンプル、性能も申し分ない様に見えます。同時にhttp,ftp,mailサーバを建ててあり音楽ファイルも数百曲保存、DLNAにも対応しています。10万とお手頃なので、U-05,HA-1よりsonicaDACを購入するべきかと思いましたがレビューを見て一部悪い部分が目立ちます。 ・USBメモリ・ネットワーク経由での音が悪い ・リモコンが無い(変わりにPC/アプリ操作? 正直オマケぐらいの機能なので、本機能が問題無く使えれば気にしません。 リモコン...はどうなのでしょう。普段私生活で使いませんがオーディオ関係では必需品レベルなのでしょうか? またアンプに関する記載が見当たりません。 DAC単体と考え、プリメインアンプ,ヘッドホン,パッシブスピーカーを別途で購入する形になりますか?

noname#234325
noname#234325

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数566
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして♪ DAC部は、デジタル to アナログ コンバーターで、アナログオーディオ信号には戻してくれますが、スピーカーやイヤホンやヘッドホンが無いと、オーディオ信号から音に変換出来ないので、音として聴く事は出来ません。 また、DACやアンプやケーブル等でも、確かに音の変化は在りますが、電気四合を運動エネルギー、振動に換えてから「音」に出す。という「最終変換部」での「音の違い」に比べたら、半分以下、一部は1%未満の変化かもしれませんよ。 最初から、高度な趣味の世界に、自分の方向性が固まる前から飛び込んじゃうのは、少し気掛かりです。 いろいろ想像し、とことん情報を集めて「エイ!ヤァ!」と高額な製品を購入しても、自分の感性と合わない音造り、サウンド傾向だったりしますと、「これが、良い音なのかぁ? 俺の好む音は間違っていたのか?」という失敗に繋がりかねない場合も出て来ます。 アル程度までは、それぞれ価格相応にサウンドもグレードアップしますが、一定以上に成りますと「万人が好む無難な音」から、それぞれ個性を持つサウンドキャラクターを持たせた「趣味世界」という物造りに成って行きます。 メーカーのサウンドキャラクターが「好み」にマッチすれば良いのですが。。。。 最初に検討すべきは、ソレなりのヘッドホンやスピーカー、音の出口です。 まぁ、どちらかと言えば、スピーカー好きでもあるので、特にスピーカーを重要視した「一点豪華主義」みたいな傾向も有ると言う私では在るのですが、全体バランスを極端に崩さない範囲で、ヘッドホンやスピーカーに重点を置かれる方向をオススメいたします。 少々極端な事例かもしれませんが、総額20万であれば、スピーカーに10万、残りでDACとアンプとヘッドホン。というのが、私流の発想です。(爆笑) こういう製品はいかがでしょうか? https://teac.jp/jp/product/ai-301da-sp/top 高度なオーディオファン/オーディオマニアックも唸らせる。という製品ではアリマセンが、音の出口がシッカリしていれば、10倍の価格製品の半分くらいのサウンドは得られるので、C/P比としては、物凄く「高い」とも言えます。 スピーカー等は、基本原理が百年以上前から変わらない、新素材や色々な工夫は続きますが、基本的には試作し試聴し調整しては、試聴しては造り直す。という、実にローテクな物です。 それに対して、デジタル環境は日進月歩、ほんの数年で性能や機能は2倍、価格は半分という世界ですので、数年後にアプグレードを考えた場合、デジタル部は常に最先端を買い替えるのも良いでしょうし、少し技術的に熟れた範囲(細心じゃなく、むしろ定番化したくらいの)で対応するのも、悪くはないと思います。 以上、あくまで個人的感想ですので、参考になるかどうか。。。 なお、ご検討の2択であれば、私なら迷わずPioneer製品です。会社/ブランドとしては紆余曲折が在りましたが、非常に古い時代から日本を代表する世界に良く知られた音響/映像関連メーカーですから。 (原点は、町工場でスピーカーの組み立てを行なっていたそうです。その昔、日本の国家プロジェクトで最高の技術と多くの人の評価から、アル意味で日本の基準器、と認定されたスピーカーユニットも開発製造しましたし。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

なにがされたいのか分からないので、回答のしようがありません。USB-DACを持つことが目的なのか、いい音楽を聴きたいのでそのツールの一つとしてUSB-DACを買われるのか。 後者であればいい音楽の再生に不可欠なのはまずは高品質のスピーカーとアンプです。これなくして高品質の音楽再生は出来ません。プレーヤーはその次です。USB-DACはパソコンと組み合わせたプレーヤーです。プレーヤーはスピーカーとアンプの性能に見合ったものを選ぶべきです。もしあなたがそれをお持ちでないならUSB-DACは不必要です。金をドブに捨てるようなものです。パソコンのオーディオ端子にヘッドフォンを刺して聴くだけで十分です。音はUSB-DACと変わりません。アンプとスピーカーについてはオーディオショップかオーディオ雑誌で調べてください。スピーカーの性能は数値では表現できないので、実際に耳で聴かなければ分かりません。オーディオショップで試聴してみてください。ヨドバシやビッグカメラにも試聴室があります。ちなみに、オーディオ機器の性能は一般的に価格に比例します。高ければ高いほど高性能です。あなたのふところ次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4301/15897)

HA-1、U-05、sonicaDACいずれもスピーカーを駆動するためのアンプを持っていないので別途プリメインアンプかセパレートアンプが必要になります。 また、音はDACのチップだけでは決まりません。 各メーカーで色々と音付けなどが行われていますから同じチップでもメーカーや製品ごとに音が違います。 リモコンはネットワークやUSBメモリなどの再生をDACで行わなければほとんど必要ないでしょう。 特にスピーカーで聴く場合はボリューム操作さえも必要なくなりますから・・・ アンプやスピーカーは中古ならオークションに出ていますから 中古でとりあえずそろえてみるのもひとつの手段かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1576/5510)

U-5,HA-1のどちらを買うにしても最低一緒にヘッドフォンは買わないとDACで音を鳴らしても聞くことができないのはわかっていますか?(だから「HA-1を購入しヘッドホン」はありえません) またプリメインアンプを購入する際にはパッシブスピーカーも一緒に購入しないとプリメインアンプを購入した意味がないですよ。 >DAC単体と考え、プリメインアンプ,ヘッドホン,パッシブスピーカーを別途で購入する形になりますか? SonicaDACにはアンプがないので、そういう事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>主にDACチップで音が変わる」と知り・・・ *確かに部品が違えば、音も変わるでしょう。けれど一般人が DACチップの違いを認識出来るとは思えませんね。 最初に言われていなければ、分からないレベルの話だと思います。 *確実に一番違いが大きいのは音の出口でしょう。スピーカー であり、イヤホンヘッドホンの違い←変化が感じやすい物です。 どの方法で音楽を聴くのか?!次第で、掛かる予算割合も変わる でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!