• 締切済み

DBMSの評価について

OSやソフトウェアを評価するときRASISを使って評価することができますが、DBMSを評価するときも同様にRASISで評価することができますか?もしくは、違う評価方法がありますか?

• Oracle

みんなの回答

• IDii24
回答No.1

RASISっていうのは汎用機などのハード、ソフト一体型の機器に対して有効なものです、そもそも分母が故障率とかなので、今の汎用ソフトには当てはまらないと思います。 もし、どこかの会社の特定のマシン上での評価だけを行いたいという場合、稼働するシステムの設定や固定のハードを限定したうえで、そこに乗せるDBMSを選定する場合なら使えると思いますが、それはそのシステムへの相性であり、一般評価ではないという事になります。でもそれって出来るんでしょうか?そんな評価をしてくれる業者も知りません。すべてのDBMSを乗せて見て一定期間稼働させるという意味ですから。 そもそもそんなことをすればシステムもDBMSに合わせてその都度開発しなおす事になるのでまず無理だと思います。 DBMSの評価というのは殆どがレスポンスや拡張性になるので、これらはシステムに合わせた設定如何でどうにでもなります。同じ投資ならむしろ技術者の腕が大事だと思いますけどね。