なぜDBMSにAccessを利用するのか?

このQ&Aのポイント
  • DBMSにAccessを利用するメリット・デメリットを教えてください。
  • VB以外の業界スタンダードなインターフェース作成言語は何ですか?また、VB5は古いですか?
  • インターフェース作成におすすめの言語は何ですか?ネットワークで使用可能なDBMSはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DBMSにAccessを利用する理由を教えて下さい。

現時点からスタートするプロジェクトとして、 DBMSにAccess97を使う予定です。自分には、何故97を使用するか理解出来ません。 多分、昔からの流れで開発業者によって考え方があるのでしょうか?? 当方、開発に関しては初心者なので教えて下さい。 (1)インターフェースはVBですが、DBMSに下位バージョンのAccessを使用するメリット・デメリットを  教えて下さい。 (2)VBにてインターフェースを作成していますが、今から勉強するなら何がお奨めでしょうか?  Accessはスタンドアロンが基本なので、出来ればネットワークで使用出来るDBMSがいいです。   (3)VB以外にインターフェースが作成出来る言語で業界のスタンダードは何でしょうか?  また、VB5はもう古いのでしょうか?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)での最大のデメリットは、次の理由からネットワーク化が事実上不可なことでしょう。 理由 ●ACCESSなこと    ●MSDE(orSQLSERVER)への移行が困難と予想されること ずっと、スタンドアロンで稼動ならば問題では無いですけどね。

bluevoxy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身もネットワーク化されていないテータベースは、データベースで無いと思っているぐらいです。 ですので、今後はMSDE or SQL Sever と考えております。 その為の勉強方として、access単体にて使いこなせるように勉強し→DBMS or SQLと考えております・・・ この勉強方法は間違いでしょうか??

bluevoxy
質問者

補足

訂正→ MSDE or SQL と考えております。

その他の回答 (4)

回答No.5

>この勉強方法は間違いでしょうか?? 私の経験の場合は、運良く初めからネットワーク型でしたので 環境を作るのが大変ですが、トリガーも利用できますから ネットワーク型から入ったほうが良いのではと言ったところでしょうか。 でも、スタンドアロンやローカルでの処理に都合が良いなどで ACCESSも条件次第で使いましたよ。

• aisen
回答No.3

(1)Access97での開発はお勧めしません。 と、いうのは、既にMicrosoftのセキュリティパッチの提供自体が終わっているからです。 http://support.microsoft.com/gp/lifeoffice#faq3028 ハッキリ言えば、これで開発したものをお客に提供してAccess97が原因で情報流出などが発生した場合でも、責任をとるのは開発サイドになりかねないからです。 単純にDBMSとして使うなら、MSDE等を使う方が遙かによいかと・・・ http://www.microsoft.com/japan/sql/msde/default.mspx (2).NET系等がいいかもしれないです。 仕事ですと会社の方針もあるので、そちらにあわせるのがいいですね。正直、どんなにいい言語を勉強しても、その会社が受注しない言語だと使うことなく終わっちゃいます・・・ (3)VB5はWindowsXPに公式で対応していません。 販売しているOSがXPが中心となっている以上、提供するものではないという扱いになりますね。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/VSTUDIO/techinfo/toolos.htm また、これもライフサイクルの年数を考えると、セキュリティ問題が発生しても脆弱性のパッチが出ないと思われます。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

スーツのデザイナーで門外漢ですが... <1:Access97に拘る理由はありません> No.1さんが言われるようにAccess97もAccess2003でも同じことです。 旧いOCXも組み込めば動きます。 DAOも参照設定すれば動作します。 <2:クライアント・サーバーは、SQL Serever+Access.adpが有力?> SQL Serever+Access.adpの組み合わせですと、基本的に Accessの感覚でC/Sシステムを構築することが可能です。 私がテストしたところ、Accessの50倍速で動作するようです。 もちろん、比較は単なる一例で目安に過ぎません。 素人の私が、2ヶ月程度で、SQL Server版のシステムの骨格を構築できたのですから、開発業者に不可能とは思われませんが? <3:VB5.0> もう、VB6.0が古くなりつつあるのではないでしょうか?

• O_cyan
回答No.1

>昔からの流れで開発業者によって考え方があるのでしょうか この辺は私もなぜかは分かりませんが・・。 例えば 開発業者がAccess97でDAOを使った構築のノウハウを持っているので開発が楽である。ADOをまだ多く扱っていない。 DAOはAccessデータベースを使用するアプリケーションの場合に良いパフォーマンスを得ることができるので標準のオブジェクトとなっているAccess97を使う。 こんなところではないでしょうか。 (1)VBでAccess97を使うメリットは特に感じません。 Access2000以降であってもDAOを参照設定で上位に持ってくれば同じだと思います。 (2)VB.NETとか新しいものは色々あります。 >出来ればネットワークで使用出来るDBMSがいいです。 SQLServerやOracleもありますがAccessからの移行だとSQLServerの方が移行しやすい。 (3)言語で業界のスタンダードは 業界のスタンダードは特にないと思います。強いて言えばその時の流行でしょうか。 その開発会社がメーンに使用する言語や開発担当者好む言語が使われるのではないでしょうか。 >VB5はもう古いのでしょうか 今はVB6かVB.NET