• 締切済み

DBMSとツールとは

有る会社でデータベースについてDBMSとツールを教えて下さいという質問がありました。DBMSはオラクルとかDBを扱う為のソフトだと思うのですが・・ツールとは違うのでしょうか?DBMSもDBを使う為のツールというわけではないのでしょうか?分かる方、教えて下さい。

みんなの回答

• pon2pon2
回答No.1

質問しているほうもあまりわかっていないんでしょうね。 逆に、ツールってなんですか?ってその人に聞いてみればよかったのかと。 話の内容から想像するに、 「DBMS」  Oracle DB + バージョン番号  SQLServer バージョン番号  DB2 MySQL など。 「ツール」  DBにアクセスするツール  =SQLPLUSとか、object Browserとか。   MS-Access経由のODBC接続とか。  DBを使用しているアプリケーション  Visual Basicだったり、  Oracle EBSだったり、Oracle BAMやWebLogicとか。 を聞いているのではないかと想定されるけど。