• 締切済み

DBMSとツールとは

有る会社でデータベースについてDBMSとツールを教えて下さいという質問がありました。DBMSはオラクルとかDBを扱う為のソフトだと思うのですが・・ツールとは違うのでしょうか?DBMSもDBを使う為のツールというわけではないのでしょうか?分かる方、教えて下さい。

みんなの回答

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.1

質問しているほうもあまりわかっていないんでしょうね。 逆に、ツールってなんですか?ってその人に聞いてみればよかったのかと。 話の内容から想像するに、 「DBMS」  Oracle DB + バージョン番号  SQLServer バージョン番号  DB2 MySQL など。 「ツール」  DBにアクセスするツール  =SQLPLUSとか、object Browserとか。   MS-Access経由のODBC接続とか。  DBを使用しているアプリケーション  Visual Basicだったり、  Oracle EBSだったり、Oracle BAMやWebLogicとか。 を聞いているのではないかと想定されるけど。

関連するQ&A

  • データベースとDBMSについて。

     書籍を読んでいると、「データベースはプログラムから独立しているべきだ。」と書いてあります。  この場合のプログラムとは、OracleやPostgreSQLみたいなDBMSの事でしょうか?  それとも、プログラマーがJAVAなどで作った、アプリケーションの事でしょうか?  仮に、後者の場合だとします。その場合、データベースとDBMSをひとつの物と捉えて良いんでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • どのDBMSを・・・

    こんにちわ現在、イントラ向けのDBシステム構築の検討中のものです。サーバは、一番使い慣れているWindows2Kサーバで考えております WEBブラウザで閲覧が可能である事を要求されているので、いろいろ選択肢がある中でVBSでASPを書くことになりました(作成者全員の使える共通言語だったもので) ここまではいいのですが、DBMSの選定で止まってしまいました 今まではOracleを使っていたのですが、今回はコストを抑えたいので、それは難しい、ということになったのです。 MS SQL Serverでもコストが高い、ということになり、そうすると、PostgreSQLかMySQLか…というところになっております。 ちなみにテスト版のサンプルプログラムは、MS-Accessを使って動かしているのですが、それではアクセスが集中した時に耐えられないであろう、ということで却下になっております。 日常の利用の中では、大したアクセス数は予想されないのですが、混雑時になると百台を超える端末からのアクセスが予想されます。 DBのレコード数は1テーブルあたり多いもので百万件程度のものとなる予定です 前書き長くなってしまいましたが、このような状態です Oracle,MS SQL Serverが駄目といわれた以上、PostgreSQLかMySQLだと思うのですが、皆様、どのような基準で、DBMSを決定しているのでしょうか? また、それぞれのメリット、デメリット等があれば教えてください(自分なりに調べてはいるのですが、実際運用されてる方のお声をお聞かせ願いたいと思っています) もしくは、その二者以外にも候補として考え得るDBMSは何かあるでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158746 この方の投稿は非常に参考になりました。 非常に漠然としていますし、その場に応じた環境があると思いますが、皆様の判断基準としている点をお聞かせ願えれば幸いです

  • このサイト(教えて!goo) のDBMSは・・・?

      久し振りの質問です。 このサイト(教えて!goo) のバックエンドDBMSは何でしょうか?(笑) アプリケーションがPHPで構築されていることは、ブラウザのアドレスバーを見れば容易に想像できるのですが、使用DBMSをユーザ側で確認する術はないですよね?(ハッキング等の違法行為を除く) データ量、更新頻度が比較的多いこと、24時間常時稼動であることから、Oracleかな・・・?と思うのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 「この規模(機能)はPostgreSQLやMySQLでは不可能(可能)」といった間接的なコメントでも結構です。  

  • SQL変換ツールについて

    このカテゴリに書いていいのかわからないですけどSQLについて教えてください。 現在、データベースをアクセスからOracleに変更する移行作業を進めています。 その作業の中で、アクセス特有のSQL文をOracle用に変更してSQL文をDBに投げる処理 をしているのですが、SQLがそれほど詳しくないのでアクセスのSQLをOracleなど用の 一般的なSQLに変換するツール(フリー)等はないでしょうか。 SQLの違いについて詳しく解説しているHPのアドレスのみでもかまいませんので 宜しくお願い致します。

  • 他のDBMSでMySQLの「スキーマ」に似た物って?

    DBの勉強中です。課題の補助的にこちらで質問しているので、ヒント、キーワードだけいただけると有り難いです。 MySQLのスキーマ(INFORMATION_SCHEMA)と同じ、あるいは類似した機能がMySQL*以外*のDBMSにあるか知りたいのですが、今のところ手がかりが掴めません。DBMSの名称とか該当する機能の名前など、ご存じでしたら教えてください。(課題はその先の比較と考察を要求しているので、そこは自力でやります。) どうぞ宜しく。 れざ

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • DBMSの信頼性等について

    とある学校の生徒のデータを整理して検索等するシステムを構築したいということで調査を依頼されたのですが、DBMSに何を使用するかでいきなり躓いております。 OracleやSQLServer(のプロセッサライセンス)を使用しようとすると高価過ぎると言われ、じゃあMySQLかPostgreSQLを使ってみようかと思うのですが、私自身にそれらの使用経験がなく、無料ということでやはり一抹の不安があります。(今のところ、どちらかというとMySQLの方が良いように考えています) そこで質問なのですが、MySQLかPostgreSQLというのは業務関連にも十分に信頼が置け、耐え得るものなのでしょうか? 見識のある方、使用のご経験のある方、おられましたら回答お願いします。 ※ 使用を想定しているクライアント数は最大で100程度で、通常の業務に使用するような常時アクセスがあるようなものではなく、必要な時に検索或いは入力する、平均すれば1クライアントあたり1日で1~2アクセス程度になるぐらいと想定しています。システム自体も簡易なものになる予定です。 サーバはWindowsかLinux、アプリはブラウザベースで使用、開発言語はPHPかJSP 等で問題なく、何をどれにするかはDBMSによって開発及び管理運用が少しでも楽になる方策を取りたいと考えており、それぞれどの場合にどれを選択するかは自分の中では問題はありません。

  • レポートツール

    ORACLEデータベースを利用してレポートを作成したいのですが クリスタルレポート以外で お勧めのレポート作成ツールは何かありますでしょうか。

  • DBMS_JOBのintervalの指定方法

    オラクル9iでDBMS_JOBを作成しています。 「毎日15時57分」にJOBを実行させたいのですが、intervalの指定の仕方がわかりません。 「毎日15時00分」は'TRUNC(SYSDATE)+1+(15/24)'とマニュアルにはのっているのですが・・・。 わかる方いらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • MS-Accessライクな使用もできるOSSなDBMSは?

    普段使用しているMS-AccessからOSSなDBMSに移行したいと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、いきなりSQL文をたたくのでなしに、MS-Accessのようにお手軽な使い方もできるフロントエンドのようなものも用意されているものってないでしょうか? 本格的なDBMSを使いたいとは考えているのですが、今使っているMS-Accessで作っているDBと同様なGUIを実現するためにはいきなりプログラミングが必要というのはちょっと困るのです。 識者の方のご回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • Oracleのエクスポートでエラー

    Oracle9iでデータベース全体のエクスポートを取ろうとすると 以下のエラーが出てしまいます . クラスタ定義をエクスポート中 EXP-00056: Oracleエラー19206が発生しました。 ORA-19206: 問合せの値またはREF CURSORパラメータが無効です ORA-06512: "SYS.DBMS_XMLGEN", 行83 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行345 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行410 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行449 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行1156 ORA-06512: "SYS.DBMS_METADATA", 行1141 ORA-06512: 行1 EXP-00000: エラーが発生したためエクスポートを終了します。 見てみるとSYS.DBMS_XMLGENというテーブルは存在していませんでした。 どうすればデータベースのエクスポートが出来るでしょうか? 教えてください。