初めての電子ドラムレコーディングでスネアの音がイマイチ!アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 高校生のドラム経験3年。電子ドラムを使ったレコーディングでスネアの音に悩んでいます。
  • ウッドカスタムもしくはオープンブラスで深さ5~5.5の抜けのある音を作りたい。
  • EQやコンプについての知識が足りず、アドバイスを受けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

RolandのTD-30

ドラム歴3年の高校生です。 今回初めて、電子ドラムを使ってのレコーディングなのですが、スネアの音がイマイチで困ってます… EQやコンプなどイマイチ分かりません。 ウッドカスタムもしくは、オープンブラスで深さ5~5.5で抜けもある音を作りたいのですが、アドバイスを是非とも頂きたいです。 よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poporoad
回答No.1

こんにちわ ちょっと情報が少ないので答えづらいですが、あらかじめ音作りしておいて一発録りするつもりですか?それとも各楽器パラ録音でミックスは別作業としてやるつもりでしょうか?それとも単体のスネアの音が気に入らないだけでしょうか? いづれにせよ、他の楽器との兼ね合いやテンポ感ジャンルなどでコンプとEQはパラメーターを決めますので一概にこれという設定は有りません。 ただ、深胴で抜け感のあるスネアを作りたいなら、EQの設定で低音はカット、高域を上げ目にするのが基本ですかね。低域は深胴ならではの余計な篭りを切る程度。膨よかさは残す感じで。高域は、リム鳴りやレゾナンスとスナッピーの帯域を気持ち上げ目に。という感じですかね。そこの帯域感はスネアによって変わるので、数値は出せませんが、ドラム3年もやっていれば感覚的にわかると思います。TD-30ならスナッピーの張りも調整できるのでタイトな感じに。後は、ミュートも少しいじった方がいいかもですね。 コンプですが、アタックはアタック感を残す感じで早くしすぎない。リリースはスパッと切れる感じで早めに設定。って感じですかね。 TD-30の内蔵音源は多少くせがあるので、あまり深胴にこだわりがなければ、ピッコロの方向にサイズ感を変えて基本的にピッチの高めな硬いスネアを作った方が楽かもしれません。 レコーディングの状況(上記に書いた部分)が分かればもう少しアドバイスできます。 以上、参考までに。

akuto1405
質問者

補足

あらかじめ音作りをしておいての1発録りです。