• ベストアンサー

旅行は実はそんなに面白いものではない!?

(自分がそう、そうだと思うのですが、)旅行は過度に期待をしていきすぎると、つまらない思いをすることが多いのではないかと思ってる場合、その人にとって旅行とはそんなに面白くないものなのでしょうか?それとも・・・でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.7

>純製ズーム、純製望遠と旅行用ズーム、50mm 旅行雑誌や旅行ガイドなどの広角レンズで撮った名称の写真が実際より広く、雄大に表現されるので期待を裏切られると意味だったのですが ご自身でもそのような写真を撮りたいならば 一般的なAPS-C一眼レフをズームレンズセットで購入された純製ズームだと多分 18~55mmの標準ズームで、18mm側が広角で55mm側は中望遠です。 ご自宅の全景、室内や風景を18mmからズーム倍率を徐々に変えながら撮ってみると実感でき出来るでしょう。 旅行用ズームは良く解りませんが多分18~105mmなど標準ズームより ズーム倍率の高いズームレンズでしょう。 尚、50mmレンズは多分、ご家族などを背景をぼかして撮るために購入されたのでしょう。 http://photozou.jp/photo/show/138850/49850091 お節介ついでに、色々レンズををお持ちなので レンズをズーム倍率(焦点距離)を変えて撮ると背景の範囲や周囲との遠近感が変わり違った絵になります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 絞り値を変えて撮るとピントが合って見える範囲が変わります。 http://photozou.jp/photo/list/138850/735440 試してみて下さい。 写真の知識が増えることで、旅行の楽しみが増すと良いですね。 建物のデコレーションを見つけ撮ることが有ります。その時は望遠です。 松屋 浅草店ですが http://photozou.jp/photo/show/138850/138870338 デジカメで自宅を同じ位置から倍率(焦点距離)を変え撮ってみました。 左は35mm換算26mm、右は35mm換算38mmです。 左の方が奥行のある家に見えると思います。

noneya4
質問者

お礼

旅行用レンズと言うのは18-200mmです。色々な特性があるんですね。

その他の回答 (6)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.6

noneya4 さんは知的な好奇心が強そうですね。 どこに行っても面白い物を見つけられるように思えます。 広角レンズですが、広い範囲を撮れるレンズです。 ズームレンズにはある程度広角からある程度の望遠まで撮れるレンズがあります。 カメラ店で見せてもらえばご理解いただけるでしょう。 とりあえず参考に http://www.mori-camera.com/lens/wide-lens.htm スマートフォンに広角レンズアダプターを付けた比較されている人がいました。 http://okita926.com/recommendations/10062

noneya4
質問者

お礼

純製ズーム、純製望遠と旅行用ズーム、50mmは持ってるんですけどね。広角は持ってないです。あ、アダプターはあったかな。まあ、一眼はほとんど使ってません。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.5

本人次第です。

noneya4
質問者

お礼

そういえばそれまででしょうが。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.4

何事も期待しずぎは禁物ですね。 裏切られた料理、名所、映画・・・・・etc,etc 風景や施設の写真は最も良い箇所だけを良い時期の良い時間帯で良い位置から撮影しているでしょう。 広角レンズで撮影すると遠近感が強調され、室内は広く、風景は雄大に表現できます。 食べ物に関しては味覚は人それぞれですし「名物に美味いもの無し。」なんて言葉もありますね。 伊勢志摩、期待しすぎました。 しかし、行ってみたい所、また行きたい所はたくさんあります。 料理は食べなくては、名所は行かなくては、映画は見なくては評価できませんね。

noneya4
質問者

お礼

広角レンズと言うのは、単焦点の広角レンズのことでしょうか。50mmの単焦点なんかもプロが撮ったみたいな写真がとれますね。逆にいえばズームなんて言うのは・・・何でしょうね。スマホの自撮りとかも侮れない気がします。 それはさておき、やはり、期待しすぎは禁物何ですかね。それは心得てるつもりではあるんですが・・・ 旅行地を選ぶに当たっては、期待の大きい所を選ぶのが定説ですよね。それに・・・ 地球上には、(戦地など)行けない所はあるが、行ってつまらない旅行地は存在しない。(都市などの人のいる所には文化があり、何もない所には、自然がある。)ということも言えますよね。 何も期待をしない、持てない旅行地には付き合いで行くとかを除けば、行かないでしょうしね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

期待値が高すぎるから、結果的に面白くないってことなら、単に経験値が足りないってことじゃないかと思います。 何度も行くうちに、大凡の想像ができるように慣れてくれば、過度の期待をしなくなると思います。そこで旅行はつまらないものとなるか、それなりに楽しめる様になるかは、そうなってみないと分からないですね。

noneya4
質問者

お礼

経験値があれば、過度の期待はしなくて済むんですね。経験値が全くなければ、旅行は期待しすぎると期待外れに終ってしまうことも多いということすら分からない気がしないでもないですがね。

回答No.2

それはもう運まかせですね。

noneya4
質問者

お礼

質問文に書き忘れましたが、「過度の期待をしていって、期待通りに行けば面白い。」と言うことになりますね。 「過度の期待をして言って、期待はずれだった。」場合、その旅行はつまらないものだと思うしかないんですかね?

  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.1

一人旅? ツアー団体? ともに、長所、短所あり。 英語で言うと「トラベル」「ジャニー」「トリップ」「ツアー」内容は多岐に。 にほんご「たび」は語源的には「たべる」につながります。。 決して「余裕」ではなく「生活実感」でしたよ。

noneya4
質問者

お礼

ここではあらゆる形態の旅行のことを指すことにしましょう。

関連するQ&A

  • 実の親との旅行

    今年結婚をし半年ちょっと経つ28歳主婦です。 自分の父と母が来年の初めに海外旅行に行くらしく誘われました。 休みがあれば旦那も誘われました。 旅行代金は実家は裕福でないので、もちろん自分の分は自腹ですが行った事のない場所で 以前から行きたいと思ってた国なので是非行きたいと思ってます。 そして旦那も休みは言えばとれるらしく行きたいと言っています。 そこで問題なのですが・・・ 旦那は現在、家などを結婚するのに買ったので貯金は一切ない状態で 月々のおこずかいは3万円あげてますが、出歩くのが好きで、そこからの貯金も一切ないみたいです。 家計の貯金も今年、結婚式がたくさんあり(旦那の兄弟)貯金は全く出来ない状況です。 ちなみに旦那は自分の親が経営者で雇ってもらっており将来はそれを継ぐかたちになってます。 自分の息子だからと言ってあまやかしてる訳でなく、生活ギリギリ分の給料しかもらってなく 貯金何か出来る状態でもありませんが親は社長だからか旅行行ったりたくさん遊んでます。 そして旅行代金の話なのですが、私の分は自分が働いていた分でどうにか行けるのですが 旦那の分まで出すほどの余裕はありません。余裕があれば出してあげるのですが・・・ 旦那に自分の親に借りてきな?そこまで行きたいならば・・・と言ってるのですが言えない みたいで、 私の実家にも余裕があればいいのですが、そこまで裕福ではないので。。 そして旦那をおいて3人で行くと旦那の親にも悪い、婿を置いて行く・・・みたいに思われるし と確かにそうなのですが。。。 こんな状況なのですが、どうすればいいと思いますか?? 行かなきゃいい!という意見もあるでしょうが、自分の親と旅行に行く回数だって そんなにあるわけでもないから一緒に行きたいのがやまやまです。 ご意見お願いします。

  • 旅行のおみやげ

    皆さんは、自分の課以外の課の人に、旅行のおみやげを買ってきたことがありますか、私は、自分の部署以外の部署に、旅行好きな人がおり、日常的に、旅行のプランの相談などをしています、その人に、今度、旅行の目的地を告げたところ、おみやげを買ってくるよう、遠回しの表現ながら、言われました、以前にも、私は、その人に対して、旅行のおみやげを買ってきたことがあります、周囲の人たちに、配布してたようです、ところで、配布された周囲の人たちの中には、じぶんが、何か、自宅から持ってきても、周囲の人だけにやり、私には、配布しないという人も、中にはいます、そのようなことになると、二度と、おみやげなど、買うかという気持ちにさせられますが、皆さんは、どうですか、旅行の相談をする人は、おみやげを期待しているようです、買ってきたほうがいいと思いますか

  • 新婚旅行に、実の親・または義両親と一緒でもよいですか??

    新婚旅行に、二人っきりではなくて、両親・または相手方の両親がご一緒だった方いらっしゃいますか? まだ確定ではないのですが、もしかしたら新婚旅行が二人きりではなくなるかもしれません。 というのも、私達に海外に行けるぐらいのお金はあるのですが(結婚式費用を差し引いても。自己負担ですが)、旦那が新婚旅行に前向きではありませんでした。地に足がしっかりついた人で、悪く言えばケチです。多額の出費を気にしています。 新婚旅行について義両親に聞かれて、「○○(旦那)とあまり旅行の話はしていないんです。お金もかかるので・・行かないかもしれません」と話したところ、義父にほうから、「(義父の)退職金でみんなで行くのもありだね。お金出してあげる。△△(旦那の兄)夫婦も新婚旅行に行っていないから、みんなでまとめて行くのもいいよね~」と言っていました。 申し出はとても有難いです。 でも・・・ 「自分達のお金を出しても、新婚旅行は二人のほうがいいなぁ・・」と心の隅で思ってしまう自分がいます。 義両親はとても良い方達で、私はとても恵まれていると日々思えるぐらいの人たちです。いい意味で、変に気を遣うこともありません。(いや、心から旦那ほど気を許せるわけではありませんが) せっかく経済面での援助も申し出てくださっているのに、「二人きりがいい」と思う自分はなんて我侭なんだろうと嫌悪感に打ちひしがれる思いもある一方「やっぱり二人きりで・・」という気持ちも捨てきれない自分がいます。本当に自分が恥ずかしいです。 旦那が酔っ払っている間の申し出なので、旦那はこのことを知りません。 でも知ったら、おそらく行く!というはずです。 すぐOKが出そうなので、怖くて旦那に言えないでいます。 自分の両親の出金に関しては旦那は何も言わないと思います。 今回は新婚旅行と考えないで、家族旅行と考えありがたく申し出を受けるべきでしょうか。 今回おそらく旅行に行かなければ、もう今後旦那とは一生旅行に行けそうもないです。 本当に自分の財布の紐だけは固結びしている旦那です。 私の独身時代の稼ぎを考えると二人分ヨーロッパ一週間滞在できる貯金はありますが、旦那に言わせると「大事な貯金を崩すな」です。確かにその通りですが。 断ってしまっても良心が痛みますし、義両親にもとても申し訳ありません。 あっちに行って二人で行動・・・ということも考えましたが、旦那の性格を考えて、おそらく家族みんなで団体行動になると思います。 何か私の文章を読んで意見がある方がいらっしゃいましたら、なんでも結構です。お待ちしております。 せっかくの申し出があるのにあなたは我侭ですね もうそれは諦めたほうがいいです 等、なんでもよいです。 旦那にはまだ相談できていません。 相談することが第一歩なのはわかっていますが、先にこちらで意見を伺わせてください。

  • 旅行のかしこい誘い方

    誰か友達を誘って一緒に旅行したいと思って声をかけているのですが、なかなか反応がなくて困っています。 私は企画を立てるのは好きで友達と旅行することが決まっていた場合には結構喜ばれるのですけど、自分から誘おうとするとなかなか人が集まらなくて困っています。 友達を旅行に誘う方法を教えてください。

  • 旅行先での運命的な出会い

    主に恋人がいない人お聞きします。 普段の生活圏の外へ旅行等する場合「運命的な出会い」は期待しちゃいますか?

  • 彼と初めての旅行

    27歳の社会人女性です。 付き合い始めて2ヶ月の彼と初めての旅行に行くことになりました。 付き合い始めて日が浅いのもありますが、キスもまだしたことがなく、当然エッチもまだです。なかなかそういった雰囲気にならないのが現状です。 旅行の提案は彼の方からしてくれました。 話の流れで、最初は日帰りだと思っていたのですが、泊まりでした。 (1)彼は、この旅行を機に初エッチをすることを期待しているのでしょうか。 私はいい歳をして恥ずかしいのですが、処女です。 彼もそのことを知っています。 彼にはいずれ処女を捧げたいと思っていますが、正直不安もたくさんあります。 痛いのではないか、恥ずかしい、身体を見てがっかりされたら、みっともない姿を見てがっかりされたら、一度したことで冷められたら……と不安をあげたらきりがないほどです。 また、まだ早いのではないかという思いもあります。 (2ヶ月というのも、まだキスもしてないのにというのも) どうすべきか、何かアドバイスをいただけたらと思います。 (2)彼の提案している第一希望の日が生理の日とかぶっております。 ((1)とも重なるのですが)もしそういうことをする雰囲気になった時、その場で生理であることを伝えた場合、彼をがっかりさせて嫌われてしまうでしょうか… お腹が痛くなることを伝えて第二希望の別日にしてもらう手もあるのですが、生理のことを話すことでエッチを連想させてしまうのがとても恥ずかしく、言い出すことができません。 彼のことは大好きですし、お互い「いい旅行だったね」と思えるようないい思い出が作れたらと思っています。 良いアドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • 旅行に行きたい

    本当は 旅行に行きたいのですが お金や相手、時期などがあって なかなか行けません。 周りの人が、休みごとや 少なくとも年1回くらい旅行に行っている なんて話を聞くと、 自分はほとんど年間に 何日か休みでも 近場にドライブくらいしか行っていないので 焦ってしまいます。 みなさんそんなに頻繁に 旅行に行っているものなのでしょうか? 海外など行く場合 誰と何人と行きますか? よろしければその人と行きたい理由と 年齢が何才代なのか教えてください。

  • 彼氏との旅行についてまだ迷っています。

    彼氏との旅行についてまだ迷っています。 先日も質問をさせていただいたので文章がカブってしまうところもありますが、どうかお付き合いください。そして、ご意見をください。よろしくお願いします。 付き合って3カ月の彼氏(二つ年上24歳)と九月に旅行(USJ)に行くことになっています。 私は純粋に彼との旅行を楽しみにしており、彼もそんな雰囲気でセックスは考えていないと思っていました。というか、セックスという文字が私の頭には無かったのですが、 親友に「セックスしようと言われたらどうする?」と聞かれて、悩みました。私は結婚するまでそういうことはしない、という古い考え方なのですが、断ったら嫌われてしまうのかと悩みました。 そこで先日「嫌われてしまうのでしょうか?」と質問したところ、「一泊=セックス。」「断ったらがっかりさせる」「断ったら別れることになる」「したくないなら旅行は辞めなさい」などの貴重なご意見をいただき、ずっと彼との今後や旅行について考えていました。 九月の旅行を承諾している手前、「やっぱり旅行に行けません」となると、彼も「なんで?」となるので、理由を言わなくてはならなくなります。理由を言わなかったら、「じゃあいつなら行けそう?」ということになるだけです。私は今からどうしたらいいのでしょうか。 考えたのは、 (1)基本何でも話せる人なので、今自分が悩んでいることや自分の思いを言ってみる。 (2)旅行に行って断る。 (3)旅行に行ってそういうシチュエーションになったらBくらいまではする。 (4)その他 こんなことで皆さんを頼ってしまってすみません。どうか、ご意見をよろしくお願いしますm(__)m

  • 旅行の計画

    度々お世話になっております。遠距離恋愛中の22歳、女です。 今日友達から「彼氏とクリスマス旅行の予約をしてきた~」とメールがありました。 私は彼氏と、この連休はもちろん、しばらく会えないのでとてもうらやましくなって 彼氏に「○○ちゃんがね、クリスマスに彼氏と旅行に行くんだって」と話したところ 「俺達も行くかー!」と言ってくれました。 しかし、自分は計画を立てる暇がないから、ひとりで立ててくれって言われました。 すっごくすっごくわがままな考えかもしれないのですが 一緒にドコに行く何をするって考えたかったのです…(´・ω・`) 「一緒に考えようよ!」と言うのは、忙しい人にとってみたらうざったいですか? 旅行に行こうって言ってくれただけありがたいじゃないかと思いはするものの… 結局私は、旅行そのものよりも、連休に一緒に旅行の計画を立てている友達カップルが うらやましかったのだと気付いたのですが、今さらそんなことを言ったら気を悪くされるでしょうか。 むなしい気持ちになって、自分から旅行の話を振ったくせに 「忙しいならやっぱり無理しなくていいよ!」などと言ってしまいました。 子どもじみた質問ですみません。

  • 恋愛と旅行

    「旅先での恋愛」期待する際、旅行先は何処がいいでしょうか? 経験、希望、、色々聞かせて下さい。 自分は、グアム/サイパンを考えてます!