• 締切済み

大阪か金沢に旅行を検討しています。

駅周辺とか盛えておりますか。 つい最近、博多に行きました。博多と比較して回答して頂けると理解できるかと思います。 --- 大阪は治安が悪そうなので、怖いのですが、そうでもないですか?

みんなの回答

回答No.5

確かに一部の地域ではそう云えるかもしれませんが、「以前ほどではない」でしょう。(「釜ヶ崎」でも変わったと聞いてます)やはりああ云う生活されている人たちのあいだでも「高齢化が進んでいます」また若いヤツには「収容施設」があるようなこと、聞いたこともあります。(小生の地元名古屋ではあります。そこに収容された人と同じ病院に入院して話し聞いてます)そんなこと云ったら 名古屋の通称「錦三」なんかヤクザの抗争なんかの関係でコワくて行けませんよ。

noname#248380
noname#248380
回答No.4

>駅周辺とか盛えておりますか。 大阪は観光スポットはたくさんありますし、観光するにはいい所だと思います。 大阪駅(梅田駅)界隈と難波駅・心斎橋駅界隈が大阪屈指の繁華街です。梅田のエリアでは、昼の茶屋町、難波・心斎橋のエリアでは、道頓堀、法善寺(横丁)、とんぼりリバークルーズ、昼のアメリカ村、黒門市場をお勧めしたいと思います。もちろん他にも魅力的な場所はたくさんあります。その他の大阪中心部の繁華街としては、天王寺、京橋、鶴橋・・・。 大阪駅(梅田駅)周辺は再開発で盛り上がっています。 少しだけメンイに絞ってお勧めの場所を紹介したいと思います。 ユニバーサルスタジオジャパン 海遊館と観光船サンタマリアと(観覧車) 大阪城と水上バス・周遊コース(自動音声なのですが、水都「大阪」についてのガイドがあります。) あべのハルカス300展望台 通天閣とスパワールド 梅田スカイビル空中庭園展望台 中之島のエリアには中央公会堂という有名な建物があります。(水上バスからも見えます。) 住吉大社、四天王寺、大阪天満宮、今宮戎 大阪中心部から離れており、行きにくい場所なので、番外として、千里川土手(着陸する飛行機がド迫力で見れる場所)も入れておきたいと思います。 他にもいろいろありますが、とりあえず、この辺にしておきたいと思います。 >大阪は治安が悪そうなので、怖いのですが、そうでもないですか? 大阪だから特別、治安が悪いということはないです。 大阪は、東京に次ぐ大都会なので、そういう意味では、ある程度は注意が必要だと思います。まあ、注意が必要なのは東京、大阪に限った事ではありませんよね。夜(23時以降あるいは22時以降)の女性の一人歩きとかは注意が必要だと思います。逆にいえば気をつけた方がいいのはそのぐらいだと思います。 新今宮駅近くのあいりん地区という、いわゆる「どや街」があるのですが、そこは今もあまり評判は良くないと思います。でも、以前と比べれば良くなりましたけどね。まあ、どや街の安宿に止まる人を除いては、観光客の方は行かない所だと思います。通天閣・新世界付近も近いのですが、通天閣・新世界のエリアは行ってもいいと思います。裏路地とかには極力入らない方がいいとは思います。まあ、これも全国共通ですね。

noname#233747
noname#233747
回答No.3

どんな事が栄えているかの基準なのかが不明なので、明確な事は言えませんが 金沢駅周辺は言う程栄えていません 宿泊施設や、軽食などの店はありますが 巨大なショッピングモールと言った類の物は、駅周辺には有りません (ぶっちゃけた話、駅構内の金沢百番街の方が栄えているかもしれません) 金沢でそう言った事を求めるのであれば、香林坊、片町、竪町辺りまで 足を延ばす必要があります (土産物やお食事処であれば、武蔵ヶ辻の近江町市場で良いかも?人は多いけど…) 知っての通り、金沢は大戦中に空襲を受けていないので 道は曲がりくねって狭いし、昔ながらの町並みも多く残っていますので 都市開発と言う意味では皆無です

• gohide
回答No.2

大阪が治安悪いと思っている人が多いようですが全くの勘違いです。 一部の地域の治安が悪かったことを昔から引きづって居るようです。 正直なところ東京に比べれば人も少なく今では外人が訪れたい街 ナンバーワンですからね。治安が悪ければ外国の方も来てくれませんよ。 博多と比べれば駅前の開発は進んでいますし、ちょっと足を延ばせば 京都や神戸にも行けるので凄く便利です。 今ではUSJがTDLよりも集客力が上がっているのも大阪の治安が良い 証拠ですよ。 大阪はキタとミナミがあり、それぞれに文化がありますので楽しめますよ。 何事もそうですが百聞は一見に如かずですよ。

回答No.1

大阪は新幹線の発着する新大阪はビジネス街です。 なので新大阪駅で在来線に乗り換えて大阪駅へ向かってください。 JR大阪駅前はいわゆる「梅田」なので西日本一の繁華街です。 上品な場所も、ちょっと歩けば下品な場所も、たくさんありますよ(笑)