• ベストアンサー

初心者の釣り道具一式、装備

baikuoyagiの回答

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.8

どちらに住まいが有るか解りませんが地元の個人の釣具屋でえさなど購入しての釣行だと思いますから最初は簡単にねらえる魚から始めたらと思います、その際にえさを買うために入る釣具屋で初心者だからハゼの様な簡単にねらえる物から入るか(チョイナゲ)もしくはもっと難しい物からはいるか色々と相談して道具やえさの種類なども相談したらと思います。 竿一つでもやすい物なら数千円から10万近い物まで有りますからネットで相談して気軽に購入は勧めません、もっとも良い道具は一度購入したら油吸い物は二度と使用する気になれなくなりますがそのあたりも実際に使用すれば解ると思います。 私も竿一本が1000円程度の物から数万する物まで所有していますが対象魚も全く違いますし海と川で道具も違います、唯一リールは供用していますがそれでもかなりの数所有しています(巻いている糸が色々と違うため)又ルアー釣りもしますがこちらも竿とリールは変えて(巻いている糸が違います)使用しますから有る程度魚種を決めることも必要です。 私は海では基本的にチヌ等がメインで川では鱗の無い魚種をねらいますけど時にはルアー系で(海だけです)と釣行時にはそのときの気象等も考えて決めています。 従って海とか川とか一概に決められません、海なら何をねらうか川なら何をねらうかそのあたりで全く違う物に成ることも多いので何でも良いのでしたらそろえる物もたいしたことには成らないと思いますが・・・・ 最初から高価な物をそろえる人とはまったら高価な物を考える人と二通りが考えられると思いますが私は安物で色々と試して気がついたら・・・と成っていた方です。 危険が有る磯に出るようでしたらライフジャケットなどの安全装備も忘れないでください。

weedmaster
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 海でルアー釣りを始めようと思っています。

    海でルアー釣りを始めようと思っています。 初期投資を極力抑えたいので倉庫から竿とリールを引っ張り出したところ ・シマノ IG- HiSpeed αzoom 磯EX T2 47-53  ・シマノ NAVi 4000 という竿とリールが出てきました。 私は過去に海釣りはしていたものの、餌釣りしかしたことない初心者です。 この道具で、初心者がルアー釣りは厳しいでしょうか? 何を狙いたいの?そこからじゃない?と言われると困ってしまうぐらいのぼんやりとしたレベルなのですが基本は陸っぱりです。 この装備だと、何を狙えばいいとかのアドバイスもいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 須磨海釣り公園について

    明日、須磨海釣り公園に初めていくのですが… 基本的にこういう施設は…竿やルアーなどの道具一式を持ち込んでいいのでしょうか??

  • 堤防での釣りで必要な道具

    釣り道具は全く持っていません。堤防での釣りで必要な道具をおおしえくださいませ。 また、餌のエビやゴカイを針に付けるのは苦手です。 海釣りで適したルアーがあればぜひお教えくださいませ。

  • 海釣り

    よく江の島1km以内の近郊の川で、学生ぐらいの子が原付などで1mぐらいの竿と魚を入れる道具のみで、海釣りをしている人がいますが、釣りを始めたいんですが、1万円以内でどんな竿とルアーなどを選べばいいか教えてください。こだわりの世界だと思うのでのめり込まない程度でいいです。どんな魚を釣りたいかでも変わるそうなので、 そこらへんは、定番の魚でいいです。

  • 初心者シーバス釣り

    去年運河横に引っ越してきました。つい最近運河沿いを散歩していたところ、シーバスを釣っている方を何人か見かけて自分も始めたいなと思っています。餌釣りは何度かした事ありますが、海のルアーはやったことがありません。その為道具などどのような物が初心者に良いのかさっぱり分かりません。WEBで探してみましたが、皆さんベテランの方のようで、ロッドなども高価なもので、ど初心者がいきなり使うような物ではないようです。 どなたか、初心者にお勧めの、手ごろな値段のシーバス用の竿、リール、ルアーなど教えて下さい。 ちなみに男性、女性とも道具は同じ物でよいのでしょうか?うちの奥さんも一緒に始めるつもりなので、男女で違いがあるようでしたら、教えて下さい。

  • 釣りを始めたいので道具の選び方を教えて下さい。

    みなさん、回答アドバイス宜しくお願いします。 この度、子供が小学校入ったので一緒に釣りを始めました。 と言っても、沼でのフナ釣りと堤防でのサビキ釣りを2,3回したくらいです。 20年ほど前に、自分が小学生の時に使ってた道具でしました。 その時はメインは沼でのフナ釣りと、川での吸込み仕掛けによる鯉釣りでした。 質問として、今までの道具は小学生だったので何でも良くて考えもしないで買ってた道具でした。 これから、新規で購入して道具を増やして行きたいと思ってます。 どのような竿やリールや小道具を買えば良いのかアドバイスお願いします。 釣る場所と狙う魚は 1:渓流でのイワナ等の釣り(生き餌釣りか毛鉤によるテンカラか) 2:河川での鯉釣り(大物を狙いたい) 3:海でのサビキ釣り 4:海でのちょっとした投げ釣り(キス?黒鯛?) 5:イカ釣りのエギング もちろん、全てをまかなえる竿とリールと言うのは無いのは分かってますが 出来る限り、兼用できる部分はしたいです。 鯉釣りと石鯛釣りは竿もリールも同じ様な強度って聞いたことありますので、2,4くらいは兼用してとか。 大雑把過ぎて困る質問とは思いますが、アドバイスお願いします。 竿選びの際の長さや硬さ、リール選びの際の大きさや強さ?種類?とか。 針とか仕掛け類は、後から調べて揃えるので、まずは重要な竿とリールの選び方を小物(靴が要るのか、ベストが要るのか等々) を教えて下さい。

  • バス釣りを始めようと・・・

    バス釣りを始めようと思うのですがバスロッドとリールなどの道具はどのようなものがいいのでしょうか? 私は、10年くらい前にバス釣りをやっていましたがそれ以降やってませんでした。 そこで今回、またバス釣りを始めようと思いました。 が、当時使っていた道具が一切なかったので、新しく揃えようと思います。 竿やリールで初心者でも扱える物の選び方を教えてほしいです。 また、よくルアーで派手系と地味系を聞くのですが、使い分けはどのようにするのでしょうか? 初心者におすすめのルアーはありますか?色なども添えていただけたら助かります。 予算は2万円程度です。

  • 兵庫県の平磯海釣り公園で近々釣りをすることになりま

    兵庫県の平磯海釣り公園で近々釣りをすることになりまして、何釣りでなんの魚がオススメなのか教えて頂けませんでしょうか? その場でリリースする予定です。 釣りは初心者です。 持っている道具はカゴ重り、小さな針、重玉、丸いウキ、竿、リール、バス用ワーム、ルアー よろしくお願いします。

  • 鹿児島の海釣り公園は初心者でも釣りができますか?

    鹿児島の海釣り公園は初心者でも釣りができますか? 最近はじめて釣りをしたのですが結構楽しくてまた行きたいとおもってるのですが その時連れて行ってくれた方は仕事が忙しくてなかなか同行をお願いすることができません。 釣りに関する道具を全く持っていません。 貸竿もあるらしいのですがはたしてこれだけで釣りができるのかよく分かりません。 釣り糸から針がとれたりとかのトラブルも対処できないので ここまで素人だとやはり海釣り公園での釣りは難しいのでしょうか? もしやれるとしても最低限の必要な道具って何でしょうか? 教えてくださる方がいないと思うので、ネット等で予備知識だけでも入れていこうと思うくらいには準備をしようかと思っているのですが… 無理ですか?

  • はじめての釣り道具の購入について

    はじめての釣り道具の購入について 40代男性です。釣り道具の購入についてお教えいただきたいです。 先日、小6の息子とはじめてサビキ釣り初心者コースを受講し、今後、竿やリールなど道具一式を購入していこうと思っています。 本来はショップに行って店員さんに教えていただくのが一番妥当なのでしょうが、なけなしの父の小遣いから息子を含めた2名分を捻出するためには、オークションなど少しでも安くて良いもの、長く使えるものが購入出来たら・・・と虫の良いことを考えております。 しかし、ヤフオクなどに多数出品されている物を見ても、どのようなものが良いのか?金額的にはどの程度ものが妥当なのか?まるで分かりません。 メーカー名や型番など、どなたか詳しい方がおられたら、是非お教え下さい。