• ベストアンサー

初心者の釣り道具一式、装備

baikuoyagiの回答

• baikuoyagi
回答No.8

どちらに住まいが有るか解りませんが地元の個人の釣具屋でえさなど購入しての釣行だと思いますから最初は簡単にねらえる魚から始めたらと思います、その際にえさを買うために入る釣具屋で初心者だからハゼの様な簡単にねらえる物から入るか(チョイナゲ)もしくはもっと難しい物からはいるか色々と相談して道具やえさの種類なども相談したらと思います。 竿一つでもやすい物なら数千円から10万近い物まで有りますからネットで相談して気軽に購入は勧めません、もっとも良い道具は一度購入したら油吸い物は二度と使用する気になれなくなりますがそのあたりも実際に使用すれば解ると思います。 私も竿一本が1000円程度の物から数万する物まで所有していますが対象魚も全く違いますし海と川で道具も違います、唯一リールは供用していますがそれでもかなりの数所有しています(巻いている糸が色々と違うため)又ルアー釣りもしますがこちらも竿とリールは変えて(巻いている糸が違います)使用しますから有る程度魚種を決めることも必要です。 私は海では基本的にチヌ等がメインで川では鱗の無い魚種をねらいますけど時にはルアー系で(海だけです)と釣行時にはそのときの気象等も考えて決めています。 従って海とか川とか一概に決められません、海なら何をねらうか川なら何をねらうかそのあたりで全く違う物に成ることも多いので何でも良いのでしたらそろえる物もたいしたことには成らないと思いますが・・・・ 最初から高価な物をそろえる人とはまったら高価な物を考える人と二通りが考えられると思いますが私は安物で色々と試して気がついたら・・・と成っていた方です。 危険が有る磯に出るようでしたらライフジャケットなどの安全装備も忘れないでください。

weedmaster
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 勉強になりました。