• ベストアンサー

初心者の釣り道具一式、装備

meido2010の回答

• meido2010
回答No.2

そうですね、岸壁での釣りはある意味簡単ですが、釣るとなれば 中々釣れません。 船に酔わなければ、船釣りが良いのですが。クーラーボックス一つ 買っていけば竿やリールは船宿で貸してくれます。仕掛けも売って ますので心配は要りません。 岸壁での釣りは浮釣りやサビキ釣りか投げ釣りになります。 全て対象魚に合わせて揃えなくてはいけません。 釣り具屋さんで詳しく聞きましょう。 川で釣る場合は中流域でハヤ(ウグイ)やヤマベ(オイカワ)を狙うのが ベストです。 清流竿と明記されている竿から選びましょう。長さは4mくらいが 使いやすいと思います。道糸は0.4号くらい、ハリスは0.3号か。 ハリは袖針の小さいサイズ。エサは赤虫、サシですね。 浮きは唐辛子浮きが良いです。玉浮きは見やすいですが、合わせに 一工夫が要ります。 ルアーは今は初心者でもやるくらいメジャーになりました。 管理釣り場で練習するのも良いでしょう。 私はスプーンに拘って釣っていましたが、なかなか釣れないのが スプーンというものです。 管理釣り場で有効なのはスピナーです。 スピナーならば、釣果になるでしょう。 銀地で緑色のものと赤黒系のものを用意しましょう。ピンク系の ものも時間帯で食ってくることもあります。 ロッドは1.8mのウルトラライト。リールは小型のスピニングで ロッドにセットしてリールをセットしているバットの近くに 重心がくるのがベストです。

weedmaster
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 勉強になりました。