• ベストアンサー

Suicaのデポジット500円について

Suicaを新しく発行してもらうときに500円払いますが、あれってコンビニなどで普通の電子マネーとして使えるものでしょうか。 だとしたら、コンビニなどで500円分使い切れば、そのSuicaが不要になったときにJRに返しに行く意味ってないですよね?ゴミ箱に捨てればいいですよね。 これで合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

違いますよ、この500円は使えませんよ。 500円は預り金ですから、コンビニなど含め支払にも使用できず、要はチャージ金ではありません。 なので、JRに返却しないと、500円は戻ってこないし、ゴミ箱に捨てたら500円は無駄になります。このようなカードの使い捨てを防止する目的で500円をデポジットとしているのです。

fjaweoi29380
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。