• ベストアンサー

スマホのメールについて

Yモバイルのスマホを使用しています。 Yモバイルメールに友人からメールが送られてきたのですが、そこに添付ファイルがありました。 旅行の計画をしているので、その件だと思いファイルを開いてみました。 出てきたのは絵に書いた白いオバケのようなものが動いている画像でした。 すぐに消去しました。 間もなくして、画像を開いたので下記に連絡を・・・「アマゾン」というようなメールがきました。 もちろん何もせずに消去しました。 友人は何も添付していないとのことでした。 こんなことってあるんでしょうか? ファイルを開いてしまったことで何か問題があるでしょうか、心配です。 今後、同様のメールが来たら、無視っしつづけて大丈夫でしょうか?

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

ワイモバイルスマホを使っています。 相手の方がメールに絵文字などをいれるとその様な現象が起きます。 メールを作るときに設定したどのアドレスで送信するか確認をしないと、ジーメール・ワイモバイルメール・ヤフーメール 色んなアドレスで送信してしまいます。 ラインのアプリに対する物も表示されますからメールと間違い易いですね。

mogu333
質問者

お礼

昨晩、友人がデコメールで送信していたことがわかりました。 こういうことが起きるということがわかっただけでも安心しましたし 参考になりました。 スマホに不慣れなので、ちょっとあせってしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

あなたの方は、無視しとけば大丈夫だと思います。心配なのは友人の方です。 そのメールは本当に友人のアドレスからのものでしたか?だとすると、友人のパソコンやスマホがウイルスに感染しています。そちらの対策をしなければいけません。

mogu333
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のスマホは大丈夫とのことで、少しホッとしました。