• ベストアンサー

koboとキンドル

koboとキンドルどちらが使いやすいか教えてください

• fu1966
  • お礼率72% (944/1311)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

1)序論 KoboはKobo Glo、KindleはKindle Oasisを使っています。 私は楽天ブックスやアマゾンキンドルストアではあまり買わず自炊派(電子本をオンラインストアで買わないで、自分で書籍を裁断し電子化する派)、読む内容比はマンガ5:書籍4 :雑誌1。読書スタイルは長時間がっつり読むことはなく、二時間以内の読書のみです。以下の文は上記の人間が書いたある種偏りのある文だと理解のうえ読み進めて頂けると助かります。 2)選ぶ際のポイント まず、質問者様が機体を選ばれる際の基準としては ・夜や暗い場所で使うかどうか これでライトが必要か不要かがわかります。以前夜間のフライトで隣に座った方がkindleのライトなしだったために、消灯時に読めず悔しそうにしていた事がありました。そこまでレアケースでなくても夜寝る際に見るか見ないかでも変わると思います。寝る際に使う場合はライト輝度が細かく変えられる物の方がお勧めです。 ・カラー(色つき)が必要かどうか 白黒のみの方がe-inkですので目に優しいので私個人としては白黒をお勧めしますが、質問者様が女性衣服誌のようなカラフルな雑誌や色つきのコミックを読まれる場合はカラーでないと意味を成しません。 どのような物を読まれるかによって変わると思います。 ・持ち歩く大きさ、重さは妥当か 大きいと見やすいですが、重くなります。(スマホよりはずっと軽いです) 長時間読まれる方は大きいほうがいいと思います。電車内で使われる方はあまり大きいと隣の方から見られたりするので、サイズは使用時雰囲気を考えてお選び下さい。 ・専用カバーの有無 私は出張が多い仕事なので、ドライバーなどの工具と一緒に乱雑に突っ込んだカバンから取り出して電車内や航空機内で読むため表面が割れないように専用カバーのあるものをカバーといっしょに購入しました。質問者様がカバンの中が整理されている方であればここは気にしなくて良いと思います。 ・容量はどれくらい必要か 読まれるのがコミックメインで、容量が必要な場合はkoboお勧めです。 KindleであればPaperwhiteマンガモデル以外は4GB以下の容量しかないので正直使い物になりません。頻繁に入れては消してしないといけないので面倒です。 koboは簡単な改造で内臓メモリを大容量のものに換装できます。もし書籍メインで使われるならkindleでも構いません。 ・風呂で読むかどうか 読む人はKobo Auraを買いましょう。 ・購入サイト 買いやすいのはアマゾンです。楽天ポイントが溜まる人はkoboお勧めです。 どちらも電子版の新刊は書籍版の一ヵ月後だったりするので新刊を追っかける方は購入して自炊代行屋さんに送って電子化してもらいます。 3)私の使用法 今私がメインで使っているのはKindle Oasisで出勤や軽い出張などに使います。 現在はマンガ70冊、書籍30冊入っています。 二週間以上の出張の場合はKobo Gloです。特に中国出張時などはamazonストアに繋がらないのでKindle書籍の入れ替えができなくなるためです。 PCにはどちらのデータも保存していて、入れ替えたりしています。書籍データはフリーの変換ソフトがあり互換可能です。 4)結論 一長一短ですのでどちらがいいという事はありません。 強いて言えば楽天ポイントが溜まりやすい人はkobo、改造できる人はkobo、マンガ大量に持ち歩きたい人はkobo、風呂で読む人はkobo、それ以外の人はkindleでしょうか。難しい!わからん!状態であればkindleでいいと思いますよ。無難です。 youtubeでも古い二社比較動画が出回っていますが、楽天さんが無料配布した型落ちのkoboと新世代kindleを比較した不公平なものが多いので、下に割と最近の公平だと思われる動画張っておきます。 以下も御参照下さいませ。 自炊代行おすすめ BOOKSCAN(ブックスキャン)さん 一冊100円 https://www.bookscan.co.jp/price koboメモリ換装動画 https://youtu.be/SerjDMA5PiU kobokindle比較動画(2016.09) https://youtu.be/6mIGirPScjU?t=1m35s 以上長々と書かせて頂きましたが何かしらでも質問者様の参考になれば幸いです。

fu1966
質問者

お礼

ありがとうございます。