• ベストアンサー

LAX のターミナル5に関して質問

デルタでLAX の空港に着くのですが、その後乗り継ぎでフェニックスに行きます。これもデルタなのでどちらもターミナル5に到着、出発になっているのですが、ターミナル5のマップをみると一枚しか出てこなく、どこが到着で、出発ゲートなのかもわかりません。乗り継ぎ時間があまり長くはないので、スムーズに動けるよう、どのようにして、荷物を受け取ってフェニックスに行く為にチェックインをすればいいのか知りたいです。どなたか知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lsKnS18
回答No.1

・デルタ航空は5月12日からLAXでの利用ターミナルがTerminal 2とTeraminal 3に変更になるので、それまでに利用する http://news.delta.com/delta-s-relocation-terminals-2-3-scheduled-may-12-17-first-step-19b-delta-sky-way-lax-JP ・乗り継ぎは国際線から国内線で、アメリカ国内線の搭乗券も持っている(つまりチェックイン済み) という前提でお答えします。 >ターミナル5のマップをみると一枚しか出てこなく、どこが到着で、出発ゲートなのかもわかりません  おそらくLAX公式のこのマップを見られているんだと思いますが… http://www.lawa.org/uploadedFiles/LAX/pdf/T5.pdf これには出発フロアしか描かれておらず到着に関してはほとんど情報がありません(LAXのウェブサイトに出ているターミナルマップはどれもこんな感じですが)。 さて、ご質問の件ですが、デルタの国際線でLAXのTerminal 5に到着すると指定された通路を通って入国審査場へ行き入国審査を受けます。その後、手荷物受取場で手荷物を受取り(預入荷物がなければ手荷物受取場は通過して)税関検査を受けます。税関検査を終えて通路を歩き「Connection」の表示があるところでフェニックスまでの搭乗券を見せて荷物を預けます。 その後、エレベーターやエスカレーターで保安検査場まで上がり、TSA係員に身分証明書を搭乗券を見せて保安検査(セキュリティチェック)を受けると、ようやく搭乗ゲートエリア(http://www.lawa.org/uploadedFiles/LAX/pdf/T5.pdf)に到着です。 >どのようにして、荷物を受け取ってフェニックスに行く為にチェックインをすればいいのか  もしもLAX到着時にフェニックスまでの搭乗券を持っていなければ、Terminal 5の2階にあるデルタ航空のカウンターで搭乗手続きを行います。手荷物も搭乗手続きのときに預けることになります。 いずれにしても、基本的にはTerminal 5の建物から出ることはありません。 よいご旅行を!

surftriptobali
質問者

お礼

細かくご説明ありがとうございました。本当に助かります!

その他の回答 (3)

• 92128bwsd
回答No.4

#2/3 です(#3の回答で#1って書き間違えましたm(_ _)m) 乗り継ぎ時間どれくらいでしょう?2時間あったらなんとかなるかと思います。ただ入国審査や、出発前のセキュリティーが無茶込みだと厳しいです。1時間半だと、かなり望みが薄くなりますが、入国審査と税関やセキュリティーチェクがが空いていればなんとかなるかも知れません。T5で入国審査を受けたことが無いので様子がわからないのですが、LAXの到着便をなるべく早く降りて、入国審査場に早く行く必要があります。ビジネスクラスであれば早く降りられますが、エコノミーだと遅くなるので、事前にCAに乗り継ぎ時間を告げて早くおろしてくれるように頼んで置くと、優先しておろしてくれます。ただ、早く降りてもその前のフライトの入国審査がまだ進行中だと意味がなくそうだったらもう焦ってもしょうがないですね。でもそんなに心配であれば、LAX-フェニックスの便を変えてもらったらどうでしょう。結構頻繁にあると思いますよ。

質問者

お礼

わざわざ親切にありがとうございます。乗り継ぎ時間は1時間半くらいなので不安ですが、急ぐ旅でもないのでそのままで行ってみます。もし間に合わなかった場合は、帰りのフライトでは時間を変更していきたいと思います。

• 92128bwsd
回答No.3

#1です。質問の内容に影響しないのですが、参考までに補足します。 アメリカの空港と日本の空港の大きな違いは、アメリカでは出国審査が無いこと。結果として、セキュリティチェックを通過したゲートが並んでいるフロアは国際線・国内線の区別が無くごっちゃになっています。しかし海外から到着した便の乗客をそのごっちゃになったフロアに入れるわけには行かないので、国際便がアメリカの空港に到着したら国内便が混在するゲートフロアとは隔離したまままずは入国審査、税関に通されます。空港によっては国際線専用ターミナルがあったりもして、LAXだとトム・ブラッドレイがそうなのですが、T5は混在していたと思います。ただ、その場合でも国際線は他と隔離しやすいように端っこか少し離れたゲートに到着することが多いです。それでも同じターミナルなので、出てからバスで移動しなければならないようなことは無いです。

質問者

お礼

補足ありがとうございます。とにかく乗り継ぎの時間が短いので少しでも動き方がわかると助かります。多分飛行機乗り過ごす事になるのかなと、覚悟しています。

• 92128bwsd
回答No.2

LAXに国際線で到着と言うことですよね?ゲートが発着で別れていると言うことはないので、ご質問の意味は、入国審査・Baggage Claimを受けて出口を出たフロア(Arrival Floor) と、航空会社のチェックインカウンターが並んでいて、セキュリティチェックがあるフロア(Departure Floor) についてですよね。これは心配するまでもなく、同じターミナルであれば、到着フロアに出たら、上に上がれば良いだけです。 むしろ、入国審査にどれだけ時間がかかるかが心配です。それと、同じT5と言ってもG52A-G52J はバスゲートなので、他のゲートに行くより時間がかかるので要注意。 後、ひとつ注意事項として、チケットはLAXまでとフェニックスまで両方発見してもらっているかE-Tickeでチェックインを予めしておくことが前提ですが、LAXで荷物を受け取って外に出る時にExitからでなくConnecting Flightから出て、出たところにある荷物の再チェックインの場所にフェニックスまでの荷物を預けていくこと。もちろん、航空会社の荷物のタグがフェニックスになっていることが前提です。なれないと不安を感じるかも知れませんが、ここで預けて置かないと、航空会社のチェックインカウンターでチェックインする必要が出てくるのですが、長蛇の列の可能性があります。アメリカの空港ではなるべく荷物のチェックイン業務を簡易化するために、カウンターではなく空港の外に出たところで荷物を預けることも多く、国内線のカウンターでは専用窓口でしかチェックインできないことが多いのです。 フェニックスまでの乗継便のチケットがすでにあり、荷物をConnecting Flightの再チェックインのところに預ければ、後は直接チケットと身分証明のためにパスポートを持って、セキュリティーゲート(保安検査場)に行けばよいのですが、概ね1時間前に入ればなんとかなります。ただ、時と場合によるので絶対と言うことは無いです。 直近で心配なのは、4/28までにアメリカの議会が政府の経費の承認をしないと、一部の行政サービスが停止すること。オバマ政権時代もありました。そうすると空港などは大混乱です。今のところ議会もトランプもなんとかすると言っていますが。

質問者

お礼

いろいろ詳しくありがとうございました。