• ベストアンサー

LAXで国内線への乗り継ぎ

12月にLAX経由でサンディエゴに行きます。 航空券はEチケットで国際線・国内線共にユナイテッド航空です。 しかし、コードシェア便の為LAXでの到着はターミナル2で、 国内線乗り換えの為にターミナル8まで移動する必要があります。 (復路はターミナル2→8への移動です) 乗り換え時間は往復共に2時間なのですが間に合うでしょうか? また、ターミナル間の移動ですが、徒歩での移動は可能でしょうか? 徒歩での移動の場合何分くらいかかるでしょうか? LAXのHPも見ましたが、初めてのアメリカ行きなので空港が広くて大きいという事はわかるのですが、実際どれだけの規模なのか全く検討もつきません。。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

LAXで国際線から国内線への乗り継ぎに間に合わなかったことが2回程あります。 到着から出発まで2時間だとちょっと危ないです。みなさんの仰る通り入国審査に時間がかかります。 ターミナルの移動はシャトルバスがいいと思います。 (なぜなら入国審査の後、預けの荷物を一度ピックアップして国内線カウンターで再度チェックインの可能性が大です。そうなると徒歩で駐車場横断も大変かなと。。。出発時に確認してくださいね☆) 恐らく時間ギリギリに国内線のチェックインをすることになると思いますが、事情を話せば満席ではない限り、ほぼ間違いなく次のフライトに振り替えてもらえますよ☆ 私がSDに住んでいた頃、LAに住んでいる私の兄弟もSDに行くフライトに乗り遅れたことがありますが、地上職員は「じゃあ次の便に乗ってね~!」と言って振り替えてくれたそうです。 サンディエゴはとてもいいところですよ!ぜひ楽しんできてくださいね(^_-)-☆

xihonshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷物の事をすっかり忘れていました^_^; やはり荷物を持って移動となるとシャトルバスに乗った方がいいですね。 もし国内線のフライトに間に合わなかったら、 チケットを再度購入するのか、それともLAXからサンディエゴまで陸路での移動するしかないかと思っていましたが、 次のフライトに振り替えて貰えるようなので安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cubics
回答No.5

UAのコードシェアでターミナル2に到着ですか? 素人からすると、ちょっと変な気もしましたが(ターミナル2はNWAなわけで)、中国国際航空で北京からですかね。(ニックネームに「g」が抜けてるようで・・・笑) まあ、ターミナル2到着だとすると、シャトルバスのAがぐるぐるまわってるんで、それに乗ればいいですね。 歩くとなると、中央を横切れば20分はかからないと思いますが(エンカウンターというLAX名物のレストランのはいっている有名な建物のあたりを通って)、あるいは出発フロアのレベルに上がって、ぐるりと歩道を歩いても行けます。 LAXは空港敷地は広いですが、全ターミナルがその入口を横長の長方形の環状道路(という表現も変ですが)に面して配置してあるので、ターミナル移動はそう遠くありません。成田空港のターミナル1とターミナル2の間に全部のターミナルの入口がだいたい収まります。(除くWターミナル) ところで、乗り換え時間ですが、LAXの国際線から国内線のMCT(Minimum Connection Time)が、NWAのサイトだと120分ということで、ぎりぎりかもしれないですね。^^;) LAXの場合、着陸してもゲートが空かずに待機する時間が長いような気がします。

xihonshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、gが抜けてましたね。。。^_^; NZからの出発なので、ニュージーランド航空利用です。 2時間だとやはりぎりぎりですか。。。 なんとか間に合えばいいのですが。 乗り遅れた場合の事も考えていろいろシュミレーションをしておこうと思います。 とても分かりやすく説明していただいて、大体の大きさも想像がつきました。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.4

10年以上、ユナイテッドの上級会員を維持しているものです。 > コードシェア便の為LAXでの到着はターミナル2で  というと、LAX にはエアカナダで到着するのでしょうか? ANA でしたらトムブラッドレイ・ターミナルですからね。  もしエアカナダであれば 入国審査はありません。なぜなら カナダからの米国便は、カナダの空港で米国の入国審査を済ま せているからです。ですので、ターミナル2では荷物を引き取 るだけで済みますし、税関審査もありません。  2タミから8タミへの移動ですが、空港内の巡回シャトルは なかなか回ってこないこともあります。脚力に自身があるなら、 駐車場エリアを横断するように突っ切ると、500 mほどですね。 外側の歩道に沿って移動するより半分程度の距離で済みます。 ざっと 10 分、余裕を見て 15 分くらいでしょうか。  すると、定刻どおりに着いたとして、8タミには 1.5 時間 ほどの余裕で到着します。これならセキュリティーが混雑して いても大丈夫でしょう。エアカナダからユナイテッドへの乗り 継ぎだと、日本でユナイテッドの搭乗券ももらえるはずです。 ただ、エアカナダ自体に乗り継ぎがあるので、もしかしたら LAX でチェックインが必要かもしれません。  帰りですが、米国内線からカナダ行きは、審査は一切あり ません。エアカナダ自体は便数も少ないので、それほどカウ ンターも混まないでしょう。往復とも決して余裕があるとは いえませんが、絶望するほどギリギリではないと思います。

xihonshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NZからの出発なので、ニュージーランド航空利用です。 説明不足で申し訳ありません。 脚力には自信がある方ですのでシャトルが回ってこない場合は 徒歩で移動しようと思います。 大変役に立つ情報を提供していただきありがとうございました。

• tabizaru
回答No.3

時間帯にもよりますが入国審査に一時間は充分掛かります。 ターミナル間はシャトルバスA(無料)が頻繁に廻っていて 各ターミナル毎にストップします。 2から8は約半周です。 2時間はギリギリと言う感じです。

xihonshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入国審査に1時間ですか。。。 私が乗る便は午前10時半頃LAX着です。 この時間帯は飛行機の着陸が多い時間でしょうか? やはり2時間はぎりぎりですか。 出発前に乗り遅れた時の事も考えていろいろと対策を立てて行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

LAXは大きいですよ。 ターミナル間を徒歩で(T2からT8)移動されることキツイですよ。 というより下手すると1時間クラスですよ。 なので参考URLに記しました「青色」の「LAX」と記載されている LAX SHUTTLEで移動されるのが良いですよ。 勿論タダで各ターミナルに停車するので安心です。 運行状況は時間帯で異なるようですが、最悪でも20分に一本は 走行でしているので大丈夫です(2時間のトランジット時間あれば大丈夫です)。 チェックイン時に往路はサンディエゴまで、復路は日本まで荷物が 届くことを確認されるのが良いですよ。 ※飛行機への持ち込み荷物については、事前に航空会社HPでご確認  されるのも良いですよ。 楽しんで!

参考URL:
http://www.lawa.org/lax/schBuses.cfm
xihonshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 青色のLAX SHUTTLEで移動ですね。しっかり覚えておきます!! そうですね。年末ということで飛行機への持込荷物や検査が厳しくなる可能性もあるので、航空会社のHPで調べておきます。 ありがとうございました。

回答No.1

歩きだとちょっとキツイですねー。 無料のシャトルバスが巡回しているのでそれを使いましょう。 2時間あれば大丈夫とは思いますが、遅延や入国審査に時間取られるとちょっと焦るかもしれませんね。 下記2つのページを見比べるとおよその大きさがわかるのではないかと。 http://www.lax.or.jp/lax/airport.html http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF-8&q=&t=k&om=1&z=16&ll=33.942523,-118.401096&spn=0.010716,0.016415

xihonshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付していただいたHPを見ました。 予想以上の大きさでびっくりしました! 空港内をスムーズに移動できるように、 添付していただいたHPをじっくり見てみます。 ありがとうございました。