• 締切済み

勝手に決めつけるな

一般論として 動物が好きな人は 心の優しい人という考えが世間にはあると思う 特に動物好きな人ほど自分は善人だと思い込んでると思う 質問 では動物が嫌いな人は優しくないのですか? 私は動物が嫌いでも優しい人はいると思います 例えば 近所の野良猫 小動物を可愛がる 慈しむ 素晴らしいと思います でも 世の中全ての人が猫好きとは限りません 野良猫に餌をあげてる人は心の優しい人 野良猫を追っ払う人は優しくない人 こういう決めつけに納得がいきません 皆様はどう思いますか? 説明下手ですみません

noname#229894
noname#229894

みんなの回答

  • srxzero
  • ベストアンサー率8% (19/230)
回答No.11

動物が嫌いでも優しい人はいますし、動物が好きで野良猫にエサやりをして近所迷惑になってる人もいます。 >こういう決めつけに納得がいきません まあ、当然です。気にしないことです

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.10

嫌いな理由と対処の仕方で判断します。 嫌いでも優しい人であれば違いが出てきますからね。

noname#246288
noname#246288
回答No.9

動物は好きだけど人付き合いは嫌い。 動物は好きだけど虫は嫌い。 動物は好きだけど牛肉や豚肉も大好き。 カワイイ子には優しいけど、ブサイクな子には優しくない。 色々な人がいますので、動物の好き嫌いだけで心の優しさなど決められないと思いますね。

回答No.8

人を一面だけで決めつけるのは困りものですね。 事件が起こると「あんな良い人が・・・」とか「そういうふうには見えなかった」などという事は、多々ある事です!? しかし、第一印象があたってる場合もあったりします。 後になって「ああ~やっぱりな」って・・・思う事が(苦笑)

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.7

裏切る人は居るが、ペットは裏切らない 動物アレルギーなら、可愛くても追い払うしかない 鳩や野良猫にエサだけ与えるのは無責任だと私は思ってます

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

体育会系はいい人的な… まぁいずれにしても人間に優しいとは限りません。 … 地球に優しいかも!?は別ですが

回答No.5

>野良猫に餌をあげてる人は心の優しい人 >野良猫を追っ払う人は優しくない人 逆だと思います 下手に餌をあげて住み着かれても困ります 最後まで面倒見ないのに餌をあげるって本当の親切ではないです

noname#229894
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

 私は動物が嫌いです。  犬はすぐ吠えるし とびかかってくるし  猫はすり寄ってくるし  鳥は目をつつかれたらどうしょう!  怖いです。    でも周りは動物好きの人ばかりで  私が嫌そうにしていると  馬鹿にしたような目で見る    おっしゃる通りです。  世の中動物好きの人が良い人とは限りません  動物が好きでない人にも良い人はいると思います。  動物好きの人が心優しい人・・・?  とんでもないです。  動物好きでも泥棒をする人もいますし、恐ろしい人もいます。  (実話です。)  私は家のベランダに来た野良猫は追い払います。  動物を買ってはいけないマンションの前で  野良猫に餌をあげている人がいます。迷惑です  マンションの塀の所で  いつも犬におしっこをさせている人がいます。  私がちょっと見ると、この人は動物も愛せない 心が冷たい人だわと  いう目で私を観ます。  回答です  動物をかわいがっているから善い人  動物が嫌いだから優しくない人という  決めつけは納得できません。  動物をかわいがろうが怖がろうが  人の本質には変わりはありません  どちらでも 善い人も悪い人もいるのです。  私はそう思います。    

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.3

巨人の選手は一般に年俸が高い。 巨人の選手になれたということは、自分は一流選手だと思い込んでいる。 では、阪神の選手は年俸が高くないか? 阪神の選手でも、年俸が高い人はいる。 集合の論理。絶対条件と必要条件。こんなところを研究してみれば。

noname#226229
noname#226229
回答No.2

愛犬家連続殺人事件なんてのもありましたし。 動物好きだからといって良い人とは限らないでしょう。 あまりの動物好きの為に人より優先されるなんて人もいるかもしれません。 動物保護団体が過激化するのと一緒です。 動物が嫌いな人の多くは「怖い」ってのが正直な所みたいです。 なので虐待したいとか言うのとはまた違うと思いますよ。

関連するQ&A

  • 猫ブーム いい加減にしろ

    一般的に猫は小動物である、人間として小動物を慈しみ可愛がる 素晴らしいです しかし、世の中の全ての人間が猫好きとは限りません、むしろ猫なんか嫌いという人もいるかと思います。そうすると猫嫌いな人を非人間扱いする連中がでてきます、猫嫌いな人を心の狭い人 心の醜い人っていう 自称猫好きの心の優しい人が 私は大嫌いです。 世の中には動物そのものが嫌いな人は多数います けれどその人達だって十分優しい心を持っています 動物好きイコール優しい人達 動物嫌いイコール醜い心の持ち主ではありません。 最近の猫ブームをみていると そんな風潮があるような気がしてなりません 皆様は最近の猫ブームをどう思われますか? 何か問題点があるとすればそれは何ですか?

    • 締切済み
  • 野良猫について

    家で猫を3匹飼っています。 その為か野良猫が家の周りをうろちょろしてました。 それから子猫が5匹居るのを発見して保護しようと決心しました。 子猫3匹は保護しましたが、残りの猫達は警戒心が強く捕まえさせてくれませんでした。 動物病院に相談したところ素手で捕まえたら怪我をする事、衛生面でもいけないといわれ、 まずは餌を与えて慣れさして警戒心が緩んだところで捕まえた方がとアドバイスをもらい実行したところ残りの子猫の保護に成功し、親猫は捕獲用のかごを借りて何とか捕まえる事が出来ました。 猫達は動物病院で里親探しをしてもらって今は里親が見付かったようです。 この作戦実行中に近所のおばさんに猫に餌を与えないでねと言われました。 事情を説明し理解を得て見守ってくれました。 ここで自分が思った事なのですが猫に餌を与えないでと言う人は居ますが犬を散歩させないでねと言う人はいませんよね? 確かに猫のトイレ被害など猫が好き嫌い関係なく迷惑に感じることでしょう。 保護する気は全く無くただかわいそうと言う事だけで餌を与えては確かに近所迷惑です。 一番いけないのは猫を捨てる人や無責任に飼っている人達です。 犬も言える事ですよね。 自分は犬も他の動物も大好きなので何も言わないですが、犬が嫌いな人もいますよね。 でも犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言わないですよね? 室内飼いや家の敷地内で飼うのは自由ですが一歩道路にでたら例え飼育している犬でリードを付けていてもみんなが使う道路ですよね。 色々な人が居ます。当たり前の様に散歩させていますが犬が嫌いな人にとっては迷惑だと思うのですが。 中には(特に最近)マナーが悪い飼い主が多いです。トイレの後始末をしない、公園で小型犬を放し飼いにして遊ばしてたり。 でもそういう人達に犬を散歩させないでねって言わないですよね。 僕からしたら猫に餌を与えないでねって犬を散歩している人に犬を散歩させないでねって言っているのと同じだと思うのですが。 自分が言われたから言っているのでは無く、ただこう思ってしまいました。 この考えは屁理屈でおかしいでしょうか? 最後に無責任に野良猫に餌を与えないで下さい。そこに猫が集まり近所に迷惑を掛けますし猫達も不幸になります。責任を持って動物達を最後まで飼って下さい。 説明が下手なので自分の言いたい事が伝わるかどうか分かりませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫は迷惑?居てはいけない存在?

    新聞で、野良猫がたくさん居た場所だったのに、半分以上居なくなったり、右前脚を切断されたり、背中やお腹を切り裂かれたり、近所の人が餌あげてた餌に毒をかけてる。餌に液体をかけてた男が目撃されていたという記事を読みました。。 新聞に傷を負ったネコの写真が掲載されてて、胸が苦しくなりました。 私は、野良猫によって迷惑だと思った事がありません。それは、ただ、住んでいる場所などがラッキーなだけ、猫が好きなので、気にならないだけなのかもしれません。 野良猫に去勢、避妊手術をして増えないように活動している人もいます。 避妊、去勢をしていけば、これから先少しずつでも、少なくなると思います。 居なくなって欲しいなら、こういう活動に協力して、長い目で見守れないのでしょうか? 地域猫という言葉を聞いた事があります。 猫嫌いな人にとって、地域猫は考えられないのでしょうか? これら、二つの考え方はきれい事なのでしょうか? 私が、猫好きだから、簡単に考えすぎているのだと思いますが、猫に迷惑を受けている方、嫌いな方、どうしたらいいのでしょうか? みんなが、納得のできる対処法ってないのでしょうか。 私の分かりにくい文書ですが、いろんな意見が聞きたいです。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の糞 正しいのは?

    野良猫の糞に困ってます。 近所に広場があり、夜に野良猫の餌をやる人がいます。 私の家の庭にほぼ毎朝、野良猫の糞があります。 先日、その方にやんわり優しい口調で餌やりは止めて欲しいと言ったら軽い口論みたいになったので、私が折れて話合いをやめました。 その人は、ここはお前の私有地かよ?猫が飢え死にしたら責任とれるのか?猫が来ないように猫除けしたら?などなど言われました。 たぶん、三十から四十の小太りの男性です。 誤解のないように、 私も動物が好きなので、動物愛護の精神はあります。 弱い動物を助けたい人の気持ちも理解できます。 しかし現実問題、私の家族は実害を受けてます。 なぜに自分が飼ってない、まして野良猫の糞の始末を私の家族が毎朝しなくてはいけないのでしょうか? 知ってます?野良猫の糞って凄まじく臭いのですよ。ばい菌とはもあるだろうし。 綺麗事だけでは済まないです。 別に被害者ぶって餌をやる人を一方的に悪者にしたくないのですが、野良猫の糞を片付ける方の気持ちも考えて欲しいです。 皆さんが私の立場ならどうしますか? 親が その人はもしかしたら近所の人かも知れないので、余り波風立てたくないと言ってます。 警察に通報しようかと思ったんですけど様子見で、まだやってません。 どういう行動がよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 野良猫

    近所に住み着いた野良猫に困っています。私は動物は大好きで、子供のころから犬、鳥、熱帯魚、ハムスターなどの小動物、昆虫いろいろ買っていますが、もちろん近所への迷惑を考えてしつけているし、においや泣き声についても極力がんばっています。 動物は好きでも、野良猫は困ります。自宅前においたミニバイクのシートが頻繁に破れるのでおかしいと思えば猫が乗っているんです。植木も壊されたりします。泣き声の被害はいうまでもないです。近所のおばさんがこっそりえさを与えているようです。人がいるときは野良猫を追い払う振りをして、こっそり与えているんです。どうしたらいいですか。法律とかないんでしょうか。喧嘩をする気はないですが。法律などあれば話もしやすいし、回覧板でまわそうかと思っています。

    • 締切済み
  • 猫が勝手に小屋に入ってくるんです

    野良猫ではなく飼い猫です。勝手に餌を食べていきます。さっきもカリカリ1袋勝手に開けられ食べられてました。 近所の付き合いの無い人の飼い猫です。 猫専用の小屋(6畳)に2匹飼ってますが戸を開けておかないと出入りが出来ないので止むを得ず開けています。 それは好きな時に餌を食べさせ好きな時に外で遊ぶと言う考えだからです。 つまり戸を開けっ放しです。 それは飼い主が悪いと思うでしょうが、一日中小屋に閉じ込めておくか一日中外に出しておくかが可哀想だからです。 キャットドアと言う商品がありますがあまりお金を掛けたくないので何か良い方法ありませんか? 相手は飼い猫なのでこっちが近づいても逃げません。だから何か恐怖を与えてやればもう来なくなるかも。

    • ベストアンサー
  • 近所の野良猫を勝手に飼っても良い?

    近所の野良猫を引き取りたいです。 最近、野良猫がなついています。帰り道の団地にいるのですが、ネコも私の顔を覚えており私を見つけると走って寄ってきてスリスリしてお腹をみせてくれます。 去年に愛犬を亡くして(犬も野良犬でした^_^)淋しく思っているところにこのネコが表れたので「可愛い。連れて帰りたい‼」と思ったのですが、父に言ったところ「よその人が飼ってる(餌をやっている)ネコをお前が勝手に持って帰って盗むような事ダメだ。」と言われました。 その気持ちも分かりますが、団地は公団でネコを飼うのも餌付けも禁止の場所です。看板にも大きく書いてあります。 私は父に「可愛いからって餌だけやって、避妊もせず外で飼う人よりもちゃんと飼う自信がある!」と言っても無言で許してくれません。 周りの野良猫を保護してる人に相談したら「飼ってあげた方がいい」と言われて段ボールに入れて持って帰ろうと思いネコの場所に寄ったのですが、その日 小さい子供やそのお父さんがネコを撫でていて、その横で違うおばさんがニコニコその様子を見ている光景を見ました。 その様子を見てこのネコは地域の人に可愛がられているから私が勝手にさらうようなことをして良いのだろうか。とも思います。 ただ、ネコは1才でも妊娠すると聞くので妊娠する前に拾って避妊もしてあげた方が良いと思いますが悩んでます。 無理矢理持って帰って飼うのが良いのか、もう無かったことにしてそのままにするのかどうするのが正解だと思いますか?

    • 締切済み
  • 野良猫に餌をやるのはよくないでしょうか

    マンションのベランダにネコが来るので餌をやっていましたが、野良猫に餌をやることは、野良猫を増やすことのなり、また近所迷惑であり推奨しない人が少なからずいるとのことを聞き、今後どうしようかと迷っています。 それぞれ別行動をとっているらしい3匹のネコがベランダにきて餌を食べていっています。 飼い猫にしようかとも思いましたがなかなか慣れずまた3匹とも飼うのはちょっと不可能です。 近所から苦情は今の所でていませんが、たまーにネコ同士で喧嘩をして夜うるさいことがあります。 とはいえ餌をやらずに飢えさせるのもかわいそうで・・・ どうしたものでしょうか?

    • 締切済み
  • 毒入りの餌を食べさせられてる野良猫を助けて下さい

    友人が自分の家の敷地内で野良猫に餌をやっていたところ、ふと餌皿をみると緑色の毒が盛られていました。家の庭をみると猫の死体が何匹もころがっていたのです。友人は猫好きでその野良猫達もひきとってあげたかったのですがすでに先住猫が許してくれず悪い悪いとは思いつつも餌だけはやってしまったようです。私も猫は嫌いではありませんが、野良猫に餌をやるというのは反対です。偽善で単なる自己満足だと思っています。餌をやっている人にだけ猫はなついて近所の人はおしっこの匂いや糞やいたずらで迷惑なだけです。餌をやっていた友人を怒りましたが・・・ただ猫に罪はないと思うのです・・・。友人が餌をやっていなければ友人の家にたまらないで人間に迷惑をかける事なく気ままに生きていたのに・・・このまま毒の餌をもられて何匹も死んでいくのが・・かわいそうです。 私はその友人に猫はもうやらない事(しかしその近所の公園に毒入りの餌がおいてありその友人は自分が餌をやらなかったらそちらを食べてしまうと心配していました)誰か飼える人を探す事 猫に水をかけてその場所から遠ざける事 等アドバイスしました。 この質問を閲覧した方もし他にいい案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を可愛がっていたら嫌がらせが・・・

    母親が大の動物好きで野良猫7匹程に餌を与えて続けているのですが (必ず毎晩与えていて高熱を出しても旅行で1、2日家を空けた時は大量に与えていて1日足らずとも欠かした事はない)内3匹は2、3年前くらいから餌を与えていて他の猫はここ最近になるそうです。もちろん野良猫なので急に来なくなった猫も何匹かいるみたいです。 私の住んでいる場所はほとんど民家がない状態なのですが唯一住んでいるのが、かなり程度の悪い中年のおっさんがいるのですが猫が嫌いらしく(自分の住んでいる家がゴミ屋敷みたいなところでそこに猫がおしっこしたりゴミをあさりにくるらしいんです。) 先日そのおっさんが父に「猫をなんとかしないと餌をまいて毒殺するぞ!」と言っていたし家の前を車で走るときなんかは猫にクラクションを鳴らして罵声をあげたりして行ったり他にも嫌がらせはあります。 困り果てた父は動物好きな母に「なんとかしないとここにいられなくなるぞ!」と言ってきたのでなんとかしようと思い困り果てた母は毎日辛そうです。 父の考えは「来ても無視して餌を与えればもう寄りつかない」との考えで私と母の考えとしては「隣りの人間に毒殺されるくらいなら餌を待っている猫を無視をするのは辛いからなんとかして捕まえてここから別の場所に放す」という方法で動くつもりです。 ちなみに保健所だけは絶対もっていきたくないです! また違う御意見があればがあれば参考にしたいのでアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー