-PR-
解決済み

Guest Additionsをインストール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9320146
  • 閲覧数507
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (220/225)

VirtualBoxでGuest Additionsをインストール
しようと思い沢山のアドバイスを頂きました。
しかしマダできていません。
もう一度、一つ解りやすく教えて頂けないでしょうか?
何度もすいません。
何卒、宜しくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 28% (1199/4166)

>原文は「仮想光学ディスクC¥Program Files¥Oracle¥VirtualBox¥VBoxGuestAdditinos.isoをマシンUbuntu16.10に挿入できません。」です。

その原文がどうやったら「ゲストOSをマウントできません。」になるんですか・・・

>設定はどうなっているか?ということは、
>ディスプレイや電源が半永久に切れないようにしてあります。

私が聞いているのはゲストOSを動作させている仮想PCの設定です。
ゲストOSを動かす仮想PCのメモリをいくら割り当てるとかネットワーク関係とかストレージ(HDDやCD/DVDドライブ)の設定内容です(特にストレージ関連。VBoxGuestAdditions.isoをCD/DVDドライブに設定してゲストOSを起動していませんか)。
お礼コメント
abe022315

お礼率 97% (220/225)

ご回答有り難うございます。
ストレージのコントローラー:IDEの下に
VBoxGuestAdditions.isoが表記されましたが、
ホストマシンUbuntu16.10の写真を
ゲストマシンCentOS7に貼り付けようとしましたが、
「貼り付け」が光ってませんでした。
まだ何か足りないようです。
アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2017-04-22 02:54:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (1199/4166)

インストールしようとしているゲストOSは何ですか?

ゲストOSがWindowsやLinuxなら、
ゲストOS起動した状態で、デバイスメニューから「Guest Addtitions CDイメージを挿入」(文は多少異なるかもしれません)を選択後、後はゲストOSの指示に従えばインストール出来るはずなんですけど。

VirtualBoxのマニュアルくらいは読まれたのでしょうか?
英語だからわかりませんというのはなしで。
お礼コメント
abe022315

お礼率 97% (220/225)

ご回答ありがとうございます。
「Guest Addtitions CDイメージを挿入」を選択後、ゲストOSをマウントできません。といったコメントが出るのです。
どうしてでしょうか?
投稿日時 - 2017-04-21 19:13:54


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (3178/7207)

他カテゴリのカテゴリマスター
>もう一度、一つ解りやすく教えて頂けないでしょうか?
元の質問は次のページですよね?
https://okwave.jp/qa/q9319414.html
CentOSを実マシンへインストールしてOSの特性を熟知してから仮想マインに取り組むことをお薦めします。
お礼コメント
abe022315

お礼率 97% (220/225)

ご回答ありがとうございます。
以後気を付けます。
投稿日時 - 2017-04-21 20:18:31
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 28% (1199/4166)

>「Guest Addtitions CDイメージを挿入」を選択後、ゲストOSをマウントできません。といったコメントが出るのです。

「ゲストOSをマウントできません。」というのは、そのコメントの文そのままなのですか?
もしそうでないのでしたら原文そのままでお願いします。

またゲストOSは何なのですか?
ゲストOSを動作させる仮想PCの設定はどうなっていますか?

ゲストOSのインストールに使用したISOイメージをマウントしたままとか
実はインストールしてなくてLive-CDで起動してるだけというオチではないですよね?
お礼コメント
abe022315

お礼率 97% (220/225)

ご回答ありがとうございます。
ちゃんとインストールしてますよ。
原文は「仮想光学ディスクC¥Program Files¥Oracle¥VirtualBox
¥VBoxGuestAdditinos.isoをマシン
Ubuntu16.10に挿入できません。」です。
詳細は「Could not mount the media/drive 'C:\Program Files\Oracle\VirtualBox/VBoxGuestAdditions.iso' (VERR_PDM_MEDIA_LOCKED).


終了コード :
E_FAIL (0x80004005)
コンポーネント:
ConsoleWrap
インターフェース:
IConsole {872da645-4a9b-1727-bee2-5585105b9eed}
呼び出し先:
IMachine {b2547866-a0a1-4391-8b86-6952d82efaa0}」です。

ホストOS Windows10
ゲストOS Ubuntu16.10
です。
設定はどうなっているか?ということは、
ディスプレイや電源が半永久に切れないようにしてあります。
あとはデフォルトだと思います。
どこの問題があるのでしょうか?
ご回答お待ち申し上げております。
投稿日時 - 2017-04-21 22:09:50
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (3178/7207)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ホストOS Windows10
>ゲストOS Ubuntu16.10
https://okwave.jp/qa/q9319414.html では下記の条件でしたが
ホストOS Ubuntu16.10
ゲストOS CentOS7
一貫性がありませんね。
回答No.3への補足が正しいとさせていただきます。
ゲストOSのUbuntuを起動してメニューバーの「デバイス」のプルダウンメニューから「Guest Additions CD イメージの挿入...」を実行するだけで自動的にCD-ROMを差し替えられます。(isoファイルをマウントする)
CD-ROM(isoファイル)にはインストーラが含まれているので実行するか否か聞かれます。
Guest Additionsをインストールするときは管理者パスワードの入力を求められますので正しいパスワードを入力してください。
インストールが完了すると再起動が必要であることが表示されます。
今まで連投された質問ではCD-ROMのマウントに失敗するとの記述がありました。若し、上記の手順でマウントできないときは「仮想マシン」タブに「設定」を開いて「ストレージ」に光学ドライブが「コントローラー IDE」に存在していることを確認してください。存在しない場合はゲストOSを終了して「設定」から「ストレージ」を選択して追加してゲストOSを起動して「Guest Additions CD イメージの挿入...」をやり直してください。
お礼コメント
abe022315

お礼率 97% (220/225)

ご回答有り難うございます。
ストレージのコントローラー:IDEの下に
VBoxGuestAdditions.isoが表記されましたが、
ホストマシンUbuntu16.10の写真を
ゲストマシンCentOS7に貼り付けようとしましたが、
「貼り付け」が光ってませんでした。
まだ何か足りないようです。
アドバイスの程、宜しくお願い申し上げます。
投稿日時 - 2017-04-22 02:23:24
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ