• 締切済み

他国からの被害は補償されますか

保険とかに任意に入っていたとしても、財産や身体に 被害受けてしまうと戦争行為とされ、保障の対象外と なってしまうのでしょうか、何をもって戦争になるのかは 意味不明ですけど、実験だとしてもそれは戦争になりえる 事象だとして、保険への適用は補償されないのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.1

保険の種類にもよりますが、生命保険や損害保険の類は約款で「戦争、外国の武力行使、革命、政権奪取、内乱、武装反乱その他これらに類似する事変を原因とする損害については保険金の支払対象外」と規定しているので、保険金はもらえないでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

昔の地下鉄のサリン事件というのもひょとしたら支払われなかったのかな ありがとうございます。