• ベストアンサー

みずほ銀行の通帳の表記

中部地方に住む、息子と同居している父親です。 息子の通帳ですが、お取引内容「テイケイ オオガキキョウリツ」として、頻繁(3~4日ごと)に数万円がお支払い金額として明記されています。 「テイケイ オオガキキョウリツ」は、大垣共立銀行だと思いますが、息子は大垣共立銀行の口座を持っていません。 月給20数万円の会社員が、月にぼぼ同額かそれ以上を引き出していることになります。 親として非常に心配です。これが意味するところは、何でしょうか? 何かトラブルに巻き込まれているのでしょうか? なお別途、お預かり金額として給与や賞与が記載されています。

• NN31
  • お礼率81% (314/387)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

みずほ銀行は大垣共立銀行と提携しており、みずほのカードで大垣共立のATMから引き出しても、(時間外以外は)手数料無料です。 https://www.okb.co.jp/all/atm-teikei02.html おそらく、みずほのATMに行くより、大垣共立のATMから引き出すほうが近くて便利なのではないでしょうか。これは、大垣協立のATMから引き出したという表記です。 同居しているのに、給料以上を引き出しているのは確かに心配ではありますが、それはまた別の問題かと。

NN31
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 銀行からの引き出し状況は、おっしゃる通りだとわかりました。 給料以上を引き出しているのは、別問題であり、息子によく事情を確認します。

その他の回答 (1)

回答No.1

大垣共立と提携していて他行で有りながらATM手数料が無料ないしは僅かな手数料で使えるようになっているのだと思います。 大垣共立で出金しているのでしょう。

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく職場と自宅との間にある、みずほ銀行と提携関係にある大垣共立銀行のATMで、みずほ銀行のキャッシュカードを使って出金しているということなんですね。 出金の状況は、想像できました。