• 締切済み

どのくらい待つ?

彼に結婚する気があるか聞いて、「考えてみる」「いつまでとは決められない」といった返事だった場合はどのくらい待ちますか?? 好きだったらいつまででも?でも出産のリミットもあるし・・・。 私はいつまでも待てないので、自分の中で3ヶ月待つと決めました。 お互いに結婚適齢期を少し過ぎています。 すぐに別れるという選択肢もあると思いますし、人それぞれとは思いますが、みなさんならどのくらい待ちますか?? また、その期限は相手に言いますか??

noname#226027
noname#226027
  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

>「ただ結婚がしたいのか、俺と結婚したいのか」 彼の気持ちが分かるなあ。昭和じゃないんだから、結婚は男にとってメリットはほとんどない。 だから躊躇するのは理解できるね。 いつもこの類の相談で思うんだが、何故逆プロポーズしないんだろう? 受け身なのはどうやっても彼から離れていくことは絶対にないという途方もない自信があるからなのだろうか? 子供を産むことだけが君にとって幸せなのか、子供がいなくても彼と一緒にいることが幸せなのか、そこをハッキリさせたほうがいい。 期限を区切ることは否定はしないが期限が切れたら突然好きでなくなるなんてことは、君の彼に対する気持ちはその程度なのかもな。 ※よく漫画にある「好きだけど別れた」なんてお話は今回の相談にはあてはまらないな。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

「考えてみる」と言われたら彼氏に「いつまで考えるか期限を切って 欲しい」と言いましょう。彼氏が「期限は分からない」と言ったら 貴女が「私は3カ月しか待ちませんし、優柔不断な人とは付き合いたくない」 と言い切りましょう。男性はダラダラさせるといくらでも無駄な時間を 費やすからね。 「いつまでとは決められない」と言われたら「じゃー私の両親の前で 今言ったことを話ししてくれるかな」と言いましょう。 無責任であることを明確にすることが大事です。 待つ時間は自分が思っている期間の半分で良いと思います。 必ず期限は伝えないと相手には伝わらないですよ。

noname#226027
質問者

補足

回答ありがとうございます。 期限はわからないと言われ、しつこく聞いたら「そんなこと言われても、今は分からないんだからどうしようもない」ときっぱり言われてしまいました。 話し合いの中で「ただ結婚がしたいのか、俺と結婚したいのか」と言っていました。元カノが、別れてすぐ結婚したらしいです。 なので、期限を3ヶ月と言ったら「やっぱり結婚したいだけなんだね」と言われそうです。 私は、この人だ!と思ったから結婚したいのですが、彼がそう思ってないなら別れるしかないと思っています。 でも、誰でもいいんだと思われたらちょっと頭にきます。 上手くこの気持ちを彼に伝える方法はないでしょうか。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

それは事前の方針ではなく、 あ、こいつ。もうだめ。 と思った瞬間、それまでの想いは煙になります。 ずるずる関係やってた女性が、周囲がええっ?!!!と思うほど、 別れてすぐに知り合った男と電撃結婚なんてのもあります。

noname#226027
質問者

補足

回答ありがとうございます。 期間を決めるのではなく、「もうだめ」と思うまでは待っていた方がいいということでしょうか。 別れた後他の人とすぐ結婚、はよくあるパターンですよね。

関連するQ&A

  • 妥協して結婚……………………………

    結婚適齢期(24~32)になっても相手(いい男性)が見つからず 妥協して結婚した (理想とは違う、とか燃えるように好きではないが人間的にも条件的にもよいとか) なんて人いますか?? (出産リミットもあるので………………………)

  • 男の結婚適齢期って?

    こんにちわ、私は28歳独身の女性です。 25歳の年下の彼とつき合ってます。 彼の周り、彼自身はまだまだ、結婚とかは考えてません。 私も周りの女友達なども結婚していない方が 8割くらいで、皆あまり、あせったりしていません。 結婚適齢期とは人それぞれ。 ですが、、、、 女に人にはやはりそれなりに結婚するべき 時期というか、タイムリミットが あると思うんです。 (子どもが欲しくない人は別ですが) だから、女の人の場合、 20後半~30前半が結婚適齢期??? として、 男の人はどうなんでしょうか? 結婚適齢期ってあるんでしょうか? そして、一体、どんなときに 『結婚したいな。』 って感じたり、 『この人と結婚したい。』 とか思うんですか?

  • 既婚女性は30歳までに相手を見つけてる?

    結婚した女性は、30歳までに結婚するか、相手を見つけている人がほとんどだと思いますが、どうでしょうか? 30代半ば既婚で2人子どもがいます 私の周囲を見ていると既婚者は、20代から31歳位までに結婚してます。 独身の人はずっと相手がなく、独身のまま 何もない感じです。 30過ぎて旦那さんと付き合い始めた人はほとんどいません。たまに30代後半で結婚する人がいますが、稀です。 晩婚化で高齢出産増えていると言われてます。 しかし、周囲では高齢出産した人やしたい人は、30までに結婚した人ばかりです。 結婚しても出来なくて30歳位からずっと子作りや不妊治療してる人。30歳前後で結婚初産で、2人目3人目が30歳半ばという人。 卵子の老化とか、妊娠出産の適齢期に関する事が最近よく言われてます 結婚はいつでも出来るが、妊娠出産はタイムリミットあると言う人がいますが、結婚のタイムリミットの方が早い印象です。 統計上、30代後半以降で未婚だと男女ともほぼ生涯未婚だそうです。 28~32歳位で彼氏がいない女性見ると、この人たちも何だかヤバいんじゃないの?と心の中でつぶやいてます。結婚相手を選り好みしているような人は特に。私と同年代以上の同様な人は結婚しないまま完全に適齢期過ぎてしまい終わった感じがするので、そう感じます。 私は地方県庁所在地在住で、親戚は東京大阪が多いですが、都会の方がやや結婚遅いかなという印象です。でも結婚が31歳位です。

  • 別れた後のメールについて、男性に質問です。

    男性の皆さまにご相談にのっていただきたいのですが、 3ヶ月ほどお付き合いした男性に振られました。 振られる直前に、些細なことで、言い争いになり、 (激しいものではありません、お互い我慢していたものはありましたが、お互い結婚適齢期スレスレで、けんかなどはしたことがなかったです。言い争いもはじめてでした。) まさか、そこから別れを切り出されるとは思いませんでした。 私も意地になり、駆け引きではないですが、もう会わないってことね?、と言ってしまい、 もう彼の心は前から決まっていて、避けられないことだったのかもしれませんが、 それでも、忙しい中を別れる直前まで時間を作ってくれたことや、 少し前までは本当に色々頑張ってくれていたこと、可愛がってくれたことが思い出され、短い間にそんなにすぐ嫌になるものなのかとよくわかりません。 性格や、行動を見て、結婚相手にはふさわしくないと思っていましたが、 好きでしたし、やっぱり急な別れが辛く、堪えられず、3日前の別れ方を詫びるメールをしてしまいました。 一緒にいた時間は大事な思い出と。 嫌われて終わりたくない、万が一にももう一度返事が来ないだろうか、そんな気持ちからです。 彼の性格からも、返事が来ないことはわかっていますが、本当に嫌いになってしまっていたら、このメールも煩わしいものでしかなかったでしょうか。 私なら、少し前まではとても好き同士だったので、思い出もあり、嫌な気にはならないと思ったのですが。 もうじき彼のお誕生日です。そのときにも思い余ってメールをしてしまいそうですが、やめた方がいいですか? 教えてください。

  • 結婚したいってどういう気持ちですか?

    今の彼とは7年の付き合いとなります。 数年前からすでに家族愛のようなものがあり、お互いに 適齢期を越えつつあるのですが、未だにふんぎりがつきません。 お互いに、このまま付き合っていれば結婚するんだろうと 思ってここまで来たのですが、 家族愛ではあっても、異性としてお互いに 愛し合っているわけではないような気がします。 (あったとしても、かなり薄いです) 少しだけ私には今気になる人がいますが、 どうこうなる相手でもなく、ただ「いいなあ」と 思っているだけですが、結婚したらその人とは 本当にどうにもならなくなるんだなぁと思うと ちょっとだけ残念にも思っています。 こういう状況で彼と結婚するタイミングもなく きていますが、どのタイミングで白黒はっきり させるべきなのでしょうか? みなさんはどういうときに結婚したいと思ったの でしょうか?

  • お付き合いしている人がこんな状況なら・・・

    こんにちは。 お付き合いしている人との関係が、 (1)結婚前で、お互い適齢期。 (2)しかし、相手に治りにくい病気なり、慢性的な疾患などがある (3)相手は今までお付き合いした人の中でも自分をとても大事に思ってくれている。 この場合、あなたは相手とお付き合いをつづけ、結婚したいと思いますか。 それとも(2)のことを理由に別れの道を選びますか? この質問で不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

  • 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。

    結婚適齢期で結婚願望がある女性です。 どんなに相手の事が好きでも 相手の男性が今は結婚をする気がなければ 付き合うのは無駄ですか? 彼は今は結婚願望がないだけで いつか結婚したいと言っています。 私は別に今すぐ結婚したいわけではないのですが 彼としては 結婚適齢期の女性と付き合のが申し訳ないと言います。 現時点で結婚願望のない男性は 結婚適齢期の女性とは付き合いたいたくないのでしょうか?

  • 独身って不幸

    やっぱり私は幸せになれないんだと思います。普通に適齢期で結婚して出産出来た人は友人にも恵まれある程度幸せな人生おくってると思います。 友人にも恵まれず適齢期で結婚できず子供も産めるかわからない年齢になって、相手も見つからず…本当は20代で結婚したいですよね。それが叶わず先も見えず一人でいる事が多い生活に疲れました。婚活だってすぐにいい相手が見つかるわけでもないですし、アラフォーになってから運命の人に巡りあえても、子供産めるのか?ってなります。

  • 独身でも素敵に生きている女性のこと教えてください。

    少し前に、職場の同僚が結婚し、まもなく妊娠して出産もしました。また、職場には私たちの母親世代の女性も何人かおり、互いに娘が結婚して孫ができたという話で盛り上がったりもしています。そんななかで、適齢期を過ぎても独身で、当然子供もいない私は、とても肩身の狭い思いをいつもしています。 母親世代の女性たちは、たしかに孫ができたのはとても嬉しいでしょうから、「もう一人作らないの?」だの「若いうちに作っておいたほうがいい」だの互いに話しているのは仕方がないことかなと思い、私も母親世代を責める気にはなれませんので、ひたすら「よかったですね」と(広い心で、と思って)相槌を打っています。たぶん、ただ単にすっかり私の存在を忘れて会話に夢中になってるだけかなと思っています。 けれども、出産したばかりの女性まで、自分の結婚生活や子供の話をしたり、写真をみせてきたり、旦那の話をしたり、彼女と私の関係上、自慢の意味合いがある気がしているのですが、こちらも現実なので仕方のないことかなと思っています。 私もできれば結婚もしたいし、出産も「すべき」かなとは思います。ですが、縁がなく、どうしようもありません。ですがこのままでは、自分がただただ惨めに思えるばかりで、こんな精神状態では男性に対して魅力的に映るはずがありません。何とか、適齢期過ぎの独身でも、生き生き美しく過ごして、何より楽しく生きていたいです。そのためにはどのように心がけていればよいでしょうか?じっさいに独身でも素敵に生きておられる方、あるいは、そういう方を知っておられる方から、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • とりあえず付き合ってみるとは?

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 元彼に振られて、寂しくて毎日つらいのですが 気を紛らわすためにひきこもらないよう、飲み会など頑張っていっています。 とりあえず付き合ってみればいいじゃない、とよく言われるのですが とりあえず付き合うってどんなかんじなのでしょうか。 わたしが、相手のことをまぁまぁ好きだな~って思っている状態で 相手も悪く思ってないし、とりあえず付き合ってみようかな、というかんじでしょうか? 私はお互い大好きな状態で、交際がスタートという経験しかいままでなくて とりあえず付き合うということがわかりません。 世の中のカップルは付き合うとき、そこまで深く考えていないものなのでしょうか? 私は年齢も結婚適齢期(20台なかば)ですし、 遊びでというのは考えられないですが 結婚前提で!! というふうにも考えてはいません。 まずは相手を大好きになって、相手にも好きになってもらって お互いスキだったら付き合ってもっともっと知っていければいいなって そうおもっていたんですが、夢見すぎなんでしょうか?。゜(゜´Д`゜)゜。 みなさんにとって「とりあえず付き合う」とはなんでしょうか?