• ベストアンサー

このメロディの曲のタイトルを教えてください。

こんにちは。タイトルの通りなのですが、以下メロディとコードです。 れ、み、ら、しは♭です       Fm7      D♭     B♭m   C   Fm  ファファソラッ  ファミミ  レドドシミ↑レドシラソソーラ サビだったかもしれません。女性ボーカル、JPOP です。ファミミのところで、少し声がかすれてた気がします。D♭とB♭mは逆かもしれません。 何卒よろしくお願いいたします。気になって夜も眠れません。

noname#226072
noname#226072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですか、見つからなかったのは残念ですね。 一音一音の「長さ」と「高さ」を両方表示して、或いは両方があって初めて「メロディー」と言います。

noname#226072
質問者

お礼

ご説明ありがとうございます。長さは意識してませんでした。 曲は見つかりました。 m-flo loves YOSHIKA / let go でした。 スッキリです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

メロディーがわかるなら、鼻歌を歌って検索アプリを試してみては? http://app-liv.jp/355554941/ 余計な事ですが、音階だけでは「メロディー」とは言いませんよ。

noname#226072
質問者

補足

アプリ使ってみましたが、ありませんでした。 でもありがとうございます。 ちなみに、音階とメロディについてネットで調べたのですが、ドレミファソラシドと、1方向、決まった順番で動くのが音階で、その中からいくつかの音を拾って並べたのが、メロディなのでしょうか?質問の中に書いた音の並びが、なぜメロディでないのか、ついでに教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 曲の調(キー)を教えてください。

    ギターで作曲した曲について質問です。 音楽理論を正しく理解できていないので、転調をしているなという感覚はあっても正しい調が分かりません。これを曲を呼べるのかどうかも分かりません(笑) 一応感覚では9回くらいは転調しているかなとは思います。コードを見て、調(キー)を教えていただけないでしょうか?できれば♯や♭が五線譜に何個付くか添えていただけると幸いです。 展開のコードです。 Aメロ Cm    Gm    B♭m    Fm  Ddim  F#6   E♭dim  F  B♭  B♭7     間奏/Ddim サビ1 Gm  Dm    D♭dim  C7   F  F7 B♭M7  Bdim    C  C7    Esus4 Bメロ1 Cm    Gm  E♭ F  Gsus4 G Gsus4 G Gsus4 G Gsus4      間奏/Ddim  Edim Cメロ Fm Cm E♭dim  B♭m   D♭m  A♭m   D♭dim  Fdim  E♭  A7  A7sus4 Dメロ Dm  Gm  C  F  F/E  B♭  Bdim  C   C7    Esus4 Aメロ繰り返し(コードは同じ) Cm    Gm    B♭m    Fm  Ddim  F#6   E♭dim   F  B♭  B♭7 サビ1繰り返し(コードは同じ) Gm  Dm    D♭dim   C7    F   F7 B♭M7   Bdim    C   C7    Esus4 E サビ2(多分サビ1の2度上です) Am  Em  E♭dim  D/F#  G  G7sus4  G7 CM7   Gdim   D   F#m7-5   A7 Bメロ2(多分Bメロ1の2度上です) Dm   Am  F  G  F/A  G/B  A7sus4  A 感覚で調を分けてみました。 AメロBメロの途中で転調しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 思いついたメロディーを組み合わせて曲にしたい

    いろんなメロディーを思いつくたびに録音しているのですがそのさまざまなメロディーの気に入ったものだけをっとてい1つの曲にしようと思えばどのような原理で組合せばよいのでしょうか?AメロっぽいものBメロっぽいもの、サビっぽいもの、と自分でピックアップしてから格キーをそれぞれ合わせてくみあわせるのですか?

  • この曲のタイトルを教えてください

    さっきレストランの有線で流れていた曲のタイトルと歌手名が知りたいのでお願いします。でも歌詞も全然覚えていないので、とりあえずサビっぽいところのメロディーを書きます。キーも曖昧です。 ラシドードドドレミドソ ラシドードドドレミ ラシドードドドレミドソ ラシドードドシード 女性ボーカルでした。なんとなく倉木麻衣に似ているなー、と思いました。どうぞよろしくお願いします。

  • 循環コードで出来た曲のメロディについて2

    前回質問させて頂いたのですが 気になることが出てきたため質問させて下さい。 現在4小節の循環コードで Aメロ16小節、Bメロ8小節、サビ16小節の曲を作っているのですが Aメロを8小節分のメロディx2(2番目の8小節のメロディは一部変化あり)のようにメロディを作ると どうしてもまとまりが無いような感じになってしまいます。 同様にBメロ、サビなどもです。。 これは単に自分の力量不足なのでしょうか? それとも 4小節の循環コードのみで構成された曲というのは 例えばAメロが8小節の場合 同じ4小節のメロディを2回繰り返すような感じが一般的なんでしょうか? 既にある曲を聴いているとAメロ1-4と5-8が似ていて Bメロで変化するという曲が多いように感じます。 またAメロが16小節の場合のメロディの構成についても 教えてください、よろしくお願いします。 説明が下手で伝わりにくいかもしれず申し訳ないです。

  • 複数のメロディーが浮かんでしまう

    作曲、編曲に関しての質問です。 あるコードに対してメロディーをつける時、複数のメロディーが浮かんでしまいどれが最良の選択かわからなくなってしまう場合があります。 大きく違うタイプの2種類の旋律、細かい音が若干変わる2種類の旋律(3.4種類の場合も) このように複数のメロディーが浮かんでしまう場合、決定する際に気をつけている事、また何故それにするか、(Aメロ、Bメロ、サビ、Cメロそれぞれ)参考にしている事、を教えていただけたら嬉しいです。 コードに対してのメロディー付けの理論に関しては勉強しています。 よろしくお願い致します。

  • とある曲のコード進行についてです。

    今JPOPの良くあるようなポップな曲のコード進行をとっています。 コード進行を取ることにあまり慣れてない為、色々悩みながらでしたが1コーラスとれました。 でもサビの一部のコード進行で良く分からない所が出て来たので質問させてください(汗) サビって同じ様なメロディーが一番サビの中で二回繰り返される事が多いじゃないですか? Key:Abです それで一番サビの前半はただのカノン進行で1-5-6-3-4-1でよくある様な感じだったのですが、二回目のサビで Ab→Eb Edim→Fm→(Gb)→Db→Cm..... の様にノンダイアトニック?のGbが出てきてこいつはどういう理屈で出てきたのかよく分かりません(汗) 次のDbを1として、Gbの部分がAbだったら最近知ったセカンダリードミナントってやつなのかなとも思えるんですが、Key:Dの中でGbはSDなのでセカンダリーサブドミナント?そんなのある?って感じになってます...。 どなたか詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

  • ラップ系曲のタイトルを知りたいです

    黒人系男性ヴォーカルのリズム(ラップ)音楽で、サビの部分でおそらく「get the party started」みたいな事を言ってるように聴こえるのですが・・(検索しても出てこない所を見ると違うのかもしれませんが) そのメロディー(4秒くらいの同じリズム)×3(それぞれ違う歌詞)とその後にちょっと別の気合い的なメロディーが入ってサビが構成されています。 リズム(ビート)はゆっくり目だと思います これだけの情報ですが、歌手とタイトルが知りたいです。よろしくおねがいします

  • この曲のタイトルとアーティスト

    この曲のタイトルとアーティストをご存知の方、教えてください! ・2-toneぽい曲 ・サビが"one for the money, two for the soul"と聴こえる ・サビのコードは|C|D#|F|G| ・サビの後の間奏はじまりのコードは|Am| ・ネオスカのイベントでよく流れている

  • 作曲をしようと思いメロディーを作ったのですが拍子やコードが良くわかりません

    普通の歌を作りたいと思っています。 ファイルは7日間で消えてしまうらしいです。 とりあえずこんなメロディーを思いついたのですが(メロディーだけのmidiです) http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=8ea60bc1889a025229644622f25a1386e4d455c9&d=11830 自分で伴奏をつけてみるとこんな感じです……。 とりあえず2パターン。 midiファイルです。 http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=ff9865e6a0900a38f514c9916d4f96d1c2289bc8&d=11939 http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=edd5f39f79572b38d1f530f47d97768537e6e80d&d=11929 上二つのwavファイルです。(30Mあります、ごめんなさい) http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=7dafd5c0f03d396d54872778a599ce0ab18c7971&d=11956 http://gup1.nazca.co.jp/?act=download&key=7dafd5c0f03d396d54872778a599ce0ab18c7971&d=11956 とりあえず質問は2つあります。 一つ目はAメロの最初の音が1拍目の裏にくるのか 3拍目の裏にくるのかがわかりません……。 あとサビは三拍目の裏からはじめればいいのでしょうか? 二つ目はコード進行(特にBメロやサビに入るあたり)が しっくりきません。 Bメロはもしかしたらメロディー自体が不自然かもしれませんが……。 ベースラインもgdgdですのでこうしたら言いよって言うのがあればよろしくおねがいします。あとサビの二回目で1拍ずれてしまうのですが不自然でしょうか? 2ヶ月くらい悩んでもわからなかったので……、 すみませんがよろしくお願いします。m(_ _)m

  • メロディしか分からないので困ってます!

    サビの部分のメロディしか分からないんですけど、アーティストと曲名分かる人助けて下さい! ・「ラーシ・ドシラソーミラー ソラシシーシ・シードド」を多分2回繰り返すサビのメロディだった記憶がある。(ドは1オクターブ上) ・洋楽で男性ボーカル。複数か1人かは思い出せない。 ・多分R&B系で90年代か2000年前後にヒットしてると思う。 ・オリジナルの曲以外にも、サビの部分がHipHop系の曲でサンプリングされてると思う。それかリミックス? このぐらいしか思い出せないんです・・・。記憶が曖昧なので間違ってる部分もあると思いますが、手がかりになるようなものでも何でもいいのでとにかく宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう