• 締切済み

パスポートの記載変更や航空券購入後に引越し

教えてください。 先日に入籍し、男性ですが自分が姓と本籍を変更しました。 これから新居への引越しやハネムーンを行います。 以下の日程で、手続き関係上、問題が発生しますでしょうか。 ・4月中にパスポートの姓変更を行い、航空券等のハネムーンのツアー購入。 ・5月に引越しして住所が変更。 ・6月にハネムーン実行。 パスポートと航空旅券等は4月に変更、取得し、その後に引越しして住所変更するところに問題がないかな?と疑問に思っています。 ハネムーン実行時には、パスポート取得時とは異なる住所に住んでいるわけで… パスポートや航空券は、現住所がどのように変更されていようと問題ない、ということならば良いのですが… どうなのでしょう?

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。 もう、回答が出てると思いますが、特に支障はありません。 問題になるのは姓が変わる方です。 航空券の姓名とパスポートの姓名が変わるのは注意しなければなりません。

• kitiroemon
回答No.2

パスポートに、現住所は関係ありません。姓と本籍を変更しているなら、パスポートの姓名と航空券等のそれとが合致していれば問題ありません。 パスポートにも現住所を書く欄がありますが、そこに記入するのは本人の任意です。新しい住所に勝手に修正しておけばいいです。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html#q14

• gohide
回答No.1

質問者様の本籍は奥様のご実家に変更されたのでしょうか!? 既に新居の住所が決まっているのであれば、パスポートの住所も新居の 住所にするために住民票も変更されたら良いかと思いますよ。 そうすれば二度手間は要らないですよね。 郵便物などは引越ししてからでも変更は可能ですので焦らなくても良いです。 ただ公的証明になるものは一度で変えておく方が良いですよ。 免許証もお持ちであればそれも変更する必要があるからツアー購入前に 郵便物以外は済ませておかれたほうが良いですよ。 特に問題はないですが質問者様が何度も手続きをしなくて良い方法を 選ばれたら良いでしょう