• 締切済み

美容院について

ロングでパーマとヘアカラーしています。 しばらく同じ美容院の同じ方にしていただき通っていました。 通って2回目でヘアカラーが中間から下が金髪まじりのピカピカになり電話して染め直してもらいました。 その時担当の方は謝っていました。でもオーナーさんが出て来て謝られる所か説教される始末。 その前にずっと通ってた所がお高くきつい方なので変えたと言った事を説教され・・・肝心のヘアカラーはスルー(^_^;) 少し様子みようと思い通ってた私がバカでした。 前回行った時私はしっかりウェーブとアッシュの明るいヘアカラーと前髪カットをお願いしますと言いました。 そしたらデジパーを勧められました。 でも以前デジパーかけて私が不器用なのでうまくカールで出ず不向きだと伝えてあったので、「デジパーはダメだって言ってますよね耳の辺りからしっかりウェーブがいいです。」と言いました。 そしたら「前と違い今のデジパーは違うのでウェーブがきれいに出ます。くるくるしなくても揉むように乾かすとすぐ出ます」と。 それならと思いやってもらったら出来上がってえっ?前のと変わらないし耳の辺りからじゃなくて耳より下じゃんって。 それに加えイルミナカラーというので明るめにと言ったはずが白髪染めのようになってて前と変わらない・・・。 今スタイリングが決まらないので結わいています(*_*) 年数通ってたので思いきって言ったら、「ごめんなさいねそう思わせてしまって、気に入ったスタイルにしてくれる美容院を探して下さい」と返信がきました。 どう思いますか? ひどすぎる。。 私が変えればよかったのは重々承知して反省しています。 でも今回のこの対応はひどすぎるのでこのままだと泣き寝入りです。 どこか公共など相談する所はありますでしょうか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

もしかして・・なので、あなたの気に障ったならごめんなさい。 もしかしたら、表現力に乏しいのではないでしょうか?うまく担当に説明できていないのでは?という疑問が起こりました。 というのは、私自身、美容院に通っていて「なんだろう」と思う専門用語が出てきたり、曖昧な返事をしてしまって後悔したことがあるからです。例えばパーマをかける位置「耳より上」「耳より下」という表現はよく合って、でも「仕上がって髪を乾かすと上がります」ので、かけている間はそれよりも下になる・・という説明が欲しいとか・・・・。 カラーも「明るめ」という表現が曖昧なのかもしれません。もしかして、二日三日経ってから、尚且つ数回シャンプーしたら抜けてきて良い感じになるっていうこともあるので、その場の仕上がりがすべてベスト!にならないこともあると思っているので・・・。その辺も仕上がりが気に入らないならば「エーもっと明るくなるかと思ってた~」と言えば良かったのかなと思います。勿論薬剤の色を決める際に、一覧表などで確認しているとは思うんですけど。前回はこれを使いました。で、今はこの状況で…これよりも明るくするには、ここら辺のトーンで・・・という相談は必要ですよね。 ごめんなさいね。今回の質問文を詠んだだけで「あまりにもひどい」という状況には取れなかったので。勉強代としては確かに高すぎだし、頭髪のことですから、日常生活に支障があることは十分に理解できますけれども、ここは少し落ち着いてみませんか?というのが回答になります。 訴えることは可能でしょうけれど、それをしても今の状況は変わらないし、今後は別のところで同じ状況にならないとも限らないし。 泣き寝入りっていう・・・。それほどの事かなって正直ちょっとびっくりしてます。

kittysuki0828
質問者

お礼

ありがとうございました。

kittysuki0828
質問者

補足

補足します。 説明不足でごめんなさい。 髪の色はノートのような物で確認してますし画像を見せたりパーマの仕上がりで耳より上にときちんと言っていました。 その美容師さんはデジパーの後耳上にまでかからなかったですすみませんと言ってました。 私もえっ?と言いましたがみつあみすれば大丈夫と言われました。 なんか意見するとすぐオーナーが出て来てこてんこてんに言われるので他の美容院に行く事にしました。

関連するQ&A

  • 美容師さんに質問です!

    黒髪にブリーチをして ラベンダーベージュ、緑、アッシュをいれて 外国人風のヘアカラーを しました。 写真は染めた当日です。 ですが3日後には色落ちして市販の染め粉で染めたようなオレンジ、金髪になってしまい、お直しして もらうんですが、 なるべく長い間色が落ちない、又はオレンジっぽさが なくなるように美容院にお願いすることはありますか? 例えばグリーンの色をたくさん入れるなど、おすすめありましたらお願いします。

  • パツキンを染めたらグレーに

    元の髪色はブリーチした金髪でした。 これに家にあったのでなんとなく市販のアーモンドアッシュと書いてあるヘアカラーをしたら アッシュの色だけ入りました。 またブリーチしたら元の金髪に戻るんでしょうか。次は美容室でやってもらいます・・・

  • ヘアカラーについて

    1ヶ月ちょい前に、美容院で何年かぶりに髪を染めました。 年数が経っていたので、一度のブリーチだけでは明るくならず その日に二回しました。 二度もしたのに、頭の上の方だけ金髪になり耳の辺りから下に向かっては普通の茶色と変わらない色の抜け具合です(T-T) アッシュグレーに染め直そうと思い二週間前に美容院に行き 色がなかったので近い色のオリーブブラウンで染めたのですが これもまた色が入らず耳の辺りから下に向かっては普通の茶色で 頭の上の方だけ余計に金髪になりましたorz アッシュグレーに染めたいのですが、二週間前に染めたばかりですが 色は入りますでしょうか? ※ブリーチ二度、カラー一度、普段通りのシャンプー、リンスのみで ドライヤー使用で乾かしていますが 全く痛まずツヤツヤサラサラです(T-T) こんな丈夫な?髪質で染まりますかね?

  • ウエーブなヘアスタイルのスタイリングの方法を教えてください

    先日、パーマをかけたのですが家でのスタイリングの方法がわからないのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 髪の長さは鎖骨とバストトップの中間辺りのロングヘアです。 なりたいスタイルは 耳の下あたりの位置からスルスルとしたすこしパーマが伸びかけたような、たてにゆるいウエーブが出てほしいのです。 髪質は毛先3センチくらいがダメージヘアだと思います。全体にヘアカラーをしています。 ワックスが良いのかムースが良いのかスプレーが良いのかもわかりません。 スタイリングの手順、コツ、お勧めのスタイリング剤などなんでも教えていただけるととても喜びます。今週末が友達の結婚式なので取り急ぎ知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブリーチしたあとすぐヘアカラー

    髪をアッシュ系の色に染めたいのですが アッシュ系は髪を白に近い金髪ぐらいにブリーチしないと色がでないのですが さすがに、大学などに白に近い金髪で1週間近く通うのは抵抗があります。。。 でも、髪は太い方ですが、さすがにブリーチしたすぐにヘアカラーするのはまずい気がします。 経験談やブリーチとヘアカラーは最低どれくらい間を取るべきなどか教えてください

  • デジタルパーマのかけ方

    9月ごろ初デジタルパーマをかけました。 最近になってやっっっとスタイリングが上手くいくようになりました(情けない・・) 先月、美容院に行った際に「来年早々もう一度デジタルパーマかけた方がいいですね」と美容師に言われました。 デジタルパーマは耳のちょっと下あたりぐらいからしかかけられないので 期間が経つと髪が伸びる分、どんどんカール部分が下がってくるからだそうです。 その美容師さんは「デジタルパーマは頭皮の近くにかける事は難しいので 耳の下あたりからしかかけられない」と言われたのですが、 本当にそうなのでしょうか? できればもうちょっと上の方からかけて、スタイリング的にも長持ちさせたいのですが 可能ですか?

  • 美容院でのトラブル

    先程行った美容院でのことです カット、カラー(リタッチ)トリートメントで予約、パーマも希望していたがダメージが気になっていたので状態を見てもらい応相談……という状態で来店しました 結果、そこまで傷んでないから問題ないと言われたのでパーマをかけてもらうことに 雑誌を見せこんな感じがいいと伝えるも、あまり詳しく聞かれないまま施術が始まりました 数時間後、出来上がりを見せてもらうと明らかに違う仕上がり…… 平巻というんでしょうか?ふわふわのウェーブにしてほしかったのに、縦ロールでクリンクリンになってました しかも場所によって全くかかってない箇所もあるし イメージと違いすぎる!と言ったら デジパーは縦ロールになってしまう ダメージがあるので、普通のパーマじゃなく傷みの少ないデジパーにした ダメージを少なくするために薬剤は弱めにした と、言われました 私はデジパーを希望したわけではありません パーマの種類は美容師さんが勝手に選んだものです 私はただ、髪の状態を見てもらい雑誌の写真を指さしてこういう風にしたいと希望を出しただけです それなのにこんな言い訳っておかしくないですか? 私はプロじゃないんだからどのパーマをあてればこうなる、なんてわかりませんし薬剤の強弱もわかりません 私の髪の状態でそのパーマが再現できないならやる前に言うべきではないでしょうか? なのに出来上がってからこんなことを言われるなんて…… カットも重い感じがいい、と言ったのですがパーマをかけたら大分ボリュームが出て重くなりすぎると言われたので、すき具合についてはお任せしました で、仕上がりを触ったら超スカスカ! 半分以下になった感覚です… かかったデジパーは縦ロールな上に全体的にすごくゆるくて、場所によって全くかかってない箇所もありました ドライヤーで乾かす時にやたらと長時間、指でグリグリ巻き付けてやってるなー変だなーと思ってたんですが、それでもダレた仕上がりです こんなんで素人の私がうまくスタイリングできるわけがありません 熱くて重い思いを長時間したのに最悪です… やり直しを要求したのですが、時間がなくなってしまった為後日やってもらうことにしました 今度はデジパーではなくて普通のパーマでやるそうです そこで質問なのですが 2回もパーマをかけることにより更なるダメージが予想されるのですが、トリートメントなど補償でやってもらえたりはしないのでしょうか ダメージが、ダメージが…としつこく言っておきながら、結局デジパーで失敗し次は普通のパーマをかけられるなんて、髪が死んでしまわないか心配です また、遠方からわざわざ行ったのですが後日行く場合の交通費などは請求できますか? それと、後日行くときにこの髪型にしてもらうにはなんと言えばうまく伝わるんでしょうか… 写真を指さして見せればこのようにやってくれるものだと信じて疑わなかった為、このようなことになってとてもショックです… ちなみにお会計は本日、きっちりとパーマ代も合わせて支払わされました ご教示の程よろしくおねがいします。。。

  • セルフカラーの後に美容院へ行く

    セルフで市販のヘアカラーをした「一週間後」に美容院に行く場合、美容院側はやりづらい点などあるのでしょうか? プリティア泡カラーの 「ナチュラルアッシュ」で自宅カラーリングをしようと思ったのですが、そうすると"ブリーチで色が抜けない"等、美容院側としてやりづらい点などあるのでしょうか… 地毛は生え際から5~8センチ黒髪で剛力あやめさんのようなベリーショートです カラーは"枯れ葉色・くすんだグリーン"のようなアッシュ系の色合いが理想的です。ブリーチから全部美容師さんに任せた方がいいのは当たり前なのですが、美容院にはどちらにせよ行くので、どちらでも変わらない(不都合がない)なら自宅で染めてみたいのですが… 拙い文章ですみません(><) 回答よろしくおねがいいたします

  • グラデーションカラーかハイライトか

    外国人風ヘアカラーに挑戦たいしです。写真の色より、暗めで自然なハイライトを入れるのとグラデーションカラーをするのは料金はどちらが高いのでしょうか? 美容院によるとは思いますが… 本当は、毛先を綺麗な金髪で、アッシュ系の色を入れたいですが、仕事もあり、派手な色過ぎるのも浮いてしまうので、暗めにしたいと思いますし、色持ちが良いカラーが希望です。

  • 美容師さんの見つけ方について

    私はヘアカラーが好きで、こまめに染めるのですが・・・ 近年出会う美容師さんは、施術ポリシーの細かい方が多く、 お願いした色を入れてくれない方が多いのです。 どうしたら、客と距離を置いて、好きな色に染める事を許してくれる、 美容師さんに出会えるのでしょうか? 私は所謂サラサラの黒髪でして、金髪に染めるのを反対や説得されて、 いつも地味な茶髪に仕上げられてしまいます。(T_T) 社内の服装規定がゆるいIT部署に勤務しているので、金髪でも問題ないのですが、 美容師さんからすると、「オフィス勤務者」という事で、「ダメです!」「脱色で髪が死ぬからダメ!」 など、言われてしまいます。 ヘナに興味があるのですが、「ヘナは傷むからダメ!」 と、実現した試しがありません・・・ これって結局、 脱色→派手な色に染めるの場合、 施術に5時間はかかるので、結局はお店の売上げダウンにつながるから、 やってくれない美容師さんが多いのでしょうか? ちなみに、話好きな美容師さんに当たる事が多く、ほとほと困っています。 客に年齢アンケートを書かせるくせに、 自分は年齢を言いたくないとか言う美容師さんもおり、 腹が立ったりもします・・・こっちだって、美容師さんの年齢が分からないと、会話し難いのですが・・・ こっちは金を払ってる訳だから、指示通りに施術、して欲しいのですが・・・ 皆さんはどうやって、良い美容師さんを見つけていますか?