• 締切済み

美容院について

ロングでパーマとヘアカラーしています。 しばらく同じ美容院の同じ方にしていただき通っていました。 通って2回目でヘアカラーが中間から下が金髪まじりのピカピカになり電話して染め直してもらいました。 その時担当の方は謝っていました。でもオーナーさんが出て来て謝られる所か説教される始末。 その前にずっと通ってた所がお高くきつい方なので変えたと言った事を説教され・・・肝心のヘアカラーはスルー(^_^;) 少し様子みようと思い通ってた私がバカでした。 前回行った時私はしっかりウェーブとアッシュの明るいヘアカラーと前髪カットをお願いしますと言いました。 そしたらデジパーを勧められました。 でも以前デジパーかけて私が不器用なのでうまくカールで出ず不向きだと伝えてあったので、「デジパーはダメだって言ってますよね耳の辺りからしっかりウェーブがいいです。」と言いました。 そしたら「前と違い今のデジパーは違うのでウェーブがきれいに出ます。くるくるしなくても揉むように乾かすとすぐ出ます」と。 それならと思いやってもらったら出来上がってえっ?前のと変わらないし耳の辺りからじゃなくて耳より下じゃんって。 それに加えイルミナカラーというので明るめにと言ったはずが白髪染めのようになってて前と変わらない・・・。 今スタイリングが決まらないので結わいています(*_*) 年数通ってたので思いきって言ったら、「ごめんなさいねそう思わせてしまって、気に入ったスタイルにしてくれる美容院を探して下さい」と返信がきました。 どう思いますか? ひどすぎる。。 私が変えればよかったのは重々承知して反省しています。 でも今回のこの対応はひどすぎるのでこのままだと泣き寝入りです。 どこか公共など相談する所はありますでしょうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.1

もしかして・・なので、あなたの気に障ったならごめんなさい。 もしかしたら、表現力に乏しいのではないでしょうか?うまく担当に説明できていないのでは?という疑問が起こりました。 というのは、私自身、美容院に通っていて「なんだろう」と思う専門用語が出てきたり、曖昧な返事をしてしまって後悔したことがあるからです。例えばパーマをかける位置「耳より上」「耳より下」という表現はよく合って、でも「仕上がって髪を乾かすと上がります」ので、かけている間はそれよりも下になる・・という説明が欲しいとか・・・・。 カラーも「明るめ」という表現が曖昧なのかもしれません。もしかして、二日三日経ってから、尚且つ数回シャンプーしたら抜けてきて良い感じになるっていうこともあるので、その場の仕上がりがすべてベスト!にならないこともあると思っているので・・・。その辺も仕上がりが気に入らないならば「エーもっと明るくなるかと思ってた~」と言えば良かったのかなと思います。勿論薬剤の色を決める際に、一覧表などで確認しているとは思うんですけど。前回はこれを使いました。で、今はこの状況で…これよりも明るくするには、ここら辺のトーンで・・・という相談は必要ですよね。 ごめんなさいね。今回の質問文を詠んだだけで「あまりにもひどい」という状況には取れなかったので。勉強代としては確かに高すぎだし、頭髪のことですから、日常生活に支障があることは十分に理解できますけれども、ここは少し落ち着いてみませんか?というのが回答になります。 訴えることは可能でしょうけれど、それをしても今の状況は変わらないし、今後は別のところで同じ状況にならないとも限らないし。 泣き寝入りっていう・・・。それほどの事かなって正直ちょっとびっくりしてます。

kittysuki0828
質問者

お礼

ありがとうございました。

kittysuki0828
質問者

補足

補足します。 説明不足でごめんなさい。 髪の色はノートのような物で確認してますし画像を見せたりパーマの仕上がりで耳より上にときちんと言っていました。 その美容師さんはデジパーの後耳上にまでかからなかったですすみませんと言ってました。 私もえっ?と言いましたがみつあみすれば大丈夫と言われました。 なんか意見するとすぐオーナーが出て来てこてんこてんに言われるので他の美容院に行く事にしました。