bluetoohのペアリングについて

このQ&Aのポイント
  • bluetoohのペアリングについて苦労している方へのアドバイスをお待ちしています
  • bluetoohのペアリングに必要な環境は、bluetooh受信機とWindows側のbluetooh受信機レシーバーです
  • テレビはまだbluetooh対応していない環境ですが、他の環境は整っています
回答を見る
  • ベストアンサー

bluetoohのペアリングについて

おはようございます(晴) 私は今bluetoohのペアリングの認証に苦労して ますが環境が悪い住宅なのか部屋から全くペアリングが出来ずに苦労が続きっぱなしです(//∇//) bluetoohペアリングに必要な環境は (1)bluetooh受信機 (2)Windows側のbluetooh受信機レシ-バ- 以上の2つは揃えてPCの方に使っていますが 相変わらずペアリングが認識しない状況です。 ペアリングに詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。 ※あとはbluetooh対応の液晶テレビが必要だと思いますがテレビはまだ買い換えてない環境でございます。 以上、宜しくお願い致します。 画像はWindows側のペアリングです(^^)

noname#233870
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.2

それぞれのbluetoohのバージョンは、4と3以前のものとは互換性がないはずなので。

その他の回答 (4)

• Kaneyan-R
回答No.5

もしかして・・・繋ぎたいのって「HVTR-BCTX3」ですか? あれの取説などで書かれている「ペアリング」は「機器登録」の意味であって、『Bluetoothとは全く関係ありません』。 Bluetoothは全く使いません。言い切れます。なぜなら私は「HVTR-BCTX3」持っているから。 先ずパソコンとHVTR-BCTX3を同一ネットワーク(LAN)に接続してください。 次に取扱い説明書記載の方法で、パソコン(テレキング)の登録(ペアリング)を行ってください。 過去の質問を拝見するとPocket Wi-Fi環境の様ですが、HVTR-BCTX3には無線接続の機能はありません。どのように接続しているのでしょうか? Pocket Wi-Fiから有線でHVTR-BCTX3に接続?ではPCはWi-Fi? Pocket Wi-Fi単体では有線接続できないはずですから、クレードルで有線LAN接続ということですよね? まさかUSBケーブルでHVTR-BCTX3のUSBポートに繋いでいるなんて、「水道の蛇口にガス管繋ぐ」ようなことはしてませんよね? Pocket Wi-Fi等のモバイルWi-Fiルーターだと、プライバシーセパレータ等の機器間通信遮断機能が働いていたりしませんか? 働いているならOFFにするか、機器登録してHVTR-BCTX3とPC間の通信を許可してください。 ちなみにうちの環境は HVTR-BCTX3のLANポートを、同じくIO-DATAのチューナー兼メディアプレーヤー「HVT-BCT300」の二つあるLANポート(Hub)に接続。BCT300のもう片方のLANポートをLANコンバーターで無線化。WiMAXルーター経由でパソコンやスマホと繋がっています。 スマホでは出先(モバイルデータ通信やWi-Fiスポット)での視聴も可能ですが、HVTR-BCTX3側が素のWiMAXルーターなので、回線速度が遅すぎて、最低帯域設定でも途切れて視聴には耐えられません。 HVTR-BCTX3側に、固定回線等の安定した高速回線がないと、出先での視聴は厳しいです。

• Kaneyan-R
回答No.4

先ず「何」と「何」をペアリングして「何をしたい」のですか? 添付画像を見ると、スピーカーと携帯電話はペアリング出来ていて、スピーカーは接続中のようですが、他に「何」とペアリングしようとしているのかが書かれていないので、何もわかりません。 また「環境が悪い住宅なのか部屋から全くペアリングが出来ず~」とありますが、Bluetoothの電波は微弱なので、実用的に言って数m、余程見通しが良く電波環境が良くても10m程度が限界です。 周りの電波環境(2.4GHz帯の無線LANや高圧送電線等)の影響を受けないかと言われればそれはあり得なくもないですが、Bluetoothの実用範囲から言えば、それらの直下ででも使わない限り影響はありませんし、最近のBluetooth機器であれば、2.4GHz帯無線LANとの干渉もほぼありません。 とにかく「何」とペアリングして「何をしたい」のかがわからないと、答えようがありません。 >bluetooh対応の液晶テレビが必要だと思いますが なぜそう思うのですか? Bluetoothスピーカー・マウス・キーボード・ヘッドセット・オーディオレシーバー等々、PC・スマホ・ガラケーで使っていますが、私にはその理由が全くわかりません。 Bluetooth対応のテレビはありますが、その機能は質問者さんの環境に必要なものなのか、疑問が残ります。

• wormhole
回答No.3

>相変わらずペアリングが認識しない状況です。 写真を見る限りPCとスピーカー、PCと携帯電話のペアリングはできていますけど? さらにスピーカーについては接続中になっていますけど。 >※あとはbluetooh対応の液晶テレビが必要だと思いますがテレビはまだ買い換えてない環境でございます。 テレビの音声をbluetooth対応ヘッドフォンなどで聴きたいとかでもない限り必要ないですよ。

回答No.1

ペアリングの仕方 1,WINDOWSでbluetoohをON 2, bluetooh機器をペアリングモードにする。 3,windowsで機器名が出たらクリックする。 4,ペアリング完了。

質問者

補足

おはようございます。全ての流れでやってますが×です。。液晶テレビの買い替えが必要と思われますが。。