• ベストアンサー

iPhoneとPCのペアリングでwifi接続は?

お詳しい方、教えてください。 ノートパソコンとiPhone5sをbluetoothでペアリングし、iPhoneからはwifiにてネット接続を行う事はできるのでしょうか? ※この様なイメージ:ノートPC⇔(buluetooth)⇔iPhone5s⇔(wifi)⇔ネット wifi環境の元、上記のやり方でトライしてみると、iPhone側でwifiからLTEや3Gに切り替わった上でネット接続されてしまう状況です。 LTEのデータ容量制限があるので、wifi環境の元ではキャリアの回線を使わずに利用したいと思っております。 以上、いかがでしょうか? ご指南宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6621/9384)
回答No.1

iPhoneのインターネット共有機能は、3G/LTE接続を、使ってしまいます。 Wi-Fiと3G/LTEの中継、または、bluetoothと3G/LTE の中継になってしまい、bluetoothとWiFiの中継というのは、想定されていません。 でもご質問の場合ならば、ノートPCが直接Wi-Fiでネットに接続すれば何の問題もないと思うのですが。 わざわざiPhoneを経由しようとするのはなぜでしょうか…?

Sillly
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 そうですか、bluetoothとWiFiの中継というのは想定されていないのですね。 言葉足らずで申し訳ありませんでしたが、 キャリアの無料wifiだけが飛んでいる環境が結構あるので、そこでLTEや3Gを使わずに ノートPCでネットができれば良いな、という発想でした。 分かりやすい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • iphone wifiだとつながらないときがある。

    ここ最近、急に起こるようになった症状です。 iphone5sを家でwifi接続していると、それまでつながっていたのに急に 「ページを開けません。サーバーが見つかりません」と、エラーメッセージが出て、ページを開けなくなるのです。 更新を押してもダメです。(★) その状況で、ブックマークを開いて、別のページに飛んだりすることは出来ますから、wifiはつながっているんです。 また、前述の状況で、「更新を押してもダメです(★)」と書きましたが、ここで一旦、wifiをオフにし、LTE回線に切り替えれば、更新を押せば正しくページが開きます。 wifiが完全に壊れているわけでもない。かといって、LTE回線ならトラブルが起きないので、iphoneが壊れているわけでもない。 こんなトラブル起きていませんか? どうすればいいのでしょうか? ちなみに、ヤフーのリアルタイム検索で「iphone wifi ページ」とかのキーワードで検索すると同じような方がいらっしゃったので、結構多くの方がお困りなのかな?と思ったりもしました。

  • 脱獄iPhoneをwifi接続してテザリング

     Softbank iPhone4sを脱獄して利用しています。  すでにインターネット共有(テザリング)をできるようにしてあるのですが、iPhoneが他のwifiに接続されているときにテザリングでインターネットを利用している機器は、どの回線を使っていることになるのでしょうか?  具体的に言うと、  イーモバイルLte ---→ iPhone4s(テザリング) ---→ 無線なしパソコン など となっています。パソコンが無線LAN非対応のため、iPhoneをUSBケーブルで繋ぐことによってテザリングの恩恵を受けている形ですね。  このとき、パソコンはイーモバイルの回線・softbankの回線、どちらを使ってネットできているのでしょうか?  単純に分からず……お答えいただければうれしいです。

  • wifi接続とBluetooth接続

    TS8230を自宅のwifiに接続し、ノートPCからはwifi経由でプリントできるのですが、同じwifiに接続しているiphoneやipadだとwifi経由ではなく、Bluetoothで接続しようとします。これを常時wifi経由とすることはできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • iPhone6 wifi運用

    現在auで契約中のiPhoneをwifiのみで使いたいのですがいくつか疑問があるので質問させていただきます 1.wifiのみでも電話は可能なようですがそれは電話がかかってきた際(またはかける際)に自動的に3Gに切り替わるんですか?wifiで電話はできませんよね? (LINEやSkypeではなく電話アプリでの通話) 2.電話の際3Gに切り替わる場合パケット代はかかりますか? 3.LTE.NETを解約するとキャリアメールは使えなくなるんですか? 回答おねがいします!

  • iPhone wifi接続について教えて下さい

    iPhone4sを本日購入し家でwifi接続をしようとしたのですがパスワードはあっているようですが、接続中のマークがついたままで、接続完了したというチェックマークがでません。 昨日まで使っていたiPhone3Gで一回登録(パスワードなどの情報)を削除して同じようにパスワードをいれたらすぐチェックマークがでてwifi接続できます。 これはうちの契約しているインターネットの問題なのでしょうか?(たぶんフレッツ光だと思います。) もしくはiPhoneの問題でしょうか? どなたかご教授願います。

  • iphoneでネット接続できません。

    iphoneのインターネット共有を使って自宅のPC(ノートパソコン)にネット接続をしましたが上手く行きませんでした。 自宅のPCで試しに他のwifiで接続しました→接続できました 会社のノートPCにiphoneをつかってネット接続しました→接続できました。 どうやら、自宅のPCでiphoneをつなぐ→接続できないとなります。 この組み合わせだけ接続ができない理由が分かりません。 ちなみに以前は自宅PCに接続できていました。 iphoneの契約で変更したところといえば、ウェブ制限(18禁などのHPが開けられないようにするための制限)を契約したくらいです。これが原因かな?と思いましたが他のPCではネット回線がつなげられますし、逆に自宅のPCも他の回線なら接続できました。 詳しい方、考えられる理由を教えていただけないでしょうか? ヘルプをみても納得できそうな理由が思い当たりません。 接続する環境も変えていないので(自宅ですべて試してみましたが)

  • iphone4をwifi接続したい

    iphone4のwifi接続方法についての質問です。 HP製の無線LAN内蔵ノートパソコンを購入しました。 内蔵のLANとiphone4をwifi接続を試みたのですが、パソコンのほうでiphoneを認識できていないようです。 どのようにしたらwifi接続できるのでしょうか。よろしくお願いします。 ■状況 デバイスの追加を行うと、iphone画面にはPCの名前(ネットワーク名?)が表示されます。 PCはデバイスの検索中と表示されたままで、iphoneを見つけてくれません。 ■システム OS:windows7 64ビット LAN4:デバイスマネージャを見ると Larink RT3090 802.11b/g/n wifi adapter

  • iPhone13からテザリングでwifi接続できな

    iPhone13からテザリングでタブレットにwifi接続出来ません。wifi一覧には有りますがiPhone13だけ鍵マークにプラスマークがついてます。iPhoneからノートpcは接続されます。また妻のiPhone11からタブレットも接続されます。どうすれば接続出来る様になりますか? お願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

  • PCをiphoneに繋いでネット接続すると切れてし

    こんにちは。 PCにアイフォンを繋いでネットをする際なのですが、 しょっちゅう、接続が切れて(止まって?)繋がらなくなってしまいます。 (速度は遅く、切れてしまうと再起動しないと接続不可) 何が原因かわからないので質問なのですが… iphoneは5G、 PCはvistaで、 アイフォンの画面には、 「アンテナが三本 softbank LTE」と言う表示が出ています。 PCの「スタート」→「設定」→「ネットワーク接続」→「 」 最後の「 」には、アイフォンの項目が見つかりません。 家には、wifiの機器(?親機)はないです。 この場合、接続が切れないようにするには、 どうすると接続の維持が可能なのでしょうか? wifiの機器を買って来て、 アイフォンの近くに置いておけば、環境は良くなるのでしょうか? それとも、 wifiの機器の速度や接続する力はアイフォンと変わらないので、同じ条件のまま と言う事になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • iPhoneでwifiに接続できない

    iPhoneでwifiに接続できません iPhone 3GS 2台 OS XP NTTモデム PR-200NE 無線LAN 親機 NEC WR8150N ■PCとWR8150Nは有線で繋がっています 説明書通りに設定するとwifiに繋がります。iPhone2台とも問題なく使用できます。 その後、PCでネットに接続するとiPhone2台ともwifiが途切れ、PCでしかネットに接続できなくなります。 NECのサポートセンターで一通り確認作業をし、結論は 「クイック設定WEBでチャネルをいくつか変えて接続するしかない」と言われましたが、チャネル をいくつか変えて試みたのですが同じです。 このような症状の改善をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします